hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

世界に誇れる日本の技術

2014年02月28日 | 科学

【最新のNEWS/ナショナルジオグラフィック】 - 集中豪雨や大雪の防災に役立つ日米の降水観測衛星を搭載したH2Aロケット23号機が28日午前3時37分、鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げられ、降水観測衛星は約16分後に高度約400キロの地球周回軌道に投入され、打ち上げは成功しました。

GPM衛星は、JAXAとNASAが約800億円をかけて共同開発。衛星は約2か月後から高性能レーダーによる観測を始め、半年後からデータを一般に公開する予定。この打ち上げはケネディ駐日大使も種子島で打ち上げを見守り、記者会見で「日米が宇宙で連携した一例となった」と喜んでおられました。

 

これで国産の主力ロケットであるH2Aの打ち上げ成功は17回連続。成功率は約96%となり、高い信頼性を示しました。日本が官民挙げて取り組む世界の衛星打ち上げビジネス参入にも弾みがつきそう。

【今日のSONGS】 ★ 「初恋」 -  村下孝蔵

◆ラジオ深夜便 ~ 淡い思い出はいつまでも心の奥にしまってあります・・・が、この曲を聴くと甦るのが不思議。

 


今、この問題をどうするか?

2014年02月26日 | 最新のNEWS

【最新のNEWS/毎日新聞】 -  大阪府は26日午後0時15分、大気汚染を引き起こす微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が一定時間、国の基準を上回ったため、府全域に初めて注意喚起。外出をできるだけ控え、建物内にいる場合でも換気や窓の開閉を最小限にするよう呼びかけております。↓ 視界が10メートル以下の上海の様子。

昨日中国で日本の環境基準の10倍以上のPM2.5を観測し、それが偏西風に乗って日本の広い範囲に拡大した模様。

過去の歴史や島も大事だが、今、生活しているこの現実問題をどう解決するかが、はるかに重要だと思うんです・・・。日本には世界一の環境汚染対策技術を持っております。結局、偏西風からは逃れられない日本。日中共同で解決する方策を望みたい。 さらに、これから本格的な花粉の時期を迎え、花粉にM2.5がつくと、その症状が悪化するといわれております。  

【今日のSONGS】 ★ 「大きな玉ねぎの下で」 -  山崎 まさよし

◆ラジオ深夜便 ~  サンプラザ中野さんとは一味違った山崎さんの魅力たっぷりのアレンジ。


真央ちゃん、ありがとう!

2014年02月21日 | 本当に嬉しいニュース

シュートの悪夢から一夜明けたフリーの演技で浅田真央選手が最高の演技を見せてくれました。終わった直後の涙はバンクーバー五輪の「くやし涙」ではなく「爽やかな笑顔の涙」でした・・・  

 

それにしても女子では、唯一トリプルアクセルを含め初めて6種類8回の三回転ジャンプを決めたのに・・・何で6位? 更に金メダルを逃した隣国のファンはロシアの陰謀とか騒いで、採点の見直しの署名が1日で100万人を超えたそうな ! (ホンマかいな) なんだかな~。

最後の最後に笑顔で終わった、真央ちゃん、お疲れ様でした。世界中のファンから、そしてお母さんも褒めてくれますよ。

【今日のSONGS】 ★ 「ありがとう」 -  いきものがかり

本当にこの8年間、夢と希望を「ありがとう」と伝えたい。


やった!葛西選手 銀メダル!

2014年02月16日 | 本当に嬉しいニュース

やっと7回目の五輪でメダルを手にしました!ノルディックスキーのジャンプ男子個人ラージヒルの決勝が行われ、冬季五輪史上最多7度目の出場となる41歳、葛西紀明選手が銀メダルに輝きました。   ↓ この美しいフォーム、「むささび飛行」で銀メダル。

 

そして、↑ 2回目のジャンプ後に他の3人の日本人選手が駆け寄ってきて祝福・・・  もう少し、あと2点で金メダルでしたが、次の目標ができました。中高年のオヤジに夢を与えてくれました。こうなったら団体戦で「金」も狙えますぞ!

先週に続き、横浜地方では18センチの積雪。被害もでております。さすがに2週連続で喜んでるのは子供だけ。

【今日のSONGS】 ★ 「未来予想図Ⅱ」 -  DREAMS COME TRUE

◆昨夜のスマステ ~  女性10代~30代でBEST 1の曲。胸キュンが「ブレーキランプ」とは気がつきませんでしたな。


羽生クン、お見事金メダル!!

2014年02月15日 | 本当に嬉しいニュース

ソチ冬季五輪フィギュアスケート男子フリーで羽生結弦(19)選手は、280・09点で1位となり金メダルを獲得しました。  町田選手は5位、高橋選手も見事6位入賞。  日本男子のレベルの高さを証明してくれました。

いや~、それにしても羽生クンのフリーで2回目の転倒の時は・・・・正直、金メダルは無理だと思いましたが、チャン選手も続けて失敗。最後はSPの差がそのまま結果にでました。それにしてもオリンピックは特別の場、まさかこんな展開になるとは。嬉しいもんです。

そして、日本フィギィアスケート界にとって大きな金メダルとなりました。被災地の子供達に大きなプレゼントになったね・・・。

【今日のSONGS】 ★ 「あなたと生きた季節」 - 岡村孝子

◆ラジオ深夜便 ~  透明感のある歌声が胸に響きます。