Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

初節句&お食い初め

2012-05-08 | こども
早いもので、先月に息子クンは生後3ヶ月を迎えました。
おかげさまで、今のところ元気すぎるくらい元気に育っています。


ゴールデンウィーク前、夫クンの両親が息子クンに会いに来てくれました。
遠いのでなかなか会えず、これまではスカイプを通してでしたが、初対面!
いっぱい抱っこしてもらいました♪


おじいちゃんおばあちゃんの来訪にあわせて、ちょっと早いけどお食い初めと初節句のお祝いをしました。
私の方の両親と姉も合流

まずはお食い初めから
 

メニューは
 鯛の塩焼き(鯛めし屋さんで焼いてもらったもの)
 お赤飯
 お吸い物(麩・わかめ・三つ葉)
 煮物(南瓜・かきな)
 煮豆
 香の物(キャベツ・小魚)
 梅干

食器はお宮参りのときに神社でいただいた物
お赤飯は初めて豆から煮て作りました。
梅干はしわしわになるまで長生きするようにとの思いが込められているそうです。
元気に育ってね。

両家のおじいちゃんに食事を口元に運んでもらい写真を撮った後は
全員で代わる代わる写真の撮影会!
最後には疲れて&お腹が空いて大泣きでした。
ごめんね~


そしてみんなでお昼を食べた後は、初節句の撮影会
margaret両親に選んでもらった兜と夫クン母手作りのアンパンマン五月人形と一緒に
 
息子クンの赤い前掛け(腹掛け?)も夫クン母の手作り
写真では消しているけど、金のかわりに息子の名前の一字が書かれてます。
これまた大撮影会となったのでした。


そんなこんなで無事にお祝いを済ませ、5月4日に生後100日を迎えました。
特別なことはしなかったけど、お家で夫クン私とそれぞれ記念に写真を撮りました。

翌5月5日のお節句
最近すっかり気温が高くなって汗ばむ季節となったので、息子クンの新しい洋服や帽子を購入
赤ちゃんの服って、小さくって本当にかわいいですね♪

来年のお節句には歩いたりご飯も一緒に食べるようになってるのね~と思うと
感慨深いものがあります。
今のbabyちゃんの時期を大事にしなくちゃ。
元気にすくすくと育ってね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿