火曜日 1校時 国語「同じ読み方の漢字」第2時
1 前時の復習
前時に使ったスマートノートブックをもう一度使う。
前時同様,いろんな子に指で操作さえながら。
同じ問題の3回目(1回目電子黒板 2回目ノートに書く)なのでどんどんできる。
2 教科書,左側のペーシ。
電子黒板で表示して同じ読みをするところに赤線を引かせる。
3 何度か読んだ後,ノートに写させる。
4 書けた子から辞書で意味調べ。
赤線を引いた言葉を調べさせる。
5 デジタル教科書の練習問題を
辞書で調べさせながら一緒に行う。
6 同じように自分で問題を作ることを告げる。
7 問題を書く紙を配布。
B5を8つに分割したもの。
8 できた子から持ってきてB4の台紙にのり付け。
早い子は2枚,3枚と持ってくる。
後になるほど問題の質がよくなってくる。
チャイムがなっても問題作りに没頭する子多数。
できあがった問題用紙を印刷。
これが今日の宿題。
B4裏表で32問。
自分たちで作った宿題は
それに取り組む姿勢が断然意欲的。
1 前時の復習
前時に使ったスマートノートブックをもう一度使う。
前時同様,いろんな子に指で操作さえながら。
同じ問題の3回目(1回目電子黒板 2回目ノートに書く)なのでどんどんできる。
2 教科書,左側のペーシ。
電子黒板で表示して同じ読みをするところに赤線を引かせる。
3 何度か読んだ後,ノートに写させる。
4 書けた子から辞書で意味調べ。
赤線を引いた言葉を調べさせる。
5 デジタル教科書の練習問題を
辞書で調べさせながら一緒に行う。
6 同じように自分で問題を作ることを告げる。
7 問題を書く紙を配布。
B5を8つに分割したもの。
8 できた子から持ってきてB4の台紙にのり付け。
早い子は2枚,3枚と持ってくる。
後になるほど問題の質がよくなってくる。
チャイムがなっても問題作りに没頭する子多数。
できあがった問題用紙を印刷。
これが今日の宿題。
B4裏表で32問。
自分たちで作った宿題は
それに取り組む姿勢が断然意欲的。