Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

生後4カ月の記録

2012-06-29 | こども
雪降る季節に生まれた息子クン
季節はめぐり、もう夏はすぐそこです。

日々成長した姿を見せる息子クンですが、先日生後5カ月を迎えました。

何事もなく元気に育ってますと言いたいところですが、4カ月半でお腹の調子が悪くなって
病院のお世話になってしまいました。便秘がちだったのに、お腹がゆるくなってしまって
一日に10回近く便が出る日が続きました。お尻は真っ赤になっちゃうし、本当にかわいいそうでした。
お薬も初めて
 
粉薬をシロップで練って上あごにつけた後に授乳するという飲ませ方
嫌がるかと思いきや、ちょっとまずそうな顔をするものの甘みも感じるためか
薬のついたスプーンや私の指をなめなめ。。。
薬を飲んでくれるのはありがたいけど、味覚に問題あり?とちょっと複雑

脱水症状になってはいけないということで、ベビー用のイオン水デビューもしました
  
マグコップはそろそろ離乳食を始めようと思って買っておいた物
哺乳瓶も持ってしまう息子クンなので、マグコップもすんなり受け入れてました
美味しかったようで、なかなかコップを離さずしまいには振るという食いしん坊ぶり

とこんな様子で、ちょっと長く続いた体調不良でしたが、ようやく落ち着いてきました。



この間の成長の様子は。。。

活動性はますますup↑

寝返りを繰り返してゴロゴロと移動
 今まではベビー布団からずり落ちているくらいだったのが、
 気がつくと離れたところにあるプレイジムの所にいたりする。

 夜は布団の上で激しく回転移動
 うつ伏せになったり転がって夫クンにくっついてみたり
 上下逆さまに寝ていたり
 転がっては足に当たるものを蹴るので、親は2人共あちこち蹴られてます

足の指をしゃぶる(6/15 生後142日)
 しばらく前から足の指を手でつかむ動作は見られていたけれど、
 足をつかんでじっと見たり、指をしゃぶり始める
 その後もオムツ換えや親のひざの上に座っている時に足の指しゃぶりをすることが多い
  
 それにしても、体の柔らかいこと!

手の力
 随分強くなりました
 今まで持てなかった大き目のぬいぐるみもブンブンと振り回すし、何でもつかもうする
 抱っこや授乳中に親の腕や首のお肉をつかむので、痛い!
 相変わらず顔を引っかいてしまうが、力が強くなって傷も深く、、、

うつ伏せで足を突っ張りお尻を持ち上げようとする
 はいはいやずり這いをする前段階でしょうか。
 オムツでもこもこのお尻がかわいい

あせも
 授乳時や就寝時に汗をかくので、首周りに発疹がでてきた
 頻繁にぬらしたガーゼで拭くようにしました
 気温も落ち着ききれいになりました

食への関心
 一人にされるのが嫌なので、結果として抱っこしながら食事をすることがあるのですが
 親が口に物を運ぶのをじっと見ていたり、コップで水を飲むのをしっかり目で追う
 夫クンがビールを飲んでる時も、口をあけて仰ぎ見ています
 よだれもダラダラちゃんです
 早めに離乳食を始めてあげようと思っていたのですが、お腹の調子を崩してしまったので 
 ちょっと先延ばし。早く本調子になるといいね

おしゃべり
 「あーうー」とよくおしゃべりしています
 一人にしておくと良く声を出す。親を呼んでいるのかしら?
 笑い方も変わってきて、ボール遊びや体をくすぐると「あはははは~」と
 長く笑うようになった

遊び
 横にあるおもちゃを手で取るようになる
 ちょっと重みのあるぬいぐるみも持てるようになる
 プレイジムはぶら下がっているおもちゃを引っ張って口に入れる
 ジムのマットを手繰り寄せてしゃぶっている
 カシャカシャと音のするのが好き
 ぬいぐるみもガーゼも何でも口に入れておしゃぶり

絵本
 じっと絵や文字を見ている
 手を伸ばして絵をつかもうとすることもある
 お気に入り「いないいないばあ」「しましまぐるぐる」「かにこちゃん」


最近、自我が目覚めてきたのか気に入らないことがあるのか泣いて訴えるそぶりが見られます。
一人にされるのは嫌で、親を呼ぶかのように大きな声で泣いたりする。
抱っこしてほしいときは両手を広げて訴えます。この姿がかわいい♪
 

 


最新の画像もっと見る