大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

オリジナルレシピ集を作るぞ~!

2008-04-21 06:04:50 | 料理

以前ににゃあにゃさんが献立を考えるのに自分が比較的気軽に作れる料理をメモしていらっしゃるという記事を読んで感動して記事にしましたがその後私自身はどうしたかというとあんまりこれと言ってメニューも浮かばず(えっ~!!)ならこれから作っちゃう?という感じで作り始めました。


最初はパソコンから印刷してファイルに入れていたのですがインクがすぐに無くなりました・・・。(当たり前!)


なのでどーしてもというレシピ以外は手書きで書くようにしました。


それによくクックパッドを利用する私ですのでおいしかった・気になるレシピは保存したいですよね。


以前はパソコンのお気に入りに入れていたのですが、気づいたらレシピの考案者様が退会してて当然レシピもない・・・という悲しい事態になっていました。


レシピ帳は普通のノートでも構わないのですがこんなものをダイソーでみつけました。





にゃあにゃさんが主菜・副菜と分けて記入していると記事に書かれていてこれは便利と思い分けてみました。





見にくいかな?


「主菜・ご飯」「副菜・汁物」「お菓子・パン」とテプラで作って貼りました。(自分の字が汚いから)


中はこんな感じ。








半分以降は





こんな感じです。


なかなか便利に使えます。


字が汚いので少しでも分かりやすく・・・という苦しい策ですが、105円なんでいいかな?


ゆくゆくはにゃあにゃさんみたいに表にして・・・って思いますが、やっぱり思う。


この10年ちょっと何食べてたの?(汗)




ちょっと愚痴ですが、家の相方さんはおいしいって感じるストライクゾーンが狭い!!(逆に私は広い)


味にうるさい。


プラス好き嫌いが多い!(逆に私は無い)


料理ができる男性は味にうるさいと聞きますが、家は出来ないくせに味にうるさいという最悪なパターンです。


「おいしい!」なんて言いません。



良くて「まあまあ」・・・・・・・



ちょっと珍しい横文字のものを作れば・・・・・


えっ~!!( ̄Д ̄;;


って露骨に嫌な顔をするし、酷い時は食べません。


こんなことをされたらちょっとしたケンカになる事もあります。


なんならいいかと言えばほとんど和食。


横文字のものは昭和の時代からあるもののみ!(ハンバーグ・カレーライス・オムライスなど)


でもちょっと違うのも食べたいじゃん?



昨日、また避けられました


こっちだって料理を好きでやってる訳じゃないのにー!


作った人の気持ちも考えろー!


なのですーっかり料理には自信がありません。



まー、なんというか本来の私の腕もパッとはしませんが



いつかは見返してやる~~~~~!! 



・・・・・・・・・・・・10年経ったけどね。



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-04-21 06:32:44
うちの主人も結構好き嫌いがありますねぇ・・・まっ、それを知ったところで別に関係なく出すんですけどね。乾物類が苦手で、好きなのは、定番のカレー、シチュー、ですよ。これが出れば全てOK!ってな具合っす。
うちもあたしが頑張って作っても、滅多に「おいしい!」とは言いませんよ~。
一番頭に来たのがね、「鶏の照り焼き」を作って出した時、もう何度も出してたんだけどそれを「インスタント物」だとずーーーっと思ってたのよっ!!(←マジ激怒したから~)

あっ・・・
ハナッペさんのとこでグチってごめんね~。
ハナッペさんはお料理すんごく上手だし、頑張ってる!!あたしは偉いと思ってるからぁ~らぁ~らぁ~・・・・(←コダマする・・・)

・・・見返してやってっ!!
返信する
タイムリーに (ちゃま)
2008-04-21 08:07:31
みんなレシピ管理どうしてるんだろう?って
思っていました。

ダイソーいいっすねー。
今日行く予定があるので買ってみようかな?

ちなみに私はポストカードサイズのものに書いて
ポストカードケースに入れてます。
そして作るときは中身を出してぶら下げる(笑)
レシピなしでも作れる人になりたい・・・。
返信する
レシピ ()
2008-04-21 15:43:32
レシピって皆書き溜めているんですねー
そういや私は全然・・・・・・・・。
だからマンネリなのか・・・(汗)

所で、もうすぐ1周年なんですね!おめでとうございます!
しかもリンクしてくれて感激っス。
これからもよろしくお願いします!

所で!やっとやっと4回目にしてパン作り成功しました!!
ううう、長かったよー
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-22 00:29:43
緑さん・・・あ、緑マメさん(笑)

緑マメさんのご主人は乾物ですか~。
乾物もおいしいのにねー。
家は煮た肉・・・(鬼!)
やっぱりカレー・シチューは無敵ですね!
家はカレーに油揚げや厚揚げ入れてましたよ~(今は挽き肉ならOK!)。

やっぱり「おいしい」って言わないものなのかな?

えっ!手作りをインスタントですって!
いけないわ!ご主人!!(笑)
でも味が一定ってことですよね?
それはそれで羨ましいかも?(気分で味付けも変わる私)

グチ、オッケ~です♪
見返せるようにぐぅわんばります~!( ̄Д ̄)ノ


ちゃまさん

見ましたよ。
かわいいのが売ってましたね!
ポストカードっていうのもなかなかいいアイディア!
調理中に場所とらないし!
レシピ集はお料理上手な友達のお母さんも持っていて家族の歴史というか家の味というかそういうのがぎっしり詰まってる感じで良かったよ。
「やっぱり忘れちゃうからしっかり書いとかないとねー。」なんて笑いながら言ってました。
ま、そうはいってもいつもは見ないかも(^^;;
私は毎度ですが・・・(^^;;


桜さん

パン成功おめでとう!!
失敗してもよく諦めなかったですね~!
えらい!!

レシピ集は節約にもいいんじゃないかしらー。

ああ、最近聞いてないですわ。
いつも勝手にごめんなさい!

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね!
返信する
おめでとう! (みえりん)
2008-04-22 12:41:24
もうすぐ1周年、おめでとうございます!
これからもいろいろ参考にさせてくださいね!

レシピブック、いいですね!
種類別に分けられるのがすばらしいわあ。
私のレシピブックは2冊目に突入しましたが
お菓子あり、主菜あり、副菜ありでごっちゃごちゃ。
最初からこういうふうにキッチリ管理しとけばよかったなあ。

うちの主人もごっちゃごちゃ言いますよ。
マズいのがイヤっていうよりも新しいモノがダメ。
新しいメニューにチャレンジするとイヤな顔するの。
なんで男ってあんなに保守的???
お互いに好き嫌いにメゲずに頑張りましょう~♪
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-23 06:02:45
みえりんさん

ありがとうございま~す。

さすがみえりんさん!
レシピブックを既に作成されていたのですね。
2冊目ってかっこいいですな♪
その中にはみえりんさんの家族が好きなもの健康を考えたものがぎっしりなんだろうなー(´▽`)
私のはにゃあにゃさんの意見を思いっきり参考にさせて頂いたのでこういう形になりましたがそうでなかったら、作りたいなーで終わってましたよ(^^;;

やはりお料理上手なご主人様だけあって言いますかー。
家は出来ないくせに・・・・・。むきー!
家は新しいメニューってヒットが少ないし、えっ!て思ったまんまなんだって・・・・・・。
>お互いに好き嫌いにメゲずに頑張りましょう~♪
おっ~!( ̄Д ̄)ノ
返信する
遅くなりましたが・・・ (にゃあにゃ)
2008-04-23 16:47:27
リンクありがとうございまーす。

おおーっ、凄いものが出来上がっている!
テプラだなんて、テプラだなんて・・・・。
私も、こんなファンシーなノートに書き留めてまとめたいわ~。
私のメモ書きが恥ずかしいよー。
私のは、ほとんど料理名しか書いてないんだもん。
レシピを書き留めてるのってほんのわずかなんですよう。
あとはクックパッドとかのをそのまま印刷してるだけ。
うちに料理の神が降りてくるのはいつのことになるのだろう・・・。(笑)
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-23 20:06:27
にゃあにゃさん

こちらこそありがとうございます。
にゃあにゃさんのおかげでやーーーっとレシピ帳を作るようになりましたし、分けるのは思いっきりにゃあにゃさんを参考にしました。
お買い物用にも詳しく書かれてるから使いやすそうですよ。
私もあの表は作りたいって思ってます。
>あとはクックパッドとかのをそのまま印刷してるだけ。
もちろん私もそうですが、インクが・・・(泣)
なので書くのが面倒なもの、画像が必要なものは印刷してます。
私にも料理の神が降りて来てほじ~!
返信する