花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

其れでは、舞って頂きましょうぞっ!

2009年06月08日 23時43分13秒 | 徒然なる日々…
えぇっと…店の新しいパソコン…。
導入してからヤヤ経ちますが…新しい週の初めと致しまして、お清めと言うほどではありませんが…初DVD鑑賞しました(苦笑)>コラコラッ!
どこが?…お清めじゃっ!…とは、言われませぬよう…。
狂言の『三番叟』のDVDの鑑賞です…(汗)

まぁ…舞台やホールならば、落成した後に杮落とし公演を行います…よね。
興行スタイルも様々ありましょうが…ワザワザ、能楽にて『翁』や『三番三』を披く興行もありますが…内内だけでのお祝いとして、『三番三』を勤めることも多々あるそうです…。
歌舞伎の興行ならば…必ず開場興行の第一の演目に『寿式三番叟』が掛けられます…。

で…私は毎度、新しいパソコンを導入した時には必ずと言って、『三番叟』のDVDを先ずは観ます。
其れによって、此の新しいパソコンの杮落とし…お披露目、お清めといった風に考えて…験担ぎですよね…。
野村万作さんの三番叟で、野村萬斎さんの千歳…いいですよ♪
『狂言でござる 野村万作狂言集 一巻 [DVD]』

朝から…先ずは…舞って頂きましたよ…ハイ。
素晴らしいものです…どうぞ、此のパソコンと…我が社に幸有らんことをっ!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキかも (Matthew)
2009-06-12 00:28:16
こんばんは。
なるほど、こんな験担ぎの方法もあるんですね。
私も買い換えたら、なにかしてみよう。
自分で決めた験担ぎも、なかなか良いと思いますね。何事も気の持ちようですしね。
及ばずながら、幸多きこと、遠くよりお祈りしています^^。
返信する
いやはや…そうですか(汗) (太夫元)
2009-06-12 23:32:57
Matthewさん、こんばんは。

>なるほど、こんな験担ぎの方法もあるんですね。
ははっ。舞台人ですので…←どこがやねんっ!
折角の新しいパソコンですので…真っ先に観るのは御目出度い物からと思ったのが始まりです…。

>私も買い換えたら、なにかしてみよう。
そうですね…いいかもしれませんね♪

>自分で決めた験担ぎも、なかなか良いと思いますね。
>何事も気の持ちようですしね。
はい、其れが何よりですよ♪

>及ばずながら、幸多きこと、遠くよりお祈りしています^^。
はい…店のWEBショップ用に入れ替えたPCですので…売上も伸びますようにと…欲張りか?
返信する

post a comment