金曜の夜は東原ショッパーズお惣菜半額シリーズと栃おとめwith練乳
練乳美味いね。チューブから直接ちゅーちゅー吸っても良いくらい好きだ。そっから爆睡して昼過ぎに起きてほぼ毎週恒例の満福のチャーシュー麺を食いに行く(写真は去年のもの)。
美味い。やっぱ良い。毎週食っても良い。ロットによる味の微妙なばらつきは相変わらずあるが、最近はどの方向に振れても美味いと思う。やや不安定なのに、もはや安心感がある。本当にこいつがあるから、他の店で不味いラーメンにあたってしまっても心のバランスが取れてるのだと思う。去年できた新メニュー、「カレーたんめん」や「もやしそば」はまだトライしてないが・・・何時か食った方が身のためか?もやしそばは美味そうだけど、ここで外すと週末ずっとブルーになる気がして、未挑戦なのだ。
そして夕飯もラーメン。看板には「純手打ち」と店名に引き続き、自信たっぷりに「チェーン店」と、あたかもそれが売りの様にでかでかと書かれた店・・・「チェーン店」=「保証された安心な味」とでも言いたいのか?店内には全くチェーン店の雰囲気は無い。店に入るとタクシーの運ちゃん風の先客が一人。チャーシュー麺と餃子をオーダー。
うん。しっかり不味い。餃子もいまいち。店の中では店主の大型の飼い犬(ラブかな?)が闊歩する。二度とこないだろう。後で調べたら小山の人気店のチェーンらしいのだが・・・・・
と、不味い&物足りなかったので、帰りがけにスーパーで夕飯を補填する
連日の半額シリーズ&栃おとめ。こんなもんでもさっき食ったラーメンよりずっと美味いのが返って悲しい・・・中華あんかけ焼きそばなんてなかなかのものだ。鯨の刺身は去年の東北旅行中に食った時程の美味さは感じなかったが、まあスーパーならこんなもんかな。そしてやっぱり練乳は美味い。
で一夜明け、今日の昼飯はまたまたラーメン。
山本の支那そば系(しかしIME2002相変わらず馬鹿すぎる。「支那」を変換しやがらないのは中国に考慮してか?やっぱATOKが欲しいな)。去年出来た店らしいが、結構家族連れ中心に賑わっている。支那そば煮たまごトッピングと半チャーハンを頼んだが・・・
細めんストレートの麺は好き。スープは良く言えば上品な和風スープ。悪く言えば薄い。いや、やっぱ薄い。醤油のお湯割りにちょっと風味を加えたようなこのスープは花男には解せない。しかしそれでも昨晩のラーメンよりはマシだった。チャーハンはシンプルながら結構美味かった。
夕飯は何食うかな・・・またラーメンか?と言うことでVIVA満福なのだった。