花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

大阪市営地下鉄・今里筋線

2012-12-24 19:44:48 | 鉄道

交通科学博物館に出かけたついでに、これまで一度も乗車したことのない大阪市営地下鉄「今里筋線」に乗りにいきました。

2006年開業、東淀川区井高野から東成区今里まで 11、9km。

(私は大阪の地名は大体わかっていたつもりだけど、井高野 という地名は初めてでした。

もちろん行ったこともありませんでした。)

新型車両が停まっています。

新しい路線のため、可動式ホーム柵も設置されていました。

柵に隠れてしまって車両の写真が撮りにくい・・・。

車内の様子です。

運転席が壁で仕切られています。

覗き込んで運転席を撮りました。

ドアの上の表示には 乗換案内の他にも、主な駅まであと何分かかる とか、どちら側のドアが開くか とか、こまめに表示されます。

駅に着くと ホームのエレベーターやエスカレーターの位置も表示されます。

終点 井高野で地上に上がってみました。

団地のようです。平日の昼下がり、人通りはありません。

地下鉄のりばへの下り口が遠くからでもよくわかります。

この今里筋線の開通にあたって 工事が大変だったようです。

既存の路線と交差する所も多いし、淀川、寝屋川の下を通るので深く掘り下げなければいけないとか、軌道にカーブも多いとか・・・。

南北に延伸計画もあるようですが、大阪市の経済事情もあり 実現できるかどうか・・・。

以上、今里筋線乗車と、それに伴い調べて知ったことのレポートです。

(12月21日 撮影)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうまさ)
2012-12-26 05:12:57
今里筋線、私も乗りました。乗客は計画より少なめ…だったかな。
新しい地下鉄路線は、安全対策でホーム柵が設置されている場所が多いですね。
先頭車両の顔は撮りにくいですが…
返信する
ぞうまささま、おはようございます! (mogumogu)
2012-12-26 06:07:21
昼間は車内もガランとしていました。
井高野駅で周辺を歩いてみようかと思いましたが、あまりにも人通りが少ないのでやめました。

鶴見緑地線にも、一部このような安全柵が設置されていたと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。