花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

んで食ったもんなど

2010-09-05 23:42:00 | 食い物の話とか
お昼は今日も小樽食堂

サーモンイクラ親子丼=980円。店舗独自ランチメニューが小規模ながらプチ復活。めでたい。生鮭もイクラも好き。

しかし鮭って・・・いつから生で食うようになったんだっけ・・・そもそも鮭には寄生虫(サナダムシだったっけ?)がいるので生じゃ食えないもんだと、ただ北海道にには「ルイベ」って凍ったまま食う食い方があって、それなら食えると・・・そんな感じが昭和の記憶。つまり・・・・冷凍してサナダムシ殺してから解凍すれば刺身で食える?それが今何処でも食える生サーモン??そう言う事なの???

だとすれば、冷凍&解凍技術と物流・輸送の進歩の賜物ですか、生サーモン????文明の勝利?????


ビバ文明




晩飯は吉野家・・・起死回生のメニューらしい牛鍋丼を食ってみようと。

牛鍋丼大盛り+玉子=430円。

大盛りに玉子付けてもこの価格、並なら280円・・・確かにさすがに見た目肉が少ないが・・・・どうせ・・・・

こうやって食らうので・・・んで、米と具材の量のバランスと言う意味では、普段食ってる特盛りよりこっちが正解なのかなあ・・・と思ったりもした位・・・・うん、バランスは良いですね。で、食感やらの違和感はあっても味はやっぱり吉野家テイスト。花男の場合、次のオーダーがまた牛鍋丼・・・とはならない気はするがお値打ちでちゃんといけてます。で牛丼は松屋やすき家ではなく、やっぱ吉野家でしょと・・・思う次第。


がんばれ吉野家



で猛暑な残暑は食欲を増加させるのだ、花男の場合・・・


食後のチーズ三昧。


本日のBGM


こんな感じで・・・マージーさんなんか良いですね。ティン・パン・アレー初体験==>かっこいい・・・キリンジの新譜に「ん?ブライアンフェリー??PINK???」って感じの曲が入ってて・・・こんな曲もやるのねと。で、その曲がアルバムで一番好きだったり・・・日本のミュージシャンによるBEATLESカバーは、清志郎とチャボのDon't Let Me Downと原田知世のFool On The Hillが聴きたくて購入。目当ての曲は良し、他は玉石混合・・・でも元曲が良いと言うだけで、やっぱすばらしい???・・・そんな感じでした。


さて・・・また週末が逝くよ・・・前にも聞いたが毎週追悼気分だよな・・・金のなる木が欲しいとここに書くのも何度目だろう????

今日ももうちょいまったりしつつ、睡眠補助薬飲んでから寝ます。


「明日の空」 貫井 徳郎

2010-09-05 23:03:00 | 活字もすっげえたまには読むぞ


バリバリの日本人だが、生まれも育ちもサンフランシスコ。そんなエイミーが17歳にして日本へ・・・んで日本の高校に通うことに。「目だったらやばい」との父の忠告で、びくびくしてたがなんとなく学校にも馴染み、気になる男子も・・・そんな男子とのデートの度に何者かによる邪魔が入り成立し難い・・・??  世界へ出たい・・・んで大学の英文科に入ったユーキは「こんなんじゃ英語しゃべれる様にならねえじゃん!!」と愕然。だったらと、六本木で観光外人に声を掛け捲り、ガイドをしてチップをいただく・・・英語の上達と小遣い稼ぎの一挙両得な生活を日々送る。そんな時、子猫を抱えた黒人に声をかけられる。「この子を買ってくれる人を探して欲しい・・・」???  そんな・・・お話??


ミステリィではあるのだが、どちらかと言えば爽やか青春小説の要素が強いか。うん、爽やかです。サラッと軽めだけど・・・好きですね、わかりやすく感動的なのも肩がこらずに良い。何よりテンポが良いのが、一気にがあっと読みきれた所以か。ラストにはベタながら、少しじ~んと来ました・・・

面白かったです。

「紅葉する夏の出来事」 拓未 司

2010-09-05 18:34:00 | 活字もすっげえたまには読むぞ


教育に厳しい単身赴任の父と、八方美人の母にうんざり・・・んで高校デビュー。髪は金髪に、そして先輩からバタフライナイフをもらった少年・・・脱サラしてラーメン屋、自信はあったのに・・・上手くいかず、恋人も去り残ったのは借金。んで水周りの補修の仕事で何とか生活をする中年リーマン・・・少年と中年は「真っ赤な老婆」の住むごみ屋敷で出会う・・・そんな感じのお話かと。


うむ・・・この人の作品はデビュー作は読み、2作目は同時購入したものの2年近く放置中・・・・「奇跡のような作品です」「新境地」「この技巧の冴えに、高揚せずにはいられまい!!」などの帯の推薦文につられて購入したが・・・えと・・・普通です・・・か。つまらなくないです。分かり易いトラップの裏にやや深めに掘られたミスディレクションも(少しネタバレですか・・・)・・・まあ・・・ふ~ん・・・と・・・さらっと読めるので苦痛は無いものの、なんか・・・最終的に「で??」と言う・・・お茶漬けで晩飯済ませた感じ。いや、再度・・・つまらなくは無いですよ、多分・・・期待が大きすぎただけで・・・

普通でした。