ハスクバーナのWRE125・・・。
最近は休日の買い物バイクと化している><
いながわの道の駅にパンを買いに行ったり、つくしの里に
餅や野菜を買いに行ったり・・・。
しかし、寒いし風が強い!!!
そして右膝が痛い><冷えるともうダメだわ・・・。
夏以降全然自転車に乗ってないだが!!!
買い物から帰ってきたら荷物が届いていた。
補修用のパーツが届いたようだ。
早速、サビサビのブレーキのパッド抑 . . . 本文を読む
倉庫の整理をしていたらグリースガンが出てきた・・・。
全く使うことが無いので箱に入った状態で奥深くに眠っていた・・・。
本当は、ハンドリベッター本体を探していたのだが、それは見つからなかった。
んー実家に置いてきたのかなあ???
そういえば、WRE125のリンク周りにニップルが2個付いてたなあ?
圧入されたシールドベアリングなんてメンテ不要だけどニップル付いてる
ところはローラーベアリングだ . . . 本文を読む
1週間前の土曜日の朝に右膝をぶつけてイタタとなったんだが、
はっきり言ってどこでどうぶつけたのかも覚えていないくらい
些細なことだったはずなんだが・・・。
その日の夕方に右膝を曲げたらビシッ!とした傷みが走るようになった。
あーあ、爆弾のスイッチ入っちまった・・・。
6年?前くらいに右足を壊したんだが、それ以来調子悪いよなあ・・・。
ちょっとだけならジョギングできるようになったんだけどなあ>< . . . 本文を読む
WRE125のフロントのブレーキマスターのリペアパーツが出ない・・・。
シリンダー周りが腐ったら買い換えろということか><
気になったらバラさずにはいられない性格なのでバラす!!!
レバーを外した時点で後悔・・・。
スナップリングが錆びてひどいことに・・・。
さくっと終るはずが綺麗にするために時間がかかる・・・。
錆がスプリングにも移っていて磨くの面倒くせー!!!
パーツ設定のない . . . 本文を読む
どうもブレーキの感じが気になるのでキャリパーを外して整備・・・。
入手前にパッドを新品にしたと聞いていたので触ってなかったのだ・・・。
後々オーバーホールしようかと思っているんだが、特に大きな問題はないので
時期を遅らせようかと思っている。
で今回パッド周りだけだが綺麗にした。
ブレーキダストが溜まりまくりで真っ黒・・・。
パッドを抑えるプレートやピンがサビサビだったので、多分、パッドを
替えた . . . 本文を読む
いよいよ残す作業はリンク周りとサスのみとなったWRE125・・・。
いや、ブレーキキャリパーのオーバーホールもしたいけど何とか許せる範囲だしなあ?
先日スプロケを交換した際に結構強引に外さざるを得なかったナット・・・。
ボルトにロックタイト付いてる上に固着してたんだけど、六角穴の
ボルトを傷つけると後々厄介だし・・・。
ということでナットが結構傷つく結果になった。
フランジナットを入手した . . . 本文を読む
WRE125で気になる部分。
排気バルブのユニットから出てる2本のパイプ。
何のためにあるのかよく分からないんだが、上側は大気開放。
下側はメクラ栓で塞いである。
ちなみに上側のパイプからもオイルは吐き出されている・・・。
排気バルブからオイルや排気が漏れてるということなのか???
バルブの潤滑のためにワザとそうしてるとか???
下側のパイプに溜まったオイルを捨てる時にメクラ栓を外すのが
結構面 . . . 本文を読む
1速が低すぎて全く使えないのでスプロケを交換することにした。
前を13T→14T
後を49T→47T
これでチェーンも今のままで行けるだろう。
頼んでいたレッドハスクのパーツや金額調整で買った予備パーツが丁度届いた。
リアのスプロケはハブに貫通ボルトとナットで止めてるのか・・・。
スポークが邪魔で工具が入りずらいんだが><
台風のおかげで今日も雨・・・。
. . . 本文を読む
道の駅いながわまでパンを買いに行った。
帰りは雨だった・・・。
今履いてるタイヤはAC10なんだけど、濡れた石肌っぽい所では
まったくグリップしないタイヤということが分かった。
タイヤの山まだ残ってるしなあ?どうしたものかと思いながら帰宅。
自宅の階段を上る途中でスリップして登れなかったのには笑った・・・。
スコーンと滑るんだよなあ・・・。
キャブのセッティングは、結局MJ160に落ち着き . . . 本文を読む
キャブ上部のゴム製のパーツが手に入ったので交換・・・。
せっかくキャブを動かしたので、ジェット類も変えてみる。
全域薄すぎると思うのでジェットニードルを270に戻した。
メインジェット、160と162を入手したので
とりあえず162を入れた。
クリップの段数は2。
夏場に薄くしたくなった時のために1弾分残しておきたいのだ・・・。
さてこれでどうなるか、試走したいがずっと雨、そして台風が . . . 本文を読む
今まで面倒くさくて後回しにしていた作業をすることにしました・・・。
エアクリとキャブの間のパーツ交換!
エアクリ内の金属の輪がこのパーツにコーキング材っぽいので張り付けてあるので
ナットを外しても外れない・・・
ということで切断して撤去!
あーあ予備パーツで置いときたかったのになあ・・・。
エアクリ内側からペンチでつかんで引きずり出す!
ついでにリードバルブも外してみる。
お、生意気 . . . 本文を読む
バイクのオイルは昔から基本的にヤマハを使っている。
たまにというか、クラッチが張り付き気味だったり、シフトが固いバイクがある・・・。
そんな時は、高価なオイルに手を出してしまう。
昔は添加剤ブームの時期があってイロイロあったなあ・・・。
そういえば、まだゾ〇ルって売ってんだな。
あれ入れたら鳥もちでも入れたかというくらいオイルの粘度が上がってエンジン回らなかったなw
で、10数年前にAMSOI . . . 本文を読む
キャブセッテイングは268に変えたのは正解だった。
ただ、全域で薄くなったのでクリップ位置が1段目だと薄いというかトルクがない。
このままでもいいような気がするが、やっぱりトルクが無いんだよなあ・・・。
試走を兼ね永沢寺、つくしの里を回り帰宅後、クリップ段数を2段にした。
バイクは軒下に止めてるんだが、ちょっと奥まっていることもあって、空気が澱むというか溜まる。
樹脂タンクのせいか結構ガソ . . . 本文を読む
ドリブンスプロケを13Tから14Tに変えようとチャレンジするが、
チェーンが1コマ、いや余裕とったら2コマだな、長さが足りなかった・・・。
いっそのことリアのスプロケも歯数落として47Tにするか?
マジで6速60キロの5000回転で幹線道路巡行は煩すぎるんだよな・・・。
まあ、そんなところしょっちゅう走るわけではないので、あわてて変えることも
無いので春までの検討課題にしよう・・・。
しかし悩む . . . 本文を読む
始動時というか朝一に被らせてイリジウムプラグをパアにしてしまった・・・。
クラッチプレートがチョー張り付いていたのだ・・・。
アプリリアのRX125はアルミ製のフリクションプレートだったんで
よく張り付いたけど、それと比べても張り付き方が異常だった><
クラッチ関係はバラしてないから何とも言えないんだよなあ・・・。
で、レーシングプラグの9番付けたんだけど、これがまたダメだった・・・。
イリジウ . . . 本文を読む