大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

気になる風水

2008-04-16 07:54:04 | 心のつぶやき

最近、妙に気になる「風水」


最初は押し付けがましいDr.○パさん(伏字にする意味もないけど)のイメージで方角、間取り、色、インテリアっていう感じでした。


好みじゃない置き物にも全然興味なかったです。


だってねー、見えないものに対してそこまでできない。


占いなどに対してはご都合主義なので都合の悪い事はカット!な私(^^;;


でも以前に「そうじ力」であなたが輝く!(楽天にいきます)を読んだら風水=掃除?となり、お掃除ブロガーさんの周りにも風水を気にしながらお掃除されてる方々も多いですよね。


皆さんの記事を読んで風水=掃除なんだ!と再認識しました。


ここでご都合主義な私はこれでやる気に繋がるのはいいことじゃない?掃除をする事は悪い事じゃないし!いや、むしろやらなきゃいけないことだし。


と思っていたのですが、最近また妙に気になるのです。


掃除したくらいで幸せになるの~?





掃除するだけで幸せになるんだ~?(当然絶対じゃないけど)


という思い。


風水は占いじゃないけど(?)久しぶりに占い関係の本も買いました。(これは後日紹介します)


私が思う幸せは家族が健康で当たり前の毎日を普通に送れること。


なので今のままでも幸せと言えば幸せなのだ!


特別きれーなお家じゃ無くても・・・。


でもすごーく幸せじゃない。


やっぱりよどんだ空気がある。


掃除するくらいで幸せになれるんだったらお安いご用!


くらいの気持ちで頑張ってみようかな。


例え美部屋が維持が出来て(←ハードルが高い!)すごーく幸せじゃなくてもキレイな家はそれだけで気持ちいいだろうから。


よし!今日も(は)ガンバロ!



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (漢学館)
2008-04-16 12:57:41
中国古来から伝わる正統飛星派風水を紹介しています。
全国講習会を開催いたします。
ぜひお越しくださいませ。
http://sibitosuimei.web.fc2.com/
返信する
掃除 (ちゃま)
2008-04-16 17:57:22
続けているとやらずにはいられなかったりするよ。
といいつつ、掃除するのは2日に1回ぐらいかもorz


私の場合リビングの掃除機がけは割りとやるのだけど
風呂とかトイレが手付かずで・・・
やりたいところしかやらないので・・・綺麗になりません。
返信する
Unknown ()
2008-04-17 15:55:50
私も風水にあまり良いイメージがなかったのですが、取り入れてから随分変わった気がします。
心持が(笑)

多分何かに幸せにしてもらうんじゃなくて、幸せになろうとするエネルギーが、とても大切なんじゃないかなーと思ったりします。私の主観なんですが。

風水かどうかは判らないのですが、去年の今頃より確実に良い気はしますよー
家庭の雰囲気も、私の精神状態も。

勿論変な置物も置いてないし、全て実践はしてないいい所取りですが、部屋がなんとなく綺麗に保てるだけでもめっけもんかもなぁと思っています(笑)
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-17 23:57:00
漢学館様

コメントありがとうございました。
そこまでは考えていませんので・・・。
ごめんなさい!


ちゃまさん

>続けているとやらずにはいられなかったりするよ。
この「続ける」がどーも苦手なハナッペです(恥)
掃除くらい・・・なんてでっかいこと書いちゃったけど、それが出来ないのはどこのどいつだ~い?私(ハナッペ)だよ!(にしおかすみこサン風に)

お風呂とトイレってちょっと面倒よね。
でもどっちも溜めると更に面倒なのでこっちは意外とマメに掃除してます(^^;;


桜さん

あー、わかります!
そうそう風水って掃除してナンボですもんね。
占いは鑑定してナンボかな?
松居さんじゃないけど「汚い家には幸せは来ない!
」を地でいくもの。
>部屋がなんとなく綺麗に保てるだけでもめっけもんかもなぁと思っています(笑)
ホント、その通り!
あ、あんまり維持できてないけど・・・。
なんていうか・・・掃除をする意味が知りたい。
この辺はまた次の記事に書きますね。
本は桜さん達のおススメを買いました。ウフ!
返信する