花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

色々な道標

2011-01-15 19:25:13 | 散策 ・ 神戸

震災慰霊碑巡りをしていると、色々な道標も見かけます。

国道43号線沿いにある、呉田会館前には、新旧の道標が並んでいました。

裏をのぞくと ↓

下部が埋もれた古い道標です。

震災後この辺りには、復興住宅が次々建設され、新しい道標も立てられています。

                             (1月13日 撮影)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慰霊モニュメント巡り 65... | トップ | 震災モニュメント巡り 26... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞう)
2011-01-16 06:59:44
私も町を歩いているといろいろな道標に足が止まります。

裏面を観察すると設置された時期等がわかるものも多いですね。
返信する
ぞうさん、おはようございます! (mogumogu)
2011-01-16 08:12:03
裏面がのぞきにくいのや、下部が埋まっているのも多いです。
そして、犬のトイレになっているものも・・・。
返信する
Unknown (White)
2011-01-16 08:19:47
木で簡単に作られた道標は、いたずらで方向を変えられたら、変なところに行ってしまいますが、さすがにずっしりと重い石で出来ていれば向きを変えられないので、間違うことはなかったでしょうね。(笑)
返信する
Whiteさん、おはようございます! (mogumogu)
2011-01-16 09:34:36
木製の道標には時々落書きされているのもあります。
昔は道標だけが頼りだったでしょうが、最近は地図や旅ナビなどを使う人が多く、道標は景観のポイントとなっているところもありますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散策 ・ 神戸」カテゴリの最新記事