1校時 国語「千年の釘にいどむ」第2時
「千年の釘にいどむ」を2時間で教えるのにいどむの第2時。
指導時間が苦しいときは指導要領を見て,
最低限,何を教えるのかを確認するようにしている。
ここでは
「C読むこと」
(1)のオ
「本や文章を読んで考えたことを発表し合い,
自分の考えを広げたり深めたりすることができる」
本時でこれを目指す。
(1)漢字テスト
(2)音読
一文交代読み
・教師と全員
・教師が背中をタッチした子と全員
(3)千年の釘にいどんだのは誰ですか。
→白鷹さん
今日は白鷹さんのしたことや思ったことについて
自分と比べながら考えていきましょう。
(4)154ページで白鷹さんのしたことに青線を引きなさい。
→ 「古代の釘と現代の釘がどうちがうのかを調べることから始めた。」
(5)154ページで白鷹さんの思ったことや考えたことに赤線を引きなさい。
→「古代の釘の見事さにおどろいた。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e6/8494ab18e1dd2e367954d2aab7ef020e.jpg)
(6)155ページについて確認しながら同じように進める。
(7)156~8ページは同じように自力で線を引く。
(8)全体で確認
(9)線を引いた部分だけ全員で読む。
(10)線を引いた部分から特に「自分もそうする(思う)」
あるいは「自分はそうしない(思わない)」
と強く思うところをひとつ選ばせる。
(11)次のフォーマットを提示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/09/a90365e47d47e92c010b80b76d60dbb8.jpg)
(12)このフォーマットで1人が発表した後,
全員がお隣さんに話してみる。
(13)全体の場で発表。
一人が発表すると,同じ場所を選んだ子が続いて発表する。
(27人中15人が発表。時間の都合で打ち切り)
(14)お隣さんに言ったことや,発表したことをノートに書かせる。
書けた子からノートを提出して終了。
チャイムの後,3分後ぐらいには全員がノートを提出できた。
今回は発表フォーマットがとても役にたった。
どの子もフォーマットを示した画面をみながら
一生懸命話していた。
全員が「自分の考えを広げたり深めたり」できたかどうかは不安だが,
フォーマットのおかげで自分の考えを表すことは全員ができた。
「千年の釘にいどむ」を2時間で教えるのにいどむの第2時。
指導時間が苦しいときは指導要領を見て,
最低限,何を教えるのかを確認するようにしている。
ここでは
「C読むこと」
(1)のオ
「本や文章を読んで考えたことを発表し合い,
自分の考えを広げたり深めたりすることができる」
本時でこれを目指す。
(1)漢字テスト
(2)音読
一文交代読み
・教師と全員
・教師が背中をタッチした子と全員
(3)千年の釘にいどんだのは誰ですか。
→白鷹さん
今日は白鷹さんのしたことや思ったことについて
自分と比べながら考えていきましょう。
(4)154ページで白鷹さんのしたことに青線を引きなさい。
→ 「古代の釘と現代の釘がどうちがうのかを調べることから始めた。」
(5)154ページで白鷹さんの思ったことや考えたことに赤線を引きなさい。
→「古代の釘の見事さにおどろいた。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/e6/8494ab18e1dd2e367954d2aab7ef020e.jpg)
(6)155ページについて確認しながら同じように進める。
(7)156~8ページは同じように自力で線を引く。
(8)全体で確認
(9)線を引いた部分だけ全員で読む。
(10)線を引いた部分から特に「自分もそうする(思う)」
あるいは「自分はそうしない(思わない)」
と強く思うところをひとつ選ばせる。
(11)次のフォーマットを提示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/09/a90365e47d47e92c010b80b76d60dbb8.jpg)
(12)このフォーマットで1人が発表した後,
全員がお隣さんに話してみる。
(13)全体の場で発表。
一人が発表すると,同じ場所を選んだ子が続いて発表する。
(27人中15人が発表。時間の都合で打ち切り)
(14)お隣さんに言ったことや,発表したことをノートに書かせる。
書けた子からノートを提出して終了。
チャイムの後,3分後ぐらいには全員がノートを提出できた。
今回は発表フォーマットがとても役にたった。
どの子もフォーマットを示した画面をみながら
一生懸命話していた。
全員が「自分の考えを広げたり深めたり」できたかどうかは不安だが,
フォーマットのおかげで自分の考えを表すことは全員ができた。