Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

Wilton Cake Decorating コースⅢ-1・2

2009-05-05 | 英語・学校・習い事
ケーキデコレーションクラス・2回目の課題はプレゼントボックス
    
    

四角のケーキに甘いバタークリームアイシングをナッペして(塗って)、白のフォンダンでカバーします。
それをプレゼントの箱に見立てて、色を付けたフォンダンでリボンをかけたようにデコレーションしていきます。

フォンダンは、コースⅢで初めて使う材料です。
マジパンを硬くしたような物で、フォンダンを使っての作業はまるで粘土を扱っているかのようです。

まずはフォンダンを麺棒で薄く延ばして、ケーキのカバーリングをします。
初めてのこの作業が、思ったよりも大変でした。
加えて、私は家にあった小さな麺棒を持っていったのですが、あまりの小ささに先生が驚いてアメリカ式の大きな麺棒を貸してくれました。しかし、慣れないので変に力が入ってしまい、立ち上がって腰をかがめてフォンダンと格闘しました。

でも、頑張ったおかげでとてもかわいらしいケーキが出来上がりました。
大きなリボンに付けたくるくるのカールリボンがとってもアメリカっぽい!

  

かわいいケーキに大満足のレッスンでしたが、その後腰痛に悩まされることとなりました。はっきりとこのレッスンが原因とはいえませんが、翌日からどうも腰が痛い。2日後にはちょっと買い物に行って歩き回った後、車に乗った後、激痛があってビックリ。以前にも、仕事をしていた時に立ち仕事から一時期腰を痛めてしまったことがあり、それから時々腰に痛みを感じることがあったのです。
幸い、数日で痛みはひきましたが、念のためにお友達に教えてもらったカイロプラティックに行ってきました。おかげで、今はすっかり元に戻りました。


コースⅢの一回目では、クリームの絞り方法をいくつか習いました。
最後のケーキ(Wedding Cake)のすそ飾りもこの回の課題でした。
準備したアイシングが少々硬めだったのに加えて、ずーっと絞りの練習だったので手が痛かったです。レッスン後は手が真っ赤になっていました。


こんな様子で、ⅠからⅢまでのコースを終了しました。
本当はまだもう一つクラスがあるのですが、今後習うかどうは考え中です。
しばらくはお休みして、ところどころ習った技術を生かしつつ日本風のお菓子作りを楽しみたいと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bonnet)
2009-05-07 10:19:53
可愛いケーキですね~。

コレも全部食べられるんですか?
ホント、アメリカっぽいケーキ
とっても現実離れしてるというか・・・。(笑)

そうそう、私もアイシング固くて
デコレーション終わったら手が凄く痛くなりました。
ケーキのデコレーションって重労働ですよね。
返信する
Bonnetさんへ (margaret)
2009-05-12 07:11:33
お返事が遅くなってごめんなさい。

このケーキ、一応全部食べられるのですが、フォンダンは硬くなるし、食べてもおいしくないので皆さん食べないようです。
私も食べたくはないけど、見ているだけでかわいらしいですよね。

アイシング、本当に重労働ですね。
仕事には出来そうにありません(笑
返信する