のんびりしましょっ♪

ホッと一息、お茶の時間 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふりかえりつづき…

2015-02-21 15:24:46 | ペイネタ
初積雪は異常な楽しさ






父ちゃんの誕生日でクリスマスケーキの練習



で、本番

デコ焦って残念すぎ

あ、その前にメシ(ローストチキン・フライドポテト・ポテサラツリー・コーンスープ・水菜サラダ)

ローストチキンをリクエストされて初めて作ってみたが、
食べづらくて一口でもう要らないっていわれたわ…


そして邪魔じゃないツリーを模索



友達クリスマス会ってのも開催

これは疲れたから次回はナシだな…


恒例の手巻きで年越し



そして元旦の晩に、実家で発熱し、翌日6時間待ちの休日当番医に行きました。
インフルエンザじゃないねーってことでしたが、7日間熱下がらず。
結局アデノでしたが、全くとんだ正月でした。

んで、前出の節分を迎えて、現在に至ーるです。

今年度は、秋の咳風邪の時に、咳で吐いたりしてる内に低血糖起こして、
人生初の救急車のお世話になってしまったことが、
幼稚園の運動会や発表会なんかより、私にしたらなによりの思い出。

あと今月、初インフルエンザ(A型)も経験しましたー。
タミフルのお陰で2日で熱は下がって、看病自体は楽だったんだけど、
まんまと私にうつりましたよ。
久々のインフルエンザ、私も一晩でしたがなかなか堪えました。
予防接種してたんだけどなー。


とにかく、今年は健康面での幸先悪すぎですんで、
「悲願!健康!」で1年過ごしたいと思います。

コメント (1)

ホントにざっくりとふりかえっておく

2015-02-21 14:52:43 | ペイネタ
あぶねーあぶねー



2014春は、入園から夏休みまで、本当にあっという間に過ぎてしまって、
色んな事も想いもあったのに、次々おしよせる波に流されて消えていくのですね、
忙しいってある意味素晴らしい…とも感じました。


トウキビの皮剥きはオレの仕事



一番大きかったゴーヤ

今年はもう少し大きくしたい。


誕生日メシ(煮込みハンバーグ・コーンスープ・コールスロー)



ニセコも数回行ってる





お盆の帰省は孫ばっかり



御神輿を垣間見る



親戚のお寺で鐘を撞いたり

釣り堀連れてってもらう



ウチのモンスター



秋~冬は月1で風邪をひき、1週間づつ休む…暇すぎて初キャラ弁作ってみた



つづく…
コメント

ただいま更新テスト(ってか練習)中…てへ

2015-02-17 16:42:26 | ペイネタ



久しぶりすぎて、更新の仕方忘れました。
というより、もーね、文字の打ち込み自体が久々すぎ…

とりあえず今日の目標は、画像のUPが無事に出来ればな…と。

↑は節分に夫が買ってきたケーキ。
間に合うわけないと思い込んで、あと数分で豆まき開始しようって時に帰宅。
なんだー、間に合うなら鬼に扮装して帰宅してくれりゃーいいのにー
と思うのは、贅沢なんでしょうか…


コメント

やった!

2014-06-02 09:06:06 | ウチごはん


こんなに更新してないのに、当選してしまうモニター運って…
ほんのちょっぴしでも、競馬とか宝くじにその流れがあったら…
いや、そんな贅沢は言っちゃあいかんね。

更に今回は、モニターレシピとかの課題もなく、
ただただ旨い旨いと飲んでりゃいいっていう、かなりありがたい話で…
バチが当たりそうなくらい…

なので、罪ほろぼし?な気分で、勝手に写り込ましとく。
だからって力抜け過ぎな盛り付けですが(汗)
とにかく、冷しゃぶに合います。

梅酒っていっても、かなり甘さ控えめなので、食事に合わせやすいってウリらしく、
そこに興味津々でしたが、ホントに甘くなかった…!
でも、香りはしっかり。
アルコール度数もあんまり高くないので、
久々に飲酒生活に復帰してみたら、激しく弱くなっていた今のワタクシにぴったし。



ところで、しばらく投稿しない間に、めちゃめちゃシステム使いづらくなっていて、
この記事も、画像が貼れないってことだけで、数日かかっての投稿です。

どうしたものか…



コメント (4)

さてさて入園前後の覚え書き…

2014-04-19 23:06:27 | ペイネタ



3月末にまんまと風邪ひきました。 
熱なしだけど酷い咳…実は現在も続く…(受診3回に及ぶ)
しかし本人は至って元気→大騒ぎで遊ぶ→咳き込む→嘔吐という面倒な流れ
当然、私「おとなしく遊びなさーい!」←無理な話=元気な証拠
なので?必要以上にテレビ漬けの日々です。

ところで、その風邪ひく直前にプラレールのおさがり登場!
ハマルと面倒なのか?という恐怖と、オモチャの増殖に食傷気味だったので、
あえて避けてきた分野だったのですが、やっぱり楽しそうですわ。




受診時、先に診察してる子が泣いてしまって、めっちゃ気になって覗く人。
念のため、覗いてるのは無人の中待合室で、診察室はさらにその奥なので、
しかも自分たちの居る待合室も他に誰も居なかったので、窘める前にパチリしました。




新生活は夫が先に…
職場の移動で勤務先が変わり、前部署の最終日(3月末日)に頂いてきた送別の品々。
私としては、こんなんして貰えると(タイプだと)思ってなかったので、
本当に意外でビックラでした。
花の活け方のセンスのなさは、どうかお見逃し下さい…ってかくれた人に申し訳ない…汗
と、感激に浸ってる場合じゃなくて、4月から前より1時間早く出勤する様になりました。
しかも弁当を持って行きよる…実際私は1時間半早起きになりました。





そしてペイの新生活開始(4月8日)…お願いだから名札を引っ張らないでっ!
そのベストだけ新調したんだからっ!(他は全てお下がりと頂き物…ありがたや~~~)

翌日からバス登園で、泣くかな~?と思っていたのですが、
意外にスムーズでした。
でも、帰ってきた時の顔は結構な緊張感溢れていたので、
『お~社会に揉まれとる~』とほくそ笑みました。
初日から先生から「上靴をはいて帰ったみたいで、外靴が下駄箱にあります!」と電話来て、
大変恐縮したのですが、確認してみたら上靴もお下がりだったから、
古くて(汚くて?)先生には外靴に見えた…というオチ。
でも、買い換えようとはしないけどな。

だいたい10日間くらい経ったけど、楽しいけど楽しいばかりじゃない…って感じらしく、
休みが待ち遠しいような発言もみられ、ま、そりゃそーかと思いつつ、
休みで家に居てもなーーーんも楽しくないよー的アピールをしてしまう意地悪な?母です。




ところで、もう日々「頭がデカイよデカすぎるよ」…と痛感しているのですが、
あまりに際だった画像が撮れたので、ご披露。
痛感する場面例…
①寝返りなどで頭突きされた時の破壊力は、冷静ではいられないレベル
②前向きに転んだ時は、鞭がしなるように?必ずおでこを強打する。
  (これって物理かなんかに公式とかありそーと思うけど、全っ然覚え無し)
③Tシャツやトレーナーの類は、丈より先に頭が抜けなくなってサイズアウト


そんなこんなで、この4月からの生活は想像していたよりは快調な滑り出しといえるかも。
あとは、ペイの咳がなー早く治まってくれりゃーいいのだが…


コメント (2)

あぁ、4月だ…

2014-04-05 23:13:29 | 自前のパンとお菓子




なーんちゃって、トボケてみました。
最早なんにも言い訳する気にもならん放置ぶり…失礼しておりまする。
早寝しすぎて、パソコンの前に座れてないだけです。
あと数日たって、入園してしまえば、とうとうくる!私の自由時間!

きっと入園後は入園にまつわる顛末を覚え書きしたくなりそうなので、
今日はとりいそぎ、最近食べた物のごくごくごく一部の覚え書き。
↑の画像は、去年から挑戦すること4回目にして、
先月やっとこ初めて「のの字」に巻けたロールケーキ。
この時のレシピが一番、生地の厚みも軟らかさも巻きやすく、
かつ食べても適度にしっとりのフワでよかった。
あとはクリームの堅さの具合を、もうちっとマスターしないと…毎度迷う。
それにしてもロールケーキはデコケーキよりアラが前面に出るなぁ…
過去3回は、自虐にしても画像撮る気にもなりゃしないっていうか、
ペイにまで、「カァチャン失敗だね!」とハッキリ判定できるレベルでしたから。




ホワイトデーか雛祭りだったかの頃に、誰にあげる予定もないのに、
100均で苺パウダーを見つけて、ピンク色のお菓子を作りたくなって、
ペイも参加できそうな型抜きクッキーを作りました。
白(普通のバニラ?味)と並べないと、ピンクって解らない程度のピンクっぷりでした。
焼き過ぎたせいもあるけど、やっぱ発色よくない…いや、よすぎても逆に怖いかな…?
とにかく、思ったよりラブリーでもなく、もうクッキーにはしないどこ…と思ったという覚え書き。





覚え書きしなきゃ!の本命。
キノコのオイル煮。
多めのオリーブオイルに、キノコ数種とにんにくと塩いれて、
弱火でふつふつ8分くらい…全体にクッタリなる程度。
いっぱい過ぎるか?という量で作っても、すんごい嵩が減るので、
キノコは全部で3パック以上でないとやる価値なし。
そして、故にオイルは最初はヒタヒタより全然少ないくらいでオケ。
半分浸かってるかな?くらい。
加熱中に上下を数回返して油がまぶってさえいれば、嵩が減って自然とヒタヒタくらいになる。
塩はけっこう効く。
鷹の爪はお好みで。




私がキノコ好きってのもあるけど、予想以上に使い回しが利いたのよね。
↑は最終形の、ある物野菜で洋風きんぴら。
この他に、ひじきと炒めてパスタにまぶし?たり、
茹でた小松菜やほうれん草と和えて、ちょびっと醤油垂らしてお浸し風和え物とか、
オムレツの具にも、これとツナだけでしっかりオカズ風になったし。
日持ちがどんくらいか謎なのですが、ドカンと作っても消費に困るってこともなさそう。
価格の安定っぷりといい、食物繊維の優秀さといい、
これは冷蔵庫にキノコがだぶついた時なんか、ちょっと買い足してでも作ったらよいかも。
うん、久々のヒットだ。

コメント (5)

早、2月も後半…

2014-02-19 00:45:38 | ウチごはん

雪害が…本当にすごいですね。
先週末くらいの、首都圏が今冬2度目の大雪に警戒!とかまでは、
備えがないとここまで大変なのかーーーとか学習するくらいでしたが、
週明けの被害の報道を観るにつけ、これはもう、本気で色々ビビリました。
山梨の姉一家は大丈夫か…?(心配なら電話すりゃいいのに、してない薄情な妹)
被害に遭われている方の、早期解決をお祈りいたしまする。


時に、ソチオリンピックは変則睡眠で観戦して、涙腺ゆるませてます。
スキージャンプ、本当に感動しました!
やっぱり冬季オリンピックは、馴染みのある競技が多いので、
そして地元の選手も多いので、ジンジンきます!




将来出場する可能性は全くない運動音痴だけど、寒さには強いヒト…


そんなこんなの2月のある日、突然ウチの冷蔵庫が仕事放棄しました。
液晶パネル部が、なんか変な点滅してるなーと思ったら、
そのエラー表示番号が既に「販売店にお問い合わせ下さい」でした。
11歳でしたし、消費税up前にちゃんと片を付けてくれて、
なんと親孝行な庫だろう…と、本気で感謝感激いたしました。

で、真冬の北海道とはいえ、最高気温でもしっかり氷点下の真冬日続きとはいえ、
-10℃とかではないわけなので、まずはアイス全部食べたよね。
そして夕飯は普段ありえないメニュー構成になりました。



主菜が2品とか…具沢山スープとか…
実は写ってないけど、このあとお刺身も食べた。
いてまえいてまえ~~~~でした。

税率up前&期末の繁忙期で、絶対すぐになんか納品しないでしょ…と
ガンガン消費する気でしたが、この翌日に買いに行ったら、その翌日納品できますよ…と。
しかも午前中…と。
あ、そ。
発泡スチロール箱に保冷剤と一緒に詰めて、車庫に置いといたら、全然平気なレベルでした。
冷蔵品に至っては、玄関で充分って話。
なんだかんだいって、やっぱ冬で助かった訳ですよね。
ってことで、必要以上のご馳走は一夜限りでした。

コメント (2)

入園準備…

2014-01-24 23:27:53 | ペイネタ



年が明けて、準備物の中でも億劫部門だったチクチク関係にも、
ようやく手を付け始めました。

まずは、いっちばん単純であろうレッスンバッグ。
この生地、キッチリ測ってしっかり配慮すれば、もしや柄合わせもピッタリだったのかも…と、
出来あがってから気付いたよ…
ま、あんまし気にしないタイプ(私が)じゃないんだけどね。
というか、気にしない結果がこうだけど…(むしろ気にしろ)

 

ペイ自身は、実は今んとこ入園に前向きではなく…
秋くらいから、周囲からなにかと聞かれ(言われ)る「来年は幼稚園行くのか~い?」という問いに、
「行かないっ!!!」と即答していて、
どうやら私と離れて一人ってのが不安…ならしいのですが、
このバッグをみて、少ぅしだけ前向きになってきました。
本当はキャラクター物で揃える…とか、面倒がりの私がすると思えなかったんだけど、
いやいや、登園時に苦労するくらいなら…という気になるもんですねぇ…
あっという間に慣れて楽しくなるハズ…とは思うんですが、
それまでが、親子ともちょっぴりナーバスなんですな。
こんな想いも、半年後には忘れ去ってそうなので、覚え書き…。

あと、お弁当用の袋(普通の巾着です)を作るのが、自分に課したノルマ-。
100均でも買えるけど…
あぁ…そう解っていると、なかなか取りかかれない…

コメント (2)

あらためまして…

2014-01-18 10:32:29 | ホッと一息



今年もよろしくお願いいたします…遅すぎ。

画像は、自分へのお年玉オヤツの、ちょっと立派な干し柿。



立派って言っても、どこぞの銘菓…とかじゃなくて、生協の共同購入ので680円也。
自分しか食べないってとこが、贅沢気分なだけです。



これを、正月疲れで「はぁぁー」とため息が出た時に、
1~2個づつ紐から外して食べながらお茶をすすると、ムホッと元気になれました。


前投稿の携帯から…っての、とうとうスマホにしたのでお試ししてみたのですが、
ようわからん…
全然慣れません…
寝床で夜中にネット…というのはすごく快適なのですが、
便利アプリとかの選び方がわからず、ほとんど手つかず…
時刻表検索とか、もっと快適になるハズなんだけどなー
自分の周りに色々聞ける使いこなしてる友達がおらず…というのも敗因か…
でも、ま、タブレットだったら寝床ネットは肩こりそう…ということは解ったので、
ボチボチ開拓していく所存です。

そんな訳で、相変わらず今年もまだまだPCからの稀更新になりそうですが、
どちら様もボチボチなおつきあいの程、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント (2)

あけましておめでとうございます

2014-01-03 01:02:43 | ホッと一息

携帯からお試し投稿、新年なのに(汗)

 

コメント (2)