ハナコマルまる二重丸

猫の事&競馬の事&独り言かな

いろいろと整理してきました。

2021-06-24 14:50:31 | 

車社会とは無縁の生活の我が家は車がありません。(2台止められる駐車スペースはあるよ)

そんな我が家は、兄ちゃんが亡くなって、何が大変だったかと言うと・・・・・・

葬儀の会場までの交通手段です。

 

ペット斎場って、千葉(特に船橋近辺)は不便な場所に多くあります。

今まで、ハナコやチャコの時に世話になったペット斎場が、コロナの影響で家族のお迎えが無くなった事。(ペットだけお迎えに来て、後ほど遺骨を持ってくるとのこと。)

最後のお別れが出来ないのは、父ちゃんも私も無理だったので、そこ以外を探しました。

佐倉にある雑誌にも載ってる斎場も、人間のお迎えはやってないとのこと。

(老人の免許返納が昨今の世の話題ですらあるのに・・・・・・車社会恐るべしなのか)

 

ネットで調べて、松戸にあるペット斎場が、お迎えも2人までなら可能だとの事で、値段的に高いかなと思っていたそこになりました。

 

ですが、松戸の斎場が結果として一番丁寧で良かった。

今までの船橋の斎場は、どこか怪しい所もあったんですが、ほぼ貸し切りみたいな感じでしたし・・・・暗いし、怪しい外国人がウロウロしてるし・・・・お値段も、良心的でした。

(でも、食べ物やお花は一緒に火葬できなかったし、なんかそこが毎度嫌だった)

 

松戸のペット斎場は、棺代金(火葬を綺麗にする為に、かわいらしい籐のかごが棺代わり)がかかるけど、お迎え付きだし何より人間の葬儀のようだった。

お別れ式ができる個室がある。(貸し切り)

人間の斎場のように4台ほど火葬する機械がある。(棺を納めて、扉を閉めてそこでお別れ出来る)

個別火葬でなくとも、合同で火葬して安くも出来るっぽい。(うちは、個別にして貰った)

お花と、持たせたい食べ物も一緒に火葬してくれるとの事。

もう、ハナコやチャコへのお土産も含めて沢山持たせたんだよね。(チュール数本、猫缶パウチ2つ、小袋カリカリ数袋、少し大きめの乳酸菌カリカリ数本、またたび3本と生花数本)

それらを全部、紙コップや紙のカップに全部入れてくれた。

正直、全部いれてくれるとは思ってなかったので、びっくりした。

兄ちゃんの遺体の周りが、花より食べ物で埋まってて少し笑った。w

(でも、きっと向うでハナコやチャコや、近所の亡くなったお友達にも、おすそ分け出来たかなと思う。)

1時間40分後に、尻尾まで綺麗に並べられた骨になったお兄ちゃんと対面して、そこも驚いた。(大きなバット2つに、とても丁寧に並べられた兄ちゃんの遺骨は、年齢の割にしっかりしてた。)

何より、そこに来る家族連れの人達がみな明るい。

ペットの命日なのか、小学生の女の子とお母さんが卒塔婆代わりのメッセージボードを持って来て、合祀されている所に手を合わせに来てたり。

 

犬なのか、亡くなってしばらく経つらしい飼い主の老婦人が、遺骨を合祀して欲しいと家族で来ていたり。

 

お参りにくる人も多かった。

ここに来る子達は、みんな愛されてるんだねって、父ちゃんと話した。

帰りは、くぬぎ山の駅まで15分ほど歩いたかな。

でも、ケチな父ちゃんが、感激のあまりにそこの斎場の会員になってた。w

(あと2匹いるからってw)

まぁ、会員になって会費を入れても5千円程高いだけで、ずっと会員ならいいかも。

 

コロナの影響ってこんな所にもあるんだって、改めて思い知らされた。

 

あとは、先日、お兄ちゃんのお世話になっていた動物病院にご挨拶に行ってきました。

父ちゃんもお休みだったので、一緒に行ったんです。

先生のお蔭で、寿命を5年も延ばして貰ったお礼をしてきました。

病院から帰った時の様子や、最後の様子などお話して、あとは最近兄ちゃんの為に買った療法食(Y/dの缶詰、リキッドサポート、点滴セット、結局使わなかった新品のセミントラ)

全てを他の患者さんに役立てて頂きたいと差し上げて来ました。

 

兄ちゃんお気に入りの看護師さんと先生も悲しんでくれて、先生には「人間の患者さんみたいに扱いやすい子だったよなぁ。本当に、お利口さんだったね」と褒めて頂きました。

 

それまで、日常あまり泣かなかった私ですが、この時はもう後から後から涙が出てしまい、先生にも看護師さんにも申し訳ない気分で帰って来ました。

 

今は少し落ち着きましたが、やはり寂しい気持ちはどうしょうもなく・・・・・・

兄ちゃんの匂いが嗅ぎたい。すごくそう思う。

あの、雨の降った後のアスファルトの埃っぽいような匂い。

(父ちゃんは、男としてのホコリと伝統の匂いだって良く言ってたっけ)

 

試しに、ココの匂いを嗅いでみたけど、全然違う。

時間と共に、この発作のような感情が薄れていくのを待ってる毎日です。

 

19年って、もう自分の一部なんだよね。

それが痛いほどわかったよ。

 

※なんか、前部分は先日書きかけだったものなので、文体の違いみたいなものは目をつぶってください。ごめんなさい。


悲しい報告です

2021-06-15 15:11:24 | 

リーくん、日曜の午前3時くらいに亡くなりました。

 

土曜日は、午前中に病院に行き、輸液と下痢止めの注射を打ってもらいました。

帰宅したときは、落ち着いていたし、お水も自ら3口ほど飲んでいました。

 

それから、夕方に大量のおしっこと、量の多い下痢になり、もう立てなくなりました。

体を綺麗にふいてやり、ドライヤーで少し乾かして安心したのか寝ていました。

夜も、何回も寝返りを打ちたそうに体を動かしているので、父ちゃんが反対に向けにしました。

ついでに、寝ていたペット用のベッド(ふちがくるりと高くなっているので、顎を乗せて頭を起こしておける)ごと、二階の寝室に連れて行き、川の字になって色んな話をしました。

 

父ちゃんも母ちゃんも、とてもあなたを愛してる事。

でも、これからもうどうしょうもなく辛くなったら、遠慮しないでいいよって。

小さいころ、こんないたずらしてたよね。とか。

ココも、チャコも周りにいて、家族みんなでとても暖かいひと時を過ごしました。

(首をおこして、下に帰りたいっぽい感じなので、またお風呂場に。)

 

近所のコンビニに夜食を買いに行き、戻った時も変わった様子は無かったけど。

 

夜食を食べて、一息つき・・・・・・なんとなく、気になったので近くに行ってみると、

痙攣が始まっていて、ほんの5分もしないうちに、亡くなりました。

2人で泣きながら、声をかけ続けたけど戻って来ませんでした。

 

尿毒症は、毒素が脳に入ってしまうと、とても苦しむなど聞いていたので覚悟はしていました。

コンビニに行ったのも、万が一の時は安楽死も考えようねと・・・・・・

私達が、その選択で後々苦しむより、あの子の苦しみを取ってあげたいと話し合うためでもありました。

 

でも、私達の覚悟以上にあの子の生命力と覚悟の方が強くて、自ら決死の覚悟で死んでいったように思えます。

本当は、私たちに見つからず、ひっそりと死ぬ予定だったみたいですが、最後に私と目を合わせて(確かに、目が合った)「さようなら」を言われた気がします。

穏やかに、ひどく苦しみもせずに逝ってしまいました。

 

リーくんの頑張った証に、私達2人も恥じぬように頑張って生きなければ。

今は、寂しくて、悲しい時間が続きます。

葬儀の後日談などは、また改めて。

 

悲しい報告でした。

 


とことん付き合うよ

2021-06-10 11:38:53 | 

もう、強制給餌も完全に拒否のにいちゃん。

ココがすごく心配してる。

クロは野良歴があるから、結構ドライで兄ちゃんのストーカーだったくせに、もう近寄らない。

幸いかどうか?不明だけど、気持ち悪くてもお水は自分で飲む。

(ほんの二口三口だけど。)

下痢が続くし、トイレ下のおしっこシートにしてくれるからいいけど。

(量ももう多くない、片づけして、睡眠不足も慣れたものに。)

 

介護記録を一部抜粋します。

6月8日9日

殆ど、水も飲めないが、トイレは行ける時は自力でいくけど、間に合わずもある。

リキッドサポートは、一口だけ……

いらないと言われた。

体重が昨日は3.2キロセミントラを3のメモリであげた。

 

父ちゃんが帰宅したら、補液しよう。

お水は口にするも、他のものは嫌がる。

下痢もするので、本日はお尻を洗ってドライヤーしてやって、寝かしつけた。

 

ココも心配していて、物音がするとすぐに起きる。真っ先に、お風呂場を見る。

 

我が家の猫トイレは、お風呂場の脱衣室にある。

リー君は、元気な頃から暑い盛りはお風呂場でへそ天で寝てたから、具合が悪くなってもそこに居たがる。

今回もお風呂場に、特設ベッドをフカフカマットの上に置いてある。 

(朝、父ちゃんと私が順番にシャワーして、風呂場を綺麗に掃除し水分などをふき取って、またベッドを設置するというモーニングルーティーンだ

 

あとは、日中にリビングのテレビで、Youtubeのミュージックメイトのゆっくりした音楽を流して(にいちゃんもココも好き)せめて落ち着いて貰いたいと願っている。

 

どうしてやることもできないが、なにかやれることはあるかな?

自問自答して、時間が過ぎていく。

無理矢理、給仕すればいいのだろうが、下痢がひどくなるばかりだし、脱水状態がすすむばかり……

補液も、たくさんはできないし……

私って、結構冷たい?所詮他人事って、もっと格闘しても食べさせるべきなのか?

でも、本当に気持ち悪そうで・・・・・・できないんだよね。

涙目で見られると、もうできない。

 

父ちゃんが、金土日と休みなので、点滴薬を取りに行ってもらわなきゃ。 

 

後で、憂さ晴らしに、ミシンで「ぞーきん」縫おう。

私が夏バテしちゃいかんのだが、寝不足もあるのか食欲わかない。

(食欲湧かなくても、体重は減らない

父ちゃんの弁当と一緒に、自分の分も作ってみた。

食べなきゃ、とことん付き合えないよ。(ファイト!)

 


喜んだり、落ち込んだり・・・・・・

2021-06-08 03:20:38 | 

昨晩から、凄い下痢になっている兄ちゃん。

本日は、父ちゃんがお休みしたので(まぁ疲れが溜まっていて、サボった感じかな)

夕方に病院に連れて行きました。

下痢止めを注射してもらい、補液して帰ってきました。

1日か2日で、補液100mlはやってくれとのこと。

 

腸の動きを止めるお薬が効いてくれない。

2時間置きくらいに、お腹が下り・・・・・・

神経質な兄ちゃんは、ヨロヨロしながらトイレに行きますが、もうトイレの入り口に乗れません。なので、ペットシーツの上にします。

お尻をきれいにしてあげて、シーツを変えて終わり。と言う作業をずっとしています。

 

ご飯も、当然食べてくれません。

強制給餌のロイカナのリキッドサポートは、10ml程度を飲んでくれます。

それも、朝とお昼と夜。

心を鬼にして、無理やりにあげてます

 

以下も、覚え書きの抜粋です。

6月7日AM3:30

12時半にリキッドサポートとキドナの混合を30ml(多分20と少し)

1時半ごろにお腹をくだす。

お尻をきれいにしてやり、寝たようなので母も一息つく。

 

お尻拭くのに、ティッシュは痛そうだから古いTシャツで小さなウエスを作り、一旦煮沸消毒をして、それを干してブログを更新した。

そしたら、オシッコに起きてきたので、トロリッチを指に乗せてあげたら1本食べた。

(三つ星グルメのチュール的な物で、割とにいちゃんのお気に入り)

その後、撫でていたら寝た。

およそ、60キロカロリー以上は取れてはいる。

 

目下困る事は、お風呂場が暗くて落ち着くのか、お風呂場におうちを構えてるにいちゃん、トイレが近いからなのか、人間さまは困るのだ。

 

朝、7時にるんるんでリキッドサポートとキドナを混ぜたものを30ml用意して、お腹のために乳酸菌チュールも出して見たが、10mlと少ししか飲んでくれず、あとは要らないと拒否られた。

困ったなぁ。

 

時間が前後したりしますが、ほんの一部です。

結局、本日はリキッドサポート40mlと少し。

あとは、お水しか飲みません。

 

時間が無いのはわかっているけど、真綿で首を絞められているような、鏡を見て半分泣いているような、困り切った顔をしてる。

そんな顔してたら、お兄ちゃんが心配するから。

情けない母でごめんね。

 

 


介護の覚え書き

2021-06-07 03:23:00 | 

そもそも、リー君(にいちゃん)は2か月ごとに血液検査をしてT4(甲状腺機能亢進症の数値)のチェックもして、投薬もしていた。

余談だが、血液検査の血を抜くのは慣れていて、自ら進んでゴロンと横になる子なのだ。

だから、先生にも看護師さんにも可愛がられている。

 

もともと、肝臓の数値は良くなかったけど、餌やサプリでマシな数値にはなっていた。

検査をしたのが、3月末でその時は少し腎臓が悪くなっているとの事。

しばらく薬を減らそうか?など先生から提案があった。

(この時は、まぁ様子を見て何かあれば来てください。となった)

4月、5月頭までは変わった事は無かったように思う。

 

とても時間にうるさい子で、朝ご飯は何時に!おやつは何時に!お昼は何時に!と時計もわからないのに、正確な体内時計でほぼ同じ時刻にクレクレ攻撃があるのだ。

父ちゃんは、「さすが!ネコマタになるよ、きっと。」といつも感心してた。

 

5月のGW過ぎた頃から、なんとなく食欲が落ちたのと、やたらお水を飲むように。

この頃は、ご飯もイヤイヤして好き嫌いがすごくあった。

小まめに食べさせる事で、最小限の体重維持は出来ていた。

(もともと、脱水気味で多飲多尿ではあった。お薬をもらう関係で、5月末に病院へ)

 

腎臓の数値が悪くなっていること。

薬の影響も考えられるので、一時的に薬をやめる。

腎臓の薬を出してみて、少しマメに通うことに。

(メルカゾールの副作用で急性の腎不全だろうとのこと。)

 

5月末になり、食べられない(固形はダメになった)

市販の老猫用ご飯や、介護食(メルミルとか)通販でY/d缶、ビオベテリナリーキャット、カケシアなど買っては試してみるもあまり食べてくれない。

(自分から口にすると言うだけまだよかったのかな。)

 

スマホに何をどの位食べたか、メモをしているのだが、それを一部抜粋。

5月末と6月1日2日の抜粋。

リーのご飯記録

1時半ハッピーキャット高齢猫用を7粒とアカナを少しほんの2.3粒

これでも、今までとは段違いに食べると言う行為だ。

3時過ぎ 寝る前に、水分とトイレをして貰いたくお水(ぬるま湯)をのませたら、オシッコがしっかり出た。(トイレの外のトイレシートの上だが)

トイレも済んだから、何か食べるかと聞いたら答えたからエナジーチュールを期待せず半分だけ少し温めたお皿に出したらキレイに完食した。おかわりで結果1本食べれた。

幸せな気分で、久しぶりに寝室で寝た。

 

5月31日

朝、無一物カツオをあげたが不評。

そこで、y/dの缶を少し解凍してあげてみても、違うという。

昨晩のエナジーチュールをあげたら、半分食べた。そしてお水を飲んで、オシッコをシートにして寝た。

私も少し寝るのだ。

12時半くらいに目が覚めた。

リーには、チュールタワーを上げて見たけど、一口食べていらないと……

 

14時半近くにセミントラをあげる。

そうしたら、寝てしまった。

 

夕方、焼きカツオディナーをあげたら、それはカレースプーン1杯半程は食べてくれた。

そのまま、父ちゃんが帰る時間まで、寝ていた。(途中シッコには行ってた)

焼きカツオディナーに少しだけカケシアを混ぜてみたが、ばれちゃった。

 

今晩の人間用献立は、具沢山なトロロ蕎麦。

そういえば、好きだよなぁとシーチキンマイルドをほんの少しあげたら……

大当たり。

脂っこいので少ししかあげてないけど、カロリーもあるからテイースプーン1匙ほど。余ったシーチキンを小分けにし、チルドへ。

そのまま、ソファーでゴロゴロしてたら台所からガサゴソと……

にいちゃん、流し台に乗り、蓋の部分を発見して舐めていた。

なので、少しあげる。

カロリー取ったから、寝れそうかな。

 

ほんの、1週間前の記録です。

今日は、経鼻カテーテル用のロイヤルカナンの腎臓サポートリキッドが届いたのに・・・・

口から取って貰うよう、強制給餌に切り替えました。

少し温めた、リキッドにキドナを少し混ぜたものを20mlと少し。

嫌がらずに飲んではくれる。

 

セミントラの副作用なのか、下痢なのが辛そうで・・・・・・

人間だって、お腹痛いのは嫌よね。

補液を40CCほど行って、朝の支度や父ちゃんのお弁当の支度などして、今に至る。

もう、小出しに寝てるので、あんまり眠くないけど・・・・・・(目の下のクマは深刻だわ)

 

明日、病院に電話してセミントラの量を少し減らしていいか?聞いてみようかな。

どちらにしても、ある程度の覚悟は出来ているが・・・・・・もう少しだけ頑張って欲しい。

それも、人間のエゴなのか?など考えるとキリがないから、ぼーっと動画見てる。

目下のお気に入りは、2brの「ヴァルヘイム」だ。

 

長々と愚痴を書いて、なんか自分の考えをまとめているようなものよね。

情けないヘタレです。