のぞき穴のむこう

後援:博愛主義ネクロフィリア協会(嘘)

つぶやく

2009-10-05 23:05:11 | Weblog
 
これはもう、つぶしてしまった方が、いいかね?

大したものが書ける気もしないしね。

大したものを書く必要が?

ほら、可能性を、ほかの、今あるもの以外の可能性を示すことが、
芸術とか、哲学とか。まあ大抵の創作物の、意味?だろうからさ。

つまりまあ、わしがここでできることって、
防災無線のスピーカーを、よくぞこんなところに、な感じで2、3本立ててみるか、
気まぐれに始まる点字ブロックを、ほうぼうに埋めて回るか。そんなところ。

べつにどこともつながってなくてもいいんだけども、
誰かの代弁者になるつもりはまったくないんだけれど、
広い意味で、無意識に、無関心に刃を立てる、網の一部になれればと。

なんのために?呼ぶのは不安ばかりなのに。もしくは別の信仰。

義務感、だな。ささやかな。
より誠実にいたいわけ。なぜなら、
後ろめたくないから。
唯一安心できる場が、破壊し尽くしたあとの静寂
だなんて、すこし悲しくて、ステキ。

そういう匂いからは、遠ざかるのが本能なんだろうに。
不吉なものは避け、わからないまま時に道具として、あくまで手段として使う。
自ら主役を降り、神を戴かぬ神官となったのは、はたして罪悪感?
それとも諦念。それでもまだ停止しないのは、植え付けられたプライドのせい?
どっち向きにせよ、より解っている者でいたい、いなければならない脅迫感。
乞食の王、闇運ぶ使者。

あんまりそういう人って、いないなあ。
一番近いのは、   自暴自棄な犯罪者とか?
典型的な悪役も、世界征服とか、ずいぶんと明るい計画にいそしんでおるしのう。
世界への復讐、とかだと、仲間が、利害が一致して集う力が、足りないのか。
破壊も志向だからなあ。割と強烈な。
勝手に停止して消滅していく、真に誠実な者どもには、担えないんだろう。




post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。