hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

地球生命体は火星から来た?

2012年03月17日 | 科学

【最新のNEWS/ジオグラフィック】 -  火星の夕焼けが懐かしく見えるのはDNAかも。 (撮影・火星探査機スピリッツ)

 

「人類のふるさとは火星」と聞くと、SFかファンタジーの世界での話と感じるかもしれません。しかし、多くの惑星科学者たちによると、もし火星に過去に何らかの「生命」が存在したとすれば、人類を含め地球上のすべての生物の遠い祖先である微生物が、火星から隕石に乗って宇宙を渡ってきたかもしれないという可能性は多いにあり得るそうです。軌道力学により地球から火星へ隕石が飛んでいくよりは、火星から地球へ飛んでくる方向の移動の方が100倍起きやすいということもわかっています。そのため、もし火星に過去に地球の生物と同じようなDNAやRNAを持った生物が存在していて、地球と火星の生物が同一の祖先を持つとすれば、地球起源より火星起源である可能性の方が高いとか。

MITチームは現在、火星の大地を掘り進んでDNAやRNAを探すための「Search for Extra-Terrestrial Genomes(SETG:地球外ゲノム探査)」と名付けられた、いわば「生物識別装置」を搭載した探査機を開発中で、これはあと2年ほどで完成する見込みとのこと。そういった意味では他の惑星探査とは異なり、人類の祖先を探す壮大な旅となりそうです。長生きすれば、その旅が見れるかもしれません。

【昨夜の火星と木星】 - 最接近は過ぎましたが、北極冠が何とか観えた?気がします。ただ木星と比べると小さいですネ。

<ビクセンVMC200L・拡大撮影・NPL9㎜・ニコンD5000・露出17秒・ISO1600・21:15>

【今日のSONGS】 ★ 「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」 -  NHK全国合唱コンクール 

卒業シーズンとなるとこの曲がよく流れます。今年は特にその思いが強く感じられます。