Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

ひと休み!

2008-07-04 | 英語・学校・習い事
お久しぶりです。
随分と間があいてしまいましたが、margaret家はふたりとも変わらず元気に生活しています

今日、ブログを更新する余裕を奪っていたカレッジの英語のクラスが無事に終了しました
といってもまた来週から次のクラスが始まるので、つかの間のお休み!です。

さて、今日は折角なので私の取ったクラスについてちょっぴり語ってみることにします。
今回取っていたのは、カレッジの単位認定がされるクレジット・コースのESOL(English to Speakers of Other Languages:英語を母国語としない人のための英語クラス)の中の Listening&Speaking というクラス。

クラスのメンバーは、メキシコ、エルサルバトル、東アフリカ、インド、ネパール、バングラディッシュ、ベトナム、韓国、日本、となんともアジア率の高いクラスでした。他のカレッジだとクレジットコースは大学に進学予定の若者が多いのですが、私の通っているカレッジは働きながら、もしくは主婦だけど英語力をつけたいという人が多いのが特徴なようで、年齢層は若干高めでした。

授業の内容は、スピーチやディスカッションの仕方について学ぶというもの。
ディスカッションのテーマは、里親制度、ギャング、伝統的な神事・慣習、ネットいじめ、などなどでした。
私の世代の日本の教育では、この社会問題についてのディスカッションというのが難しい。それも英語で!となると尚更で、毎回汗をかきながらの参加でした 
毎日、仕事で難しい英語を使っている夫クンは偉大だと改めて思った私です。

何故、今回ブログをお休みするほど忙しかったのかというと、毎日予習とテスト(4週間で5回!)、コンピュータ・ラボでの自主学習課題、プレゼンテーションといった課題が満載だったのです。成績もしっかり付くので、皆さん真面目です。プレゼンも以前のクラスでやった気楽なものに比べると、形式の縛りがたくさんあって作るのに時間が掛かりました。でも、楽しかったですよ。

新しい単語もたくさん覚えました。
Anecdote とか Plagiarism とか Paraplegic などなど。。。
すぐ忘れてしまわないように、時々復習せねば・・・

何はともあれ、しばしのお休みです。
思いっきり楽しみたいと思います





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (モルト)
2008-07-05 08:04:12
テストなんて、はるか遠く昔のこと。
 最近では座ってるだけで眠くなります。既に老化の域(笑)。
 再チャレンジや新しいことを始めるのが、年々エネルギーが要るようになった今日この頃。必死に、でも楽しんで「ドンドン」「ズンズン?」取り組んでいくmargaretさんのブログに元気づけられてます。ぜひぜひ、その英語力を生かして、益々の発展を 
 本当にお疲れさまでした。
返信する
モルトさんへ (margaret)
2008-07-09 22:40:07
こんにちは。いかがお過ごしですか?

座っているだけで・・・というの、良くわかります。
私は会議になると、すぐに眠りに落ちてました
でも、老化なんて何をおっしゃる?!若者なのに~。
私の英語力は、かなり怪しいですよ。昨日も課題本を読み始めたら、1分で眠りに落ちてたし・・・。どうなることやら。
返信する