ティータイム

シニア世代の何気ない日常ブログ

家の前にパトカー

2020年10月20日 | 日記
コーヒーを入れようと思ってキッチンに立ったらパトカーが止まっていてびっくり。事件ではなさそうなのでよかった。隣のおばあちゃんが呼んだようです。軽い認知症で息子さんが駆け付けていました。まだ詳しいことはわかりませんが・・・
他人事ではありません。これからどちらかが亡くなれば一人暮らしになります。今は子供との同居は稀ですからね。
誰かがいれば話もできるし、
食事作りも違ってきて刺激が
あります。これから団塊の世代の一人暮らしが増えてくるでしょう。身近で見聞きするとこれからのこと考えさせられます。情けは人のためならずで相手のことを大切にする事が自分の為でもあるような気がします。できたら長く二人で仲良く暮らしたいものですね。希望ですが・・・いつの間にか老後です。


昨日の晩ごはん





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (もにもに)
2020-10-20 16:21:52
認知症・・ひとごとではありませんね。
家族のために なんとか認知症にならないように
したいものです。
確かに 一人になると 食事作りも面倒でしょうね。
食べてくれる誰かがいるから 面倒、面倒と
言いながらも 作る張り合いがあるのでしょう。
一人になったら 自宅に固執しないで
さっさとケアハウスやグループホームに
行くのが良いかも知れませんね。
刺激の無い生活がいけないのだと思います。
返信する
そのとうりです! (yamaguti2520)
2020-10-20 16:33:29
今、内も二人で暮らしています!これからどうなるかわかりません。元気で仲良く暮らしたいとは思っていますがどうなるのでしょうか?
返信する
お向かいの (力丸ママ)
2020-10-20 18:54:34
ご主人が3週間前に癌でなくなりました。
それ以降寂しいとばかりおっしゃっています。
娘さんが1日おきに来ているのでまだ幸せだと思います。
私は息子だけなので夫がいなくなったらと考えないようにしています。
夫婦元気が何よりですね。
返信する
Unknown (hanamizuki1216)
2020-10-20 19:54:00
もにもにさま、こんばんは😃家族や友人は大切だなと最近しみじみ思います。
ある程度は努力も必要かもしれませんね。健康に気をつけていっぱいおしゃべりしましょう。
返信する
Unknown (hanamizuki1216)
2020-10-20 20:07:00
yamaguti2520さま
こんばんは😃
今まで夫は空気と同じで気にならない存在でしたがシニアの仲間入りした頃から時間は永遠ではない事に気づきました。どうしても子供が優先されますがこれからは夫が一番ですね。
返信する
Unknown (hanamizuki1216)
2020-10-20 20:23:07
力丸ママさま、こんばんは😃うちの周りでも高齢化が進んで歩くのが困難になったり病気になられたりといろいろ起きています。いずれどちらかが一人になると思いますがそれまで仲良く暮らしたいですね。
力丸ママさまは男の子二人いらっしゃるようですが今は男の子の方が優しいですよ。
返信する