いきなり、「左脳さん、右脳さん。」の本紹介しても、読んでみなければわからないですよね。
左脳は論理的な思考に長けていて、分析、言語、計算、理論などのように、何かを組み立てて処理するのが得意です。
右脳は、感覚的思考に長けていて、感覚や感性を司っており、直観、イメージや創造、空間認知、芸術性、記憶など、言葉では説明しにくいことを処理するのが得意です。
左脳は、思考、言葉、過去未来。
右脳は、今ここ、五感、身体感覚。
左脳は「現代脳」
右脳は「古代脳」
少しは、つかめたでしょうか?
問題なのは、現代社会において左脳の機能ばかりが使われ、右脳の機能が追いやれれている点です
しかし、左脳はは大きな欠点があります。身体の感覚を捉えず、頭だけで世界を把握しようとする点です。
つまり、人類全体が左脳的な在り方へと進んでいるのです。
一方、右脳は身体の神経や五感と常につながっています。
現代社会は「左脳過剰」が当たり前になっています。つまり体と脳の分離感覚があります。
私は、「左脳過剰」とは自分で思っていなかったのですが、常にグルグル思考(自動思考)頭の中のおしゃべりが止まらない状態です。それを何とか「右脳優位」にならないかなと思って、「今ココ呼吸」を始めたところです。
今で、息を吸って、ココで息を吐いてと心の中で呟いて5分くらい続けています。でも、5日続いて、4日スランプで休んで、昨日から再開しています。
ブログで「グルグル思考が止まらない」を書いたら、急に再開する気になりました。
自動思考を止めようと思っていたのですが、それはとても難しいことで、まず自動思考に気づくところから始めないとなりません。それもまたむずかしい。
私は、なぜそんなことにチャレンジしようかと思っているかというと,もう十分に苦しんできたから、楽になりたいのです。もうそろそろその苦しみをしあわせ感じられるようになりたいのです。右脳に任せて悩みがスーと消えたらこんな嬉しいことありません。そんなに簡単ではないと思うけれど、チャレンジしたいです。
また報告しますね!!