Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

生後2カ月の記録

2012-05-11 | こども
さて、生後2カ月の息子クンは。。。


ベビーカーでのお散歩開始
振動が気持ち良いようで寝てしまうことも。
親の方がベビーカーの扱いに慣れていないのであたふたしてました。

湿疹は随分と良くなる。
爪で顔や頭を掻くようになり傷ができるようになった。
小さな爪を切るのが難しい。悲しいかな、老眼で見難いのもあるし。。。

「あぐー」「あー」と声を良く出すようになる。
グーにした手の人差し指の付け根辺りをチュパチュパとよくしゃぶる。

一人にされると寂しいらしく、泣いたり声を出して呼ぶ。
「お母さんここよ」と声を掛けると泣き止むことも。
親の顔がわかってきた様子で、じっと見ることが増える。

生後65日ごろ
布団に寝ていると右手を天井に向かって突き上げ、ジーっと見ている。
これはすぐにしなくなってしまう。

生後67日目
ガラガラを手に握らせると自分でにぎってちょっとだけ振る。
その後、どんどん進化して上手に握れるように
 

4月5日(生後71日目)
区の赤ちゃん訪問
うつぶせ寝を勧められ、それ以降、頭を持ち上げる練習をときどき実施

4月8日(生後74日目)
おもちゃをじっと見るようになってきたのでプレイジムを購入
帰宅後、早速ジムの下に置くとぶら下がったおもちゃを手でぽんぽんとたたく
 

4月10日(生後76日目)
予防接種(ロタウィルス・肺炎球菌・Hib)
初めての注射。看護師さんに腕を押さえられて大泣き!
同時に2本打ったので、見ている親の方が辛かったかも。。。

抱っこしていると親の服をつかんだり、顔をつかもうとしたりするようになる。

4月15日(生後81日目)
初電車
親の方がドキドキでした。息子クンは不思議そうな顔をしてたかな。

声を掛けると声の方を向くようになる。
うつぶせ寝では徐々に顔をしっかり持ち上げられるようになる。
指しゃぶりは、上手に指を口に入れるようになってくる。

4月20日(生後86日目)
プレイジムの上では身体の向きが90度変わるくらい良く動く。
また、寝返りするかのように半身になったりしていた。
夫クン両親の訪問・初対面!
首はほぼすわった様子

4月21日(生後87日目)
フライングしてお食い初め実施

布のおもちゃを手でつかめるようになる。


好きなこと
 縦抱っこ(抱っこしてもらいたい時は、口を四角くして「うえーん」)
 指しゃぶり&頭を掻く(右手をしゃぶって左手で頭を掻き掻きが定番)
 プレイジム

最新の画像もっと見る