花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

お逮夜参り…ついでに…(汗)

2006年05月07日 23時52分46秒 | 徒然とお出かけ…
今日の七日は、父のお逮夜…命日が八日なので…此方関西の方では、一日前にお寺さんがお参りに来ます。
そう、月命日の参りです…。
本来は夜にお参りなさるので、『お逮夜参り』って言うらしいのですけども、私の家は毎月たいていお昼の十一時前に来て頂いております…。
平日は仕事もありますし、幾分何とか時間が取れるので…。
で、一緒にお経さんを上げさせて頂いております。
まぁ…私は配達などがあれば、その場にいることは出来ませんが、だいたい半時間くらいなので、出来る限りはお参りの際には皆で居るように心掛けています…。
で、今日は日曜日…。
この季節の変わり目には…お葬式が多いですね…と、言うことは…法事も多いのですよね…で、日曜日に…また多いのですよね…。

で、今日は別のお家で法要があったようなので、いつもの時間と違って、お昼を過ぎて…半時間くらいかな?
一時頃にはお勤めは終わりました…正信偈でしたので…いつものことで慣れています。
私たちもある程度は空で上げれますし…(汗)

で、それから支度です…。
今年初めての上洛です。向かうは御本山本願寺…。
そう、西本願寺(http://www.hongwanji.or.jp/#top)…。
今年は父の三回忌法要に当たっていたので、御本山より永代経供養のお知らせが来ていたのです…郵送で。
でも、その日は平日であった上、家で法要をしたのでその日は遠慮させて頂きました…。
で…ちょうど、今日はお逮夜だし…と思い付いての上洛です…。
永代経法要は一日に三回執り行われているようなのですが…午前中に二回、午後の三時からの一回と…。
法要のお経が上がる30分前には受付を済ませて欲しいとのことだったので、最低2時30分には本願寺には到着しなくては…(汗)
まして…この雨の中…雷も鳴っているぞっ!
でも、行く!
一時過ぎに車を出して来る…で…乗り込んで、イザ出発…。
途中でガソリンを入れて…
先月に乗った時に入れておけばよかった…こんなに上がっているだなんて(涙)
高速に上がり、京都に向けて出発…安全運転で…飛ばさずに、でも時間に間に合うように…連休最終日ですが、この雨模様では、やはり道は空いています…。
難なく、京都南インターまで到着…2時を少し廻っていた…まぁ、予定通り…市内が混んでいなければ、旨いこと本願寺にまで辿り着けそうだ…。
雨は激しくなって来たが…ちょうど、2時30分にもう少し…と言ったところで、本願寺前に到着。はぁはぁ…(汗)
母と妹を阿弥陀門前に降ろして…先に受付してもらわなきゃ…ギリギリだもの…、私は本願寺の北側にある駐車場に車を廻す。
雨は激しい…。
参拝会館に入って、其処で受付を済ます…。
今回の件に関しては懇志は別に要らないとのことなのですが…やはり…気持ちだけ包ませて頂きました。
定刻の三時になり、案内係りの僧侶が本日に永代経法要を上げられる方々の名前を呼ばれました…。
私たち以外にも数家族居られました…。
案内されるまま阿弥陀堂まで進み、いつもは入れない場所に一同座りました…。
特別に明るく照明も照らされている堂内…焼香用の机も数台用意されています…。
厳かに…僧侶が参進されて…御本尊様の阿弥陀様の前に三人、横手に、導師の僧侶がお一人…あと数人の方が周りを固められています…こういったことは初めてです…(汗)
厳かに永代経のお経が上げられています…私たちは其々参進して焼香を致します…。
お勤めが終われば、御法話もありました…常に感謝…生きると言う事に感謝です…御仏のおかげ…ご先祖様のおかげ…難しいことを言わなくても、生きることを有り難く思うことが…肝心なのですね。はい。

15分ほどで法要は終わりました…まぁ、そんなものでしょう…で、いっそのことだから、大谷本廟へ行こうと言うことに…。
バスの発着場で聞いてみると3時30分にあるらしい…本廟行きのバスが…勿論往復便で無料です。
急いで、そのバスに乗って、大谷本廟にお参りに行きました。
此方には、花餅屋の祖母と母方の祖父の遺骨が其々の門徒寺の納骨廟に納められているのです…。
で…掛け持ちです。毎度ですので…すみません。
ちょうど、四時からの僧侶が祖廟の前で上げる正信偈のお勤めにも間に合いまして…(涙)
あぁ…ありがたやぁ~(感涙)
此方でのお参りも済んでバスの発着場にまで行くと…ちょうど本願寺行きのバスが出る時間…ホンマにタイミングのいいことです。
そのままバスに乗って、本願寺にまで向かいました…。

その後…京都の町を移動して…お食事に…まぁ…今回は料亭ではありませんよ。
と言って、毎度ではありません…絶対に!
まぁ…お天気は悪かったですが…父のお逮夜の日に御本山での永代経供養までさせて頂けたので、これも何かの仏縁で…(汗)

連休もこれでお仕舞いです…と言っても、本日だけの休みだったので…どう言ったらいいのか?
まぁ、明日から、また仕事に精を出して…頑張りましょうか…(汗)

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
此処で、こんなこ言うのもなんですが… (太夫元)
2006-05-12 01:12:26
実は、この日…五月七日って…父と母の結婚記念日なんですよね…。

先日、チラッと母が言ったのを思い出した…。



はぁ…何かねぇ…巡り会わせなんでしょうか…

 合掌
返信する

post a comment