大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

ドタバタな1日 & 汚デブからの脱出!チャット大会

2008-04-25 20:36:49 | パン&お菓子作り

今日はお客さん(友達とお家ランチ)が来ました!


ま、いつもの事ですが・・・・・ドタバタと朝から片付け&掃除にと必死!(汗)



成長ないなー・・・



しかもちょっとのんびりだし。


なんとか間に合いました!(ままちさ~ん、ギリでしたが間に合いました~!)


で、今日の私の出し物は・・・(一発芸みたい)





カレーウィンナーパン。(上田まり子の焼き立てパンlessonから。楽天に行きます。)


何度も作っていますが、おいしー!(こればっか!)


これに限りだけど、成型も以前に比べたらいい意味でまーまーだなー。(ハナッペ基準)







↑チョコナッツのシフォンケーキ。(前回、記事にした「シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ」から。)


今回も手はずしをして見ました。





ちょっとボロって感じ。


しかも冷ます時にシフォンケーキを縮ませない為に逆さにしたり、型から外す時に


ナッツが取れてもったいない!!( ̄Д ̄;)


今度は練りこんじゃおうかなー?(ケチ?)


味は濃厚で生クリームなんていりません!


やっぱりおいしー!!





私が思う、おいしいシフォンケーキ作りのコツは


なるべく新鮮な卵を使うこと! 


メレンゲの良し悪しで全てが決まります。(と、経験上思いました)


とは言ってもこれがなかなか難しくてどこが最大にいいところかってぶっちゃけよくわからない!( ̄Д ̄;;


やりすぎるとボソボソになってしまい、完全に失敗です。


ボールをひっくり返して落ちなければOK!って言ってもその頃はそれでもよく失敗してました( ̄Д ̄;;


今はあわ立てる時に回転が重くなったかな?と感じたらしばらく様子を見ながら不安を感じながら・・・です(滝汗)



でも、失敗しても大丈夫!!

膨らまなくてもおいしいのだ!!
(もちろん経験談)


(桜さ~ん、初心者は・・・って書いちゃったけどパン作りのような根性があれば大丈夫で~す!!)


型はつなぎ目の無いもの、アルミ製のものが扱いやすくです。(テフロンだと冷ますときに縮み防止に反対にするので落ちてしまうことがあるらしいです。)


宣伝マンのようにおススメしちゃいますがお菓子やパンなどの道具は馬嶋屋菓子道具店が安くて質がいいと思いま~す。



なんてね、今日は汚デブからの脱出!チャット大会開催日!!



こんな日にこんな記事って・・・・・ああ~~~~~


痩せないはずだ・・・。


ま、まあ、今更ね・・・\(;゜∇゜)/


ダイエットのモチアップしたい方はこちらにチャットへの秘密の扉(桜さんのとこ)がありますのでどうぞ!!


さてと、私はしばらく相方さんのお世話をして参りまする。


チャットへ行かれる方は楽しんで来てくださいね!!


・・・・・・・・・・・・・・・。


ところで今夜は皆さん、飲まれるのかしら!?



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう~~♪ (ままち)
2008-04-26 23:23:09
ハナッペさん、こんにちはー!
間に合うと思ってましたよ~。
来客パワーってホントあなどれないですよね。この私でも、人が来ると思うとギリギリまで粘って片付けますもんね(苦笑。
ああそれにしても美味しそうですー。
ナッツ満載のシフォンケーキ。ふわふわな生地とナッツのかたさが対照的なのかしら…とか想像するとヨダレが~~。
先日の記事にあったシンプルシフォンも美味しそうだったんだよなー。

ハッ!……そういえば私もダイエット中でした
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-28 07:16:06
ままちさん

おはようございます!
毎回ドタバタ劇場です(汗)
ホント、来客ってすごい!
ままちさんも間に合ってよかった!

ナッツのシフォンは中に板チョコも入ってるのでまさに黄金コンビでおいしかったですよ。
まー、カロリーも黄金級ですですが・・・( ̄□||||!!
ああ、なんでおいしいものはカロリーが高いんだー!!
返信する
師匠、見事です! (ひよ子)
2008-04-28 12:18:40
コメント、ありがとうございました!
早速ご助言に従い17cmアルミの継ぎ目なしのものを手に入れてまいりました!
たまごも昨日買ったから、まだ大丈夫かな??
にしても師匠のナッツシフォン、見ただけでうっとりしてしまうようなできばえですね~。
あたしもいつかこんな完璧なシフォンが焼けるようになるかしら??
だけど卵白もガンガンに泡立ててしまってもいけない、とは本当に経験を積むしかないんですねー。
む、むずかしいぞ。前途多難かも?!
ひょっとして大変な修行の道に足を踏み入れてしまったのかしら?ドキドキ・・・
お客様がこられるときに、ちゃんとパンとケーキを焼いて準備されるなんて、なかなかできないことだと思います。
師匠、やっぱかっこいいっす。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-29 08:22:15
ひよこさん

おお~、買われたのですね~。
卵はなるべく新しいものの方がより膨らみやすいというのが頭に入ってればいいかな程度で。
1週間後の卵を使ってももちろん出来ますよ。(卵を消費したい時もありますもんね)
加えて言うなら(遅い?)ちょっといい卵がいいですよ。
1パック200円ちょっとのものとか。
膨らみと味が違います。
薄力粉もスーパーバイオレットだと全体的にふんわりできます。
ちょっと材料に拘っちゃってますが、まずは普通の材料でシフォン作りにハマったらおススメです。
メレンゲ作りは難しいと思いますよ~。
型から出すのもまた難しいのです(私基準)。
でも大丈夫!!
レシピ通りにやって失敗しても(膨らまなかったり、型崩れや大きな穴があっても)おいしーのー
だから失敗しても何回もチャレンジできると思います。
私もお客さん来た時や遊びに行った時にサッとこんなのが出来たらかっこいいなー・・・なんて憧れからせっせと作ってました。
20cmの型ですがオーブンレンジ(かな?)の庫内が30Lくらいないと使えないそうです。(高さがあるので)

えーとえーと、濃くて見えないけどナッツシフォンは所々ボロボロしちゃってます(汗)
パンはHB使いなんで手捏ねより簡単なので~す(^^;;

し、師匠・・・!?というよりシフォンバカ?(笑)
お菓子作り詳しいのはもう既にご存知だとは思いますが「お家大好き・・・」のみえりんさんが詳しいですよ♪
返信する