Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

生後5カ月の記録

2012-08-13 | こども
日々、目覚しい成長を見せてくれる息子クン
おなかの調子はすっかり良くなり元気いっぱいです。


さて、この一ヶ月の成長の様子は


活動性
 ますます良く動くようになりました
 寝返りは左右とも自由自在にできる
 うつ伏せから仰向けに戻るのも問題なし
 おなかを支点に身体を回転させるので、ずり這いはまだですが身体の移動距離は
 ビックリするほど広がりました
 すっかり目が離せなくなり、7/16キッチンの入り口に侵入防止のゲートを設置
 と、7/16にここまで書いていたところ、18日にずり這いで少し前に進め
 その後数日で、あっというまにずり這いが完成!
 移動距離がぐんと広がりました。
 四つん這いでお尻を植えに持ち上げようとする。

物への興味
 とにかく目に入るものは何でも手に取りたがる
 未使用のオムツ数枚をカゴに入れて置いてあるのですが、ある日静かにしているなと
 思ったら、転がっていってカゴをひっくり返してオムツを引っ張り出してくわえてました!
 別の日には、さらに遠くにあったオムツをパッケージの開いた部分から引っ張り
 だして、これも舐め舐め。。。母は「キャー!」と叫んでました。未使用でよかった。。。


おすわり
 座らせて手を下につかせると身体を支えていられるようになる。
 徐々に少しだけなら手を離せるようになるが、すぐに後ろや横に崩れてしまって
 頭をぶつけて大泣き!少しずつ上手になりました。

離乳食
 7月13日に離乳食開始
 10倍がゆをさらに裏ごししてトロトロに
 初めの一口はスプーンをつかんで上手に飲み込めた模様
 その後も順調で、マッシュしてトロトロになったジャガイモにも挑戦
 スプーンをつかむのでご飯が手につき、顔や頭がご飯でベタベタ

飛行機
 うつ伏せで両手両足を持ち上げるしぐさ(飛行機)ができるようになる
 この姿勢がお気に入りのようで、頻繁にやってます

初めての乳歯
 下の歯が一本生えました。もう一本はまだ。
 よく親の手にかじりついたりするのですが、「痛い!」と叫ぶ回数が増えました。


人見知り
 7/3 予防接種で病院に行った際、栄養士さんが抱っこしてくれようとした際に
 私の方を見て泣き出す。
 その後も、久しぶりに会ったおじいちゃんに抱っこされて泣くなど
 徐々に人見知りが始まった様子


好きな物
 スプーン(離乳食も好きかな?)
 イオン水(甘いのがお気に入り)
 絵本(「いないいないばあ」がお気に入り)
 タグ(見つけては舐め舐め。。。)
 お散歩(抱っこ紐でのお散歩はキョロキョロ)
 抱っこ(寝転んで両手を広げて抱っこしてアピール)
 ペットボトル


と、こんな感じです。
ますます活動が広がって、いろんな表情を見せてくれるようになりました。
忙しいけど楽しい日々です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2012-08-18 01:49:29
息子クン、順調に成長を成し遂げているようで何よりです。
うちのも先週とうとうズリバイを始めてしまったので
もう目が離せなくて大変です(><) おまけにやっぱり
手にして欲しくない物ばかり目掛けて猛スピードで
前進していくし。。。男の子ってホントに活発よね。

あ~、近くに住んでたら一緒に遊ばせたり出来て
よかったのに本当に残念だわ~。。。


返信する
みーちゃんへ (margaret)
2012-08-21 11:39:19
本当に近かったらなぁ~
残念でたまらないわ~

息子は運動面ではとっても活発です。
誰に似たのやら。。。

カーペンター氏もすくすく育ってますね。
ニコニコの笑顔がたまらないわ。
返信する