純な心のBLOG

毎日の中で思ったことや起こった出来事を綴る。

稲庭饂飩@佐藤養助

2007-10-16 17:43:20 | オススメ!

佐藤養助の稲庭饂飩をいただけるお店が銀座にできたことを知ってからしばらくして、彼のお友達からのご推奨もあり、先日行ってきました~

麺はつるっとしているけど腰があり、とても美味しゅうございました。

彼のお友達が胡麻味噌ダレ大絶賛だったので、つけ汁が2種類ついてくる「せいろ二味」、「じゅんさいの酢の物」、「たんぽ焼き(山椒味噌)」に「比内地鶏一枚焼き(むね)」をいただきました。

秋田が名産のものばかり!
お饂飩は見た目どおり、量もかなりありました。つけ汁はお醤油味はお饂飩そのもののお味がよく分かりさっぱりといただけ、胡麻味噌味の方は胡麻の香りとお味噌の濃厚さが広がる感じ。私はお醤油でいただく方が好みかな
じゅんさいは秋田で買ってきたものの方が立派でしたが、ちゅるるんといただけそれは美味しく、きりたんぽをぶつ切りにし山椒味噌を乗せて焼いた一品はきりたんぽのもちっと感と山椒味噌のぴり甘感のマッチングが素晴らしく、比内地鶏も歯ごたえがありさすが!というお味でした。どれも満足!

家族やカップルで食事を楽しんでいるテーブルが多かったけど、女性一人で来て「お一人様」を楽しんでいる人もいました。鍋物を頼んでいる人が多かったな。

今度はランチにさらっと行ってみたいな。。


首都圏発の直営店→銀座佐藤養助

最新の画像もっと見る