Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

ダウンタウン ツアー

2010-03-27 | 英語・学校・習い事
2週間、何をやっていたのかしら?
振り返ってみても思い出せないこともあったので、手帳を見返してみました。

映画「Alice in Wanderland」を見に行ったり

友達と買い物&ランチに出かけたり

春は別れの季節なのか、本帰国や国内転勤になる方の送別会がいくつかありました。
こちらで出会った日本人のお友達は駐在や研究などの一時滞在の方が多いので、出会ったときから別れを覚悟しているけどやはり寂しいですね。
いつかまたどこかで会えるといいなぁ。


そして、チャーチのESLのクラスの先生とは、ダウンタウンツアーに出掛けました。
ダラスでは先週はスプリング・ブレイクで学校などはお休みだったので、それにあわせてチャーチのクラスもお休み。
ちょうどいいのでみんなでダウンタウンの見学に行きましょう!との先生からのお誘いに、クラスメートと一緒に参加したのです。

そのツアー、なんとも恐怖の連続だったのです。

さて、“ダウンタウンツアー”改め“ミステリーツアー”の始まりです。

集合はチャーチの駐車場
先生の車に乗って、いざ出発です。
ダウンタウンに向かう途中、ハイウェイから見える建物の解説をしていただきました。
車の中でいつも以上に聞き取りづらく、半分くらいしかわかりませんでしたが。。。
ダウンタウンが近づいてきた時、「ダウンタウンは久しぶりなのよね」と先生。
案内するわ~と言っていたので、お得意の定番観光コースがあるものと思い込んでいた私は、この時点でかなり不安になりました。
何故って、先生は80歳を超えるお年で、少々記憶や行動に迷いがあるのです

不安は的中!
ハイウェイを下りてダウンタウンに入ると、道が良くわからずキョロキョロ
一方通行の道を逆走しそうになったり、探しながら走るので非常にゆっくり走ったり、対向車線に思い切りはみだしていたり、後続車にたびたびクラクションを鳴らされ、助手席の私はハラハラして生きた心地がしませんでした。

そんな中、ようやく到着したのはカウボーイとロングホーンの彫像が見事な場所
  
    

次の見所を目指して出発したものの、どうやらすっかり道に迷ってしまった模様
逆ピラミッド型の市庁舎は映画の撮影にも使われたのよ~といった周辺の建物の説明を聞きながら、気づけばダウンタウンをすっかり外れていました。
先生はどうしても案内したい場所があったようですが、すっかり身の危険を感じていた私たちは今回はこれで終了してまた改めて来ましょうと提案したのでした。


帰り道、先生お勧めのBBQショップでランチをいただきました。
柔らかなお肉でおいしかったです。
 


無事にチャーチに戻り、ほっと胸をなでおろしたのは言うまでもありません。
とってもいい先生ですが、運転はとっても恐怖でした

運転をしていると、急に車線変更をしてきたりふらふらしている車を多く見かけますが、そのなかには先生のような高齢の方も多いのかも知れませんね。
ダラスでは車が必需品なので、かなりの高齢の方も運転している姿を見かけます。
この日の危険な運転を体験し、車を運転するときはより周りの車に注意しなくては、と改めて思ったのでした。
ダラス在住のみなさまも、お気をつけくださいね~








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコラ)
2010-03-29 00:23:14
ナイスな先生だね
なんか、昔聞いた教習所のおばあちゃんを思い出しちゃった。

命がけのダウンタウンツアー、無事に帰ってこれてよかったね
返信する
本当に怖かったですよねー (りんご)
2010-04-01 07:13:33
私もこの日は無事に帰れるかどうか心配でした。。。ケガがなくてよかったです(^^;)
でもめったにない機会だったので今となってはいい思い出ですね☆ By りんご
返信する
ショコラちゃんへ (margaret)
2010-04-09 06:15:43
いや~、大変だったよ。
いい人なんだけどね。。。
返信する
りんごさんへ (margaret)
2010-04-09 06:17:59
本当に、びっくりでしたよね。
無事にチャーチまで辿りついたときは、心底ほっとしました。
確かに、良い思い出ですね。
返信する