花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

南座の顔見世興行の演目が発表されました♪

2010年09月08日 09時48分39秒 | 徒然に歌舞伎噺なと…

いつもならば、8月中にも発表されているのに、待ちかねて待ちかねての発表ですよ。
今朝の新聞に載っていました…。

まぁ…お江戸の歌舞伎座が休館しているおかげで、大顔合わせともなる…?
東西合同大歌舞伎です。

昼の部…。

一、『羽衣』
   孝太郎丈と愛之助丈で、幕開けです…舞踊ですね…。

二、『寺子屋』
   吉右衛門丈と梅玉丈らでの義太夫狂言ですよ…。
   ほぼ、配役が…浮かびますよ♪

三、『阿国歌舞伎夢華』
   玉三郎丈と海老蔵丈…舞踊でしょうか?何だか微妙(汗)

四、『沼津』
   仁左衛門丈、我當丈、秀太郎丈と…松嶋屋三兄弟による嬉しい狂言ですね♪

夜の部…。

一、『外郎売』
   海老蔵丈による家の芸ですね…滑らかに夜の部の開幕です。

二、『仮名手本忠臣蔵・七段目』
   仁左衛門丈、吉右衛門丈、玉三郎丈の豪華顔合わせによる丸本歌舞伎。

三、『河庄』
   勿論のこと、藤十郎丈の出番です…。
   今回は、此の演目だけの御出演でしょうか?

四、『鳥部山心中』
   梅玉丈による…新歌舞伎。

五、『越後獅子』
   翫雀丈による、今年の歌舞伎の大喜利です…舞い納めて頂きましょう。

詳しい配役は、また後ほどに発表されますが…此の間の想像してるのが楽しいですよね。
でも、ほぼ…思い浮かびますよ。

あぁ…昼夜通しか…?否か?
またまた、悩むなぁ…其れと…貯金貯金っ!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋山三は役不足ですね (とみ(風知草))
2010-09-14 21:02:58
>花餅屋太夫元さま
何が楽しみて、そら、大顔合わせ・御当地の七段目に決まってます。吉右衛門丈にはもれなく歌六丈と歌昇丈がついてこられます。これぞベストキャスト決定版です。
今年は思い切って夜の部だけでもお席のランクあげようかしらん。
いやいやそれでは年は越せませぬ。
近くて遠い南座なり。
返信する
楽しそうな狂言立てですね。 (花餅屋の太夫元)
2010-09-15 00:15:56
おとみさま、こんばんは。

>何が楽しみて、そら、大顔合わせ・御当地の七段目に決まってます。
顔見世ならではの大顔合わせになりますね…。
実は…私、七段目を未だ観たことが無い(涙)
楽しみが増えました♪

>吉右衛門丈にはもれなく歌六丈と歌昇丈がついてこられます。
>これぞベストキャスト決定版です。
そうそう、御両人は播磨屋に複されたのですね…。
内容重視の重厚なるお芝居になりそうですね。

>今年は思い切って夜の部だけでもお席のランクあげようかしらん。
>いやいやそれでは年は越せませぬ。
>近くて遠い南座なり。
まさしく…悩むところですよね…。
私も、通しにするべきか、夜の部にするべきか…あぁ、寺子屋も見たい。
いや、『沼津』は其れ以上に観たい…。
あぁ、『河庄』も…(涙)
悩める顔見世です…松竹は罪な興行主ですよ。
返信する

post a comment