のんびりしましょっ♪

ホッと一息、お茶の時間 

雪多過ぎ…泣

2013-02-24 05:55:54 | ペイネタ



雪かきすれどもすれども降りやがる…。
とっくに今まで積んだことない高さまでいってますが、崩れないもんですなぁ…。
毎度嬉々としてるのは、もちろんペイだけですよ。
散歩してるワンちゃんだって、寒いわ足冷たいわで、迷惑そうなのに…。
一刻も早く雪かき戦力として育てようと、日々特訓?はしています。
母の腰痛が深刻そうなのが伝わったのか?まぁまぁやる気はあります。




雪かき終わったら、甘いご褒美がなければ、やってられん!(←母の事情)
ので、とりあえず簡単にホットケーキにクリームぎゅー。
そしてイチゴをこれまたケチって1/4カットでのっけて、
これでもペイは「はっぴばーすでーつーゆーだね!」と喜んでくれる幸せ。
一向にデコの技術がアップしない言い訳にしよう。




そして作りすぎ。



そして食べすぎ。

でも今日もやっちゃいそう…。



朝カフェ ソースそぼろの目玉焼きプレート

2013-02-22 09:00:01 | ウチごはん



プレートって言っときゃなんかカフェっぽい…というのは私の勘違いでしょうけど…。

この日のコーヒーは、『ブレンディ 豆の焙煎士 深いコク スペシャルブレンド』
でございました。
こちらモニター品が届いて飲んだときの印象ですが、
一口目がなんと「あ!天津甘栗の袋を開けた時の香り?!」でした。
栗の甘い味じゃなくて、昔のあの紙の袋を開けた時の香ばしい香り…です。
悪い意味じゃなく、私としてはかなり好印象で、
しっかりした焙煎の香りが、とっても心地よかったです。
味も、確かに「深いコク」でしっかり目で、かなり私好みでした。

このしっかりお目覚めガツン系コーヒーには、多少コッテリした物と合わせたいかも…
と、コッテリソースそぼろを作りました。
朝からハンバーグは焼けないけど、そぼろならあっちゅう間ですしね。


「ソースそぼろ」   (4人分)

合挽き肉        70g
ソース         大さじ1
ケチャップ       小さじ1
醤油          小さじ1
砂糖          小さじ1/4 というか、ひとつまみ位
塩コショウ       少々(お好みで)

(作り方)
フライパンで肉を炒めて、軽く火が通ったら塩コショウ以外の調味料を加えて、
ちょっと煮詰まってきたら、塩コショウで味を調えて完成。


これを、目玉焼きに乗っけるもヨシ、オムレツもヨシ、
なんならパンに直接…でもアリかと…
コレとトーストに美味しいコーヒーで、
私なら、しっかり朝ごはん食べた~!って気になります。




朝カフェ料理レシピ


ビビンバ美味い

2013-02-09 01:12:01 | ウチごはん



あ、自画自賛っぽいタイトルであれですが…
友達に教えてもらったレシピなんで…
作ってもらったらメチャメチャ美味くて、
野菜もたくさん摂れて、たんぱく質も、もちろん米も…なんて優秀なバランス食!
これをまぜまぜしたら、ペイも苦手な青菜も紛れて食べちゃえるかも?
…とさっそく作ったのに、熱出しやがった…。

こちらのレシピの秀逸なのは、ご飯部が白飯ではなく、焼肉タレ入りで炊いてるとこで、
その味で全体が上手い事まとまるので、ナムル部の味は薄くてokだし、
ぶっちゃけテキトウでも、それなりに美味しいです(爆)





朝から、なんとも親父そっくりなダラリン体勢を整えてると思ったら…
このあと39.7℃まで上がりましたが、インフルエンザではありませんでした。
今年は子供より大人で流行ってるって、ホントなのね。




解熱剤で身体が楽な間は、こんなことして遊ぶ余裕もありますが、
基本、熱に弱いヤツなので、38.5℃超えるとグーズグズで、
片時もそばを離れるのを許さず…

結局まる一日だけだったし、予感ありで心の準備もできててテンパリはなかったのに、
母ちゃん疲れた…。



久々モニター生活

2013-02-05 14:10:03 | ウチごはん




やっぱりブログ更新も少ないせいか、
最近、モニター応募しても当たらなくなったなぁ…と思っていたのですが、
ブレンディ様に熱意が伝わったのか?
久しぶりに当選いたしました!

レギュラーコーヒーは、卒乳したとたんガブ飲みしていて、
しかも普段そのガブ飲みしているのが、ブレンディの豆(モニターのとは別だけど)なので、
本っ当~に嬉しいさ。

さて、モニターのお題は、『朝カフェレシピ』です。
『カフェ』って言われても、正直ウチはパン食なだけだけど…
いつもよりちょっとだけ張り切って、スゥプ的なのを添えてみましたよ…。

『忙しい朝のシチュウもどき』  約4人分

玉ねぎ          1/2個(小さめのザク切)
ハム            3枚位( 〃 )
ミックスベジタブル   大さじ5位
バター            〃 2
小麦粉            〃 2
牛乳            200cc
水              300cc
顆粒コンソメ       大さじ1
砂糖            小さじ1/4
塩・コショウ        各少々

①、バターでハムと玉ねぎを炒め、玉ねぎが透明になったらミックスベジタブルを加え、
    全体に油分も回ったら、小麦粉をふり入れ、粉にも油分がなじむまで炒める。
②、牛乳を少しづつ加え、そのつどダマにならないようによく混ぜていく。
③、水も加え、沸騰したらコンソメと砂糖を加え、とろみがつくまで3分くらい煮込む。
④、塩コショウで味を調える。

ジャガイモなどの根菜や、生肉も入れないので、すぐに出来上がります。
火が通ってない!とかの心配もないしね。

ところで、シチュウで市販のルーを使わないときは、
ウチは砂糖をちょっぴし入れるのですが、それってやっぱ珍しいかな…?
「〇の素」がサトウキビから…ってのを観て、なら…と思っていらい、
なにかしら市販の素を使わない時は、
隠し味に使うと、なんかピタッとはまることが多い気がしているのだけど…。


おっと!モニターだった!
こちらの画像のコーヒーは、「ブレンディ 豆の選定士 モカ」でございます。
モカって普段は買わないので、他商品との比較はできないのだけど、
淹れてる時の香りが本当に甘い!
そして飲むと、淹れたてよりちょっと落ち着いたくらいの温度の時に、
本当に甘ーく感じました。
あと、嫌味じゃない程度の酸味あり。
総合してアッサリ系かな。
まさしく朝のガブ飲みにはピッタシとも言える。



【レシピブログの「淹れたてのコーヒーと楽しむ朝カフェレシピ大募集」モニター参加中】
朝カフェ料理レシピ