大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

男前シフォンケーキレシピ発見!

2008-04-23 00:23:26 | パン&お菓子作り

今回はシフォンケーキのお話です。


私がお菓子作りにはまったお菓子の1つです。(もう一つはプリン)



今はそこそこ上手に焼けるようになりましたがどーも型から出すのが苦手な私


悩んでる方もいるかも?(私だけ?)


ということでいろいろ調べてみました。


そこでこちらのレシピを発見!


東京在住の方はご存知でしょうか?


シフォンケーキ専門店「ラ・ファミーユ」というお店。(HPはこちら


地方在住の私は当然知りませんでした。



レシピは何かで知っていましたが・・・・・忘れてました



本も出版されています。「シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ」(楽天に行きます)



このレシピがまたちょっと変わっていて普通は・・・


卵黄と砂糖混ぜて乳化させる(白っぽく混ぜる)→サラダ油→水→薄力粉をふるいながらボールに入れる→混ぜる→別のボールでメレンゲを作る→生地とメレンゲ混ぜる→型に流す→180度くらいで30分ほど焼く→ひっくり返して冷したら出来上がり。


多少のズレや簡単な説明ではありますが大体こんな感じ。


でも!!今回のレシピは違います。



まず最初にメレンゲあわ立てるべし!! 





その後は別のボウルに常温の卵黄、植物油、水、薄力粉を一気に入れて混ぜるべし!! (薄力粉は1度振るった方がいいし、卵黄、植物油、水を混ぜた後に薄力粉を入れてもいいかも・・・・・と思いましたがレシピ本でも粉は振るってませんでした!(意外過ぎ!)※追記しました)




砂糖はここで入れるべし! (普通は卵黄と一緒なんだけど・・・)

※追記しました。



その間にメレンゲがゆるくなってたりつぶれていたらまたあわ立てるべし! (そのままならOK)




後は型に流して160度で20~25分で焼くべし!! (私は25分間焼きました)



で、出来たのはこれです。





一晩冷蔵庫で寝かしました。(ケーキ類は一晩置いた方がより一層おいしいみたいです)


そしてレシピ、本の著書の小沢のり子さんおススメの型抜き方は・・・
















手はずし!!!











えっ~!( ̄Д ̄;)











いや、噂には聞いておりましたよ。


2ちゃんで。


でも、意味分からなくて出来ませんでした。






そこで!!



発見しました!(すぐにみつかったけど(^^;;)




こんなありがたいものが・・・ 







手はずしを動画にして教えて下さってます。 

HANDO MEIDO DIARYのもそさんから借用しました。(リンクフリーです)


で、参考にしてやってみました。







ひゃ~~~!!   



普通は(?)シフォンナイフなどで外すなんだけど返って生地を傷めてしまいます。(私はね


ちなみにいつもの。(画像は使いまわし)





・・・・・・・・・・・・・・・・・。


上から。





角度を変えて。





きれ~~~!(´▽`)


こんなに美しく外せたのは初めて!!


生地はすごーくしっとりしてふわふわでおいしかったです。


キメも細かいですよ。ほら!





シフォンにありがちな大きな穴もありません。


すごい。


しかもこのレシピは新聞などにも公開しているというのもまたすごい。


でもこれはこのお店の策略かな?


だって~、ここのシフォンが食べてみたいの~!(´▽`)


実は紹介した「シフォンケーキのプロが教えるスペシャルレシピ」の本を最近買いました。


内容は・・・全て具入りシフォンケーキです。


ノーマルなものはないので初心者向きではないと思います。


ノーマルなシフォンケーキを作っていて次のステップに行きたい方におススメです!


卵はg表示なのもちょっと面倒かな(^^;;


使う食材はイチゴ・りんご・かぼちゃ・柚子・栗・桜などあるので季節感のあるシフォンが楽しめそうです♪


初心者の方におススメはこれ!!


「絶対失敗しないシフォンケーキ」 石橋かおり

「絶対失敗しないシフォンケーキ2」 石橋かおり


です。


私も持ってますが、作りやすい、おいしい、ベーキングパウダーを使わないところがいいレシピですね。


でも売り切れ・・。(1はよく書店でよく見ますが2はアマゾンの中古でGET!(無かったから)


他のレシピに比べて油少なめなのも嬉しいかな。



私のシフォンの話は今日はここまで。


またの時にもお話しまーす。(単に眠いのだ(^^;;)



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよ子)
2008-04-23 10:27:42
すごーい!キレイな仕上がりですね。
動画、なんだか・・・すごいっすね(^^;)
空気たっぷりで、押してもすぐ元に戻るシフォンケーキ限定のやり方だとは思うのですが、あまりの斬新さに感動しました!

でも、この記事読んでたらなんだか作ってみたくなっちゃいました☆
シフォンケーキ、作ったことない超ビギナーだけど、挑戦してみようかしら??
お客さんが来るときなんかも、前日に焼いておけるし、見栄えもいいから、上手にできるようになったらかっこいいですよね!
わかりやすい記事をありがとうございました♪
返信する
はじめまして (ふる)
2008-04-23 12:21:08
シフォンに反応した勢いでご挨拶してしまいました;;
手はずしもさることながら、ちぎった断面のなんと美しいこと!
私が作るシフォンもラ・ファミーユのレシピなんですが、ここしばらくちっとも上手くいかなくて。
私も以前は手はずしで型からはずせてたのになあ・・・(悲)
ラ・ファミーユのお店のシフォン、食べたことあります。
私は東京出張した相方に、指定購入済みの新幹線を変更させてまでこれを頼んで買ってきてもらいました。
美味しかったですよ~!でも結構いいお値段なんですよね・・・
ハナッペさんの美しいシフォンを見て、やっぱりオーブン新調しようと思いました(そこから??)。

ついでになってしまって申し訳ないですが・・・
ウチの拙いブログにぜひリンクを貼らせてくださいませ。
返信する
そそられます。 (mayuwan)
2008-04-23 13:10:35
私、酒も好きなんですが(知ってるって?)甘い物も好きで、ケーキの中ではシフォンがいちばん好きなんですよ!(なぜか力説...)
ほんとうに、おいしそう!
家が近かったら、無理やりお邪魔してるかも...(オイオイ)
ダイエットに成功したら、芋焼酎、ビール、それから
シフォンキーキを食べるぞ!!

手はずしの動画には、びっくりしました。
いやあ、あんなにケーキを押しちゃっていいんですねー。
返信する
訂正↑ (mayuwan)
2008-04-23 13:12:57
興奮のあまり、「シフォンケーキ」を「シフォンキーキ」とミスタイプ!
失礼致しました(ペコリ)
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-23 15:46:25
ひよ子さん

そうでしょ~!!(自惚れてます(/ω\) )
動画もすごい!!
もう感謝感謝です。
説明文や写真だけでは分からないので助かります♪
ホント、かなり押すから動画見ない限りここまでは出来ません!
弾力のあるしっかりしたメレンゲだからこそなのかな?
スポンジは焼いた事は無いのですが強く押したらそのまま傷ついちゃいそうですよね。
シフォンはメレンゲが問題だけどそこをクリアすればあとはどうとでもなりますよ。
仮に失敗しても分量さえ間違えなければ食べられないものは出来ませんよ~。(経験談・しかも何度も(^^;;)
そうそうお家でシフォンが焼けるともう外でケーキを買うことは少なくなりましたね~。

分かりやすかったですか?
嬉しい!(o^∇^o)
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-23 19:58:08
ふるさん

はじめまして!
同じレシピ本をお持ちなのですね!
まだこの本では作ってなくていつ作ろうかと思っています。(いつも眺めてる)
公開されているプレーンのシフォンケーキがおいしかったので買ってみました。
うまくいかない日もありますよね。
1度作りなれた頃にバラバラのシフォンを作った事があります。異常なほど。あれには参りました(笑)
>ラ・ファミーユのお店のシフォン、食べたことあります。
なんですと!!羨ましいです。
1度食べてみたいです。
でもホント、お値段が・・・高い( ̄□||||!!
オーブンの買い替えですか?
調理家電の買い替えって嬉しいのは私だけじゃないはず(たぶん(^^;;)

リンクOKです!
ありがとうございますm(_ _"m)
こちらこそこんなブログですがよろしくお願いします。
実は私もふるさんと同じルク使いです♪
あと、編み物や縫い物を簡単にやってしまうふるさんにいつかコメントしようって思ってました~。
嬉しいです~。


mayuwanさん

ええ、もちろんmayuwanさんがお酒好きなのは存じてますわよ(笑)
家が近かったら・・・ホント、そしたらシフォン焼いてお待ちしてますよ(笑)
しかもデッカイの(o^∇^o)
ああ、また興奮しちゃうかも?(笑)
訂正を見てキーキを発見!
私も興奮してるのか?(笑)

ねー、私もあの手はずしにはビックリ!
シフォンって意外に弾力があるんだと思いましたわ。
返信する
手はずし。 (みえりん)
2008-04-24 10:55:53
こんにちは!
シフォンの手はずし画像、私も昔見たことありました~。
衝撃ですよね。
こ・・こんなにぺちゃんこに押してもいいのか???って。
ビビリの私は結局まだやったことないのですが、
ハナッペさんのキレイな画像見てたらチャレンジしてみたくなりました~。

ちぎった断面のキレイさに私もビックリしました。
ものすごくおいしそう~!!!
返信する
シフォンを (ちゃま)
2008-04-24 13:17:33
作ったこともなきゃ、型もないのに
張り切って動画を見ちゃったよ~~。

それにしてもなんて美味しそうなんでしょ。
生クリームたっぷりがいいわねー。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-25 00:06:05
みえりんさん

既にご存知でしたか!
私は手はずしは知ってましたがやり方は初めて知りましたがホント衝撃的でした!(笑)
意外と押しても大丈夫でした。
でもまだ1回なんでちょっと怖いのは変わらないかな(^^;;
これだけキレイに取れるなら失敗を恐れずにチャレンジしようかなって思います。
元々下手だったので・・・。てへ。

おいしそうに見えました?
良かった~。
本当はカット部分を見せるべきですよね(^^;;


ちゃまさん

見て見て~~~(o^∇^o)
どこかで参考になる時がくるかも!?

そー、シフォンに生クリームって最高ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
おいしいよね!(ダイエットは?・・・(^^;;)
返信する