花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

二月大歌舞伎in大阪松竹座

2011年02月20日 23時19分43秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…

久方振りのエントリーです…。
しかも、歌舞伎に行って来ました。
これまた、久し振り…と、言うべきか?否か…?
今回も、大阪松竹座へのお出掛けです。
昼夜通しての、仁左衛門祭です…こりゃこりゃ。
ですが…昼の部のみの観劇です…諸般の事情です。
色々とアリです…大変です。

昼夜共に、通し狂言で、しかも仇討ちの物語を仁左衛門さんを座頭に上演です。
うぅぅぅぅぅん。
まぁ、夜の部は…以前観たので、今回はパスしました。
本当は観たいのですが…やはり、諸般の事情で…。
昼の部は…大阪では67年ぶりの通しでの上演らしい…。
まぁ、此の度、新たに台本を練り直しての通しに仕立て上げているようです。
楽しみです…。

『彦山権現誓助剱』

見取り狂言では、『毛谷村』がよく上演されるらしい…。
まぁ、私も一度観ています…其の時は、翫雀さんの六助に扇雀さんのお園。
進之介さんが微塵弾正でしたが…今回は、全く違う配役でして…。
座頭仁左衛門さんの六助、お園に孝太郎さん…微塵弾正実は京極内匠が愛之助さんといった配役で…。
松嶋屋にて固められた陣容ですね。
前回に観た成駒屋さんの『毛谷村』は、成駒屋らしくコッテリとほのぼの系が…マッタリと感じられた。
今回は、仁左衛門さんの大らかさと、松嶋屋らしい賑やかさと爽やかさが入り混じっての『毛谷村』になったようにも思えます…。
しかし…何だかなぁ…。
特に愛之助さんには…うぅぅぅぅぅん。
いいのですが…何だかんぁ。
仁左衛門さん相手にはマダマダだよなぁ…って感じがアリアリです。

まぁ…色々とありましたからねぇ…先週(汗)
有名になる前からずっと知っていたし、応援していたし…。
マークされるんだよ…有名になれば。

孝太郎さんは、良い味出してますね…常に、仁左衛門さんと同じ舞台に立ち、傍で演じることが一番の勉強なんでしょうね。
ただ此処まで松嶋屋で仕切っての舞台ならば、如何して…進之介さんには出番が無いのだろうか…。
役者は、舞台に立ってこそが、一番の修行だと思うのですが…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

通しで観たことで、話の流れがハッキリとわかって…よかったです。
『毛谷村』に至る話の流れが…序幕からあるので、ホンマによかったですよね。
最後には、大団円で…一同打ち揃っての、切り口上はいいですよ♪

あぁ…面白かった。
やはり、仁左衛門さんの歌舞伎です。
魅せてくれます…笑わせてくれます。
スカッとさせてくれます…エンターテイメントです。
面白かった♪

また…詳しく書けるかなぁ…無理そう(涙)



最新の画像もっと見る

post a comment