hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

持久力のコツは「ミトコンドリア」?

2015年08月28日 | 健康

先日のNHK「ためしてガッテン」で紹介されておりました。今回のデーマは「持久力と若返り」。

たまに見るんですが、今回の放送は興味深いもんでした。昔、学校で習った「ミトコンドリア」が最近の研究で「持久力」に大きく関係している事が判明。 ↓ これが体内の「ミトコンドリア」

その「ミトコンドリア」を増やす方法は「ちょいキツ運動」と「食事」。具体的な例としては「インターバル速歩」で「早歩き3分間→ゆっくり歩き3分間」×5回(計30分)を週に4日以上行うトレーニング方法。簡単にいえばウォーキングでメリハリをつける事。

そして「食事」については「カロリー制限」と「空腹感を感じる」ことでも増やすことができるそうな。ミトコンドリアには。「長寿遺伝子」というものが働くためだそうです。最近、特に疲れ気味の私には朗報です。早速、今日から実践します。

昨夜のボルト選手、強かったですね~、さらに日本女子バレー選手達も見事「持久力」での勝利でした。 何とか2位以内でリオへの切符を!

 【今日のSONGS】 ★ 「危険な二人・あなたへの愛」 - 加瀬邦彦さんと仲間たち

マオさんに教えてもらい、調べてみました。素晴らしい曲を提供されておりました・・・。

探している途中でこんな動画 ↓ を発見。幸せそうなお二人、若大将の映画のようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュリーウイズワイルドワンズ (マオ)
2015-08-30 14:48:30
ハマさん凄い パチパチ👏 
危険な二人は今回のツアーのフアースト曲です
あのコンサートは3年位前かな?渋谷公会堂でのもの
行きましたよ👌
その渋谷公会堂は老朽化のため9月で取壊し😢
最後の公演が10月2.3.4日ジュリーで締めくくりです
また加瀬さんの作曲載せてください
楽しみしてます✋
返信する
行かれたんですか? (hama)
2015-08-30 17:44:33
さすがマオさん、いつ、どこの会場でのコンサートまで把握してるとは・・・スゴイです。
渋谷公会堂の取り壊しは寂しいですね。ドームのコンサートよりも一体感があって私も好きでした。

また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿