大切な時間

時間を大切したらもっといろんな事ができる。まずは苦手な家事を克服して気持ちのいい生活を目指したいです。

現実逃避する自分=掃除・片付け編

2008-04-28 12:06:59 | 覚書

今日、桜さんの融点という記事を読んで心を鷲づかみされた気分です。


現実をしっかり受け止めて行動する。

そろそろヤバイなという融点を下げてやる。



どーも私は現実逃避する癖がある。


だからキレイな部屋が維持出来ないのかな。


キレイって言ったってスッキリキレイでなくてもいい(すごい理想だけど)、そこそこで維持できたらなーと思います。


例えばリビングには昨日の新聞や洗濯物がない、お菓子の袋や空き缶が転がってないとか使ったコップが置いてないとか余分な物が出ていない、キッチンも特別キレイじゃなくても洗い物や洗った物が溜まってないとかガスレンジやその周りやキッチンマットを使ってるのでマットが汚くないとか。


・・・・・・普通のことですかねσ(^_^;)


根本的に私も相方さんも出したらしまうが出来ない。


特に私は家事をする立場なのに使った食器などを洗うとか洗ったとしても拭いて片付けるとか洗濯物を畳んでしまうとか非常に面倒!!なのです。(すみません)


なので翌朝やる・・・というのが今でもよくやります。


もうね~、恥ずかしいっていうか情けないんだけどお菓子の袋だってよく転がってます。


使ったコップだってあります。(1個か2個ね)


子供は居ませんが、何か?


何か?じゃないよ~!!ヽ(`△´)/


コップの余分はそうそうないので使うときに洗うときもあれば、流しに持っては来ても客用を使う・・・なんて事もします。(は、恥ずかしい)


さすがに客用をいくつも出すという事はありませんが(せいぜい1客か2客)ヤバイですよね?


そして最大の問題は


後回しする自分!!


「グズ」ということが最大の原因だ!


なんていうことをわざわざ字を大きくして書くほどのことでもないけど。


今更感いっぱいですけどね。


そしてもっと大事なことは


この「グズ」という性格に対してどう立ち向かうか真剣に考えて行動する事!


これが出来ないと永遠に「いつでもようこそ♪」なんて言える日は来ないと今の自分を見て思います。


汚家はなんとか脱出することが出来たのだからいつまでも来客が来る度に心の中で半泣きで掃除するとかはそろそろ止めたいかな。


いつもより丁寧に掃除するはアリだけどとっ散らかってるのはまずいかな。


もう自分の掃除の仕方や維持法を身に付けてもいいよね。


物には順番があると思います。


仕事などが忙しいとつい家事って疎かになりがちですが、今の私にはそれがないの出来ないってやっぱりおかしいですよね。


逆にどんなに忙しい状況の中でも出来る人もいます。


今、出来なかったら、仕事を始めたら・・・とか、何かを始めたらまた一気に汚家に逆戻りしそう。


もうあんな事は出来ない。


では、維持はどうやって行くかは自分なりの方法はまだ見えていないのでまた後日報告したいと思います。


今、私の中で思ってることは自分との戦いしか思い浮かびませんが。



来てくれてありがとうございます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-04-28 13:03:28
多分これで綺麗だわというラインが私は低いのだと思います。
1時間程度で片付けられるなら、汚部屋とは思ってませんもん(例:はるかさんの部屋など)
だからハナッペさんが我が家に来たら、全然維持できてないじゃんと思うかもしれません(笑)
どこを空けてもぴかぴかなんて、ペコさんのようには一生かけてもむりかもしれません(苦笑)         

でも以前の私とは決定的に違う点があるのです。
それは意識しているという事。
これは大きいです。
以前は汚いなという事に気がつくのが、決定的に遅かったですもん(笑)
だからハナッペさんも意識しているんだから、全然平気だと思うけどなぁ。
だってあの台所ぴかぴかでしたよ?私なら全然ありなんですけど。

出来ない事って本当にやりたい事ではないのかもしれませんよ。
やりたくない事は、全力でしなくても良いと思います。適当で(笑)
そんなに責めないで下さい!私のラインもかなり甘いですから!
返信する
長くなっちゃった。 (はるか)
2008-04-28 18:59:24
汚部屋への道のりは厳しい道だと痛感しているはるかでございます(笑)遅れましたが先日のチャットではお話できて楽しかったです。ありがとうございました。

維持できない、すぐやらず後回しにするご自身への苛立ちが伝わってきました。上で桜さんも言われていますがそんなに自分を責めないでくださいね。

>「グズ」という性格に対してどう立ち向かうか
>自分との戦い

これ読んでイメージされたのが、グズなハナッペさんをやっつけて、すぐ動けるNEWハナッペさんになりたいみたいな感じ。違っていたらごめんなさいね。時々こんなふうにご自分の姿を客観的に述べて、謝ってしまう表現がありますよね。
>非常に面倒!!なのです。(すみません)
誰に謝っているのかなーって考えたんです。
で、もしかしたらハナッペさんの中にこういうだらしないのは許せん!っていう厳しくてちょっと怖い存在がいるのかなー、その人が自分に厳しい目を向けているのかなーって思ったの。

人間怒られたら、力でないですよね。この厳しい人とやりたくないなーめんどくさいなーっていう人がうまいこと心の中で仲良くして協同したら「面倒だけどやるか」みたいな状態になるのかなーと考えていました。すみません、一人で勝手に分析したりして。失礼だったかもしれません。

私もやれない自分とどうやって折り合いをつけるかが難しいなと常日頃思っているのでひとごとと思えず長く語ってしまいました。



返信する
こんばんは。 (かっつん)
2008-04-28 20:19:10
…………。


 …今回の (ソウルフルな)記事を。

 うなづきながら。

 読ませていただきました。

 とりあえず。ここへきては(あいかわらず)

 どこか「1箇所」しよう。と思って帰ります~。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-29 22:29:31
>桜さん

大丈夫!
本当に散らかってるから~!!
ま、自慢していうことでもないけど・・・(汗)
>1時間程度で片付けられるなら、汚部屋とは思ってませんもん(例:はるかさんの部屋など)
同感です!!(笑)
半日かもうちょいかかりますなー。(やる気による)
もうちょっと融点下げたいっす。
めざせ!ペコ師匠!!ですが、私もそんなにハードルは上げられません(汗)
せめて見える範囲は・・・ね。

確かに意識はだいぶ変わったと思います。
あのキッチンは意識してる時だけですが、まー、それでも普段も前よりはかなりマシになったかな。
>出来ない事って本当にやりたい事ではないのかもしれませんよ。
ああ、これってずいぶん前にsonicaさんにも言われました(汗)
私の場合は出来ない事=やらなきゃいけない事・・・と考えるとやりたい事とは別か。
・・・・・・・・・・・適当に済ますか?
・・・・・・・・・・・もっとレベル落とすか?
でもねー、来客がある日に乱雑って許せないんだなー。
普段散々乱雑なんだけど(汗)
で、必死で片付ける=自分を追い詰めるになるのかな?
でも本当は追い詰めるとかではなくて変わりたいんだよね。
1時間くらいいつもより丁寧に掃除して小ぎれいにしたいんだけどいつもいつも必死・・・ってね。

見えないふりももう止めたいの。
ダイエットも節約も他のこともね。
もう確実に融点はゆりゆるなので融点を下げたい。
その為には現実をしっかり見なくてはいけないって思う。
自分を責めてる・・・というか現状に気づけ~って訴えてるんだな。


はるかさん、かっつんさんへ
ごめんなさい。
コメント返しはもう少し待ってくださいね。
返信する
コメント ありがとう! (ハナッペ)
2008-04-30 16:29:30
>はるかさん

コメント返しが遅くなってごめんなさい。

そうです!汚部屋への道は厳しいのです(笑)
でも、これは知らなくてもいい世界ですぞ(汗)
こちらこそチャット大会はありがとうございました。
楽しかったですよね!

そう、ダメな自分がどうもイライラしちゃいます。
そして維持できるようになったブロガーさん達を横目に、ええなぁ・・・ってつぶやいております。
なんで維持できないのか?って自問自答してる最中です。
やっぱり・・・「いつでもようこそ♪」って言える家にしたいし、私の今の環境が(子無しで専業主婦)なのに維持出来ないっていうのが情けないっていうか「何やってんの?」と言う感じです。
もちろんピカピカでなくてもいいのですが・・・結局は自分に甘えてるんですよね。
今日はいいかーなんて思ったら数日それが続いたりしちゃうんですよね。
そしていつの間にやら散らかってるって感じです。
来客が来る→慌てて片付け・掃除というパターンがちょっと辛いと感じる今日この頃なのです。
その為には桜さん曰く「融点を下げる」を本気で考えたいのです。
まずは1階部分の収納以外とか。
普通に維持出来たらいいなーって思ってます。
今度こそは自分に甘えずに頑張るけど無理しない程度に。
気長にやっていける方法を見つけたいなって思います。
で、でも!!
>人間怒られたら、力でないですよね。この厳しい人とやりたくないなーめんどくさいなーっていう人がうまいこと心の中で仲良くして協同したら「面倒だけどやるか」みたいな状態になるのかなーと考えていました。
これが理想かも!って思います。
仕事も家事も好きな人以外は「面倒だけどやるか」って気持ちの方が多いと勝手に思ってます。(もちろんやる気のある日もありますが)
やりたいことだけやっては生きてはいけませんもんね。

なんか意味不明な文章かも。
ダラダラ書いちゃってごめんなさい。


かっつんさん

> …今回の (ソウルフルな)記事を。
プッ!(≧m≦)えぇ~~~!?(爆笑)
かっつんさんのその突拍子も無い言葉が(失礼!)すごく癒されます(笑)
>とりあえず。ここへきては(あいかわらず)
>どこか「1箇所」しよう。と思って帰ります~。
ええ、溜めると大変なので・・・(泣)
私も自分のペースが見つかった時にはもっとソウルフルな記事を書きたいと思います!!(妄想で終わりませんように!)
返信する