さんぽみち

一直線に働き続けた人生も終りが....
明るく、楽しく、幸せを感じつつ....

古毛糸で 帽子

2015年01月21日 | 手芸

何時の物とも 分からない 古い毛糸が 一杯
一昨年にも かなり使って 編んだと 思いましたが
まだまだ リンゴ箱に 4個ほど

先日 友人宅に お邪魔すると
素敵な 帽子が いっぱい
彼女も 又 古い毛糸を 活用し 次から 次えと 編んでいたのです

それに 刺激されて
彼女から 本を お借りして 作ってみました


確か 息子の 幼児期に ジャンパー風に 私が 作り ほどいたもの?
 簡単に 綺麗な 形に 出来上がりました
バラの花ブローチも 付け
但し 少し 若向きかなー 


義母が 残してあった 超極細毛糸
四本で 編んでみましたが 細すぎ
そこに 白の中細を 混ぜて
2度ほど 先の 帽子と同じに 編んでみましたが
上手くいかず 解き この形に

古い毛糸で 本と同じゲージで 編むのは 本当に難しい
特に 私の様に 融通が 聞かせない者にとっては

それでも マダマダ作りたく 本と毛糸の にらめっこ
肩は ジンジン 眼は涙目なのに
次回作を 期待してください・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンゼルトランペットが 咲... | トップ | 私の作品  帽子・マフラー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事