hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

新緑真っ盛り

2015年05月30日 | 散策

昨夜は台風並みの暴風雨でしたが、今朝は快晴。陽気に誘われ近くの「龍寳寺(りゅうほうじ)」へ散歩。龍寳寺は、鎌倉市植木にある曹洞宗の寺。山号は「陽谷山(ようこくざん)。1503年北条綱成により開基。

まさに「目に青葉」。

近くの公園ではそろそろ「紫陽花」が咲き始め。

先ほど午後8時24分に小笠原諸島を震源とするマグニュード8.5!の地震が発生。横浜でも震度4を観測。暫くは緩やかな横揺れから大きな揺れへ長く続きました。近くの二宮町では震度5強。何か最近、火山噴火と地震が頻発しております。大きな地震が来ませんように・・・。

【今日のSONGS】 ★ 「若葉のささやき」 - 天地真理

 


今年もバラが見頃です。

2015年05月23日 | 散策

今日は曇り空でしたが20年ぶりに横浜「港がみえるが丘公園」へ散策。左がマリンタワー、正面が横浜港。バラが綺麗に咲いておりました。

すぐそばには「横浜地方気象台」。「気」の文字が歴史を感じさせます。

↓ 雨量・気圧・気温・湿度・日照時間を観測するアメダス。初めて見た!

 【今日のSONGS】 ★ 「YOU 'RE ONLY LONELY」 - J.D. Souther

バラといえばこの名曲。


もう止まらない、ベイスターズ

2015年05月09日 | スポーツ

昨夜は久しぶり(5年ぶり)に横浜スタジアムで巨人戦を観戦。2位の巨人とは1.5ゲーム差の首位。さすがに連休明けまで首位とは予想できませんでした。ただ今夜は5回まで1-5で敗色濃厚、さすがに今日は無理か思いきや・・・。

↑ の巨大横断幕の効果か、7回に逆転、抑えはルーキーの山崎投手で9回は何と3者3振でゲームセット。↓ 試合終了と同時に青い風船が夜空に舞っておりました。これで2位巨人とは2.5ゲーム差。貯金7ですぜ。ヒョットしたらヒョットするか!

試合前に「山下公園」を散策。 ↓ 「赤い靴をはいていた女の子」

公園の花壇も満開。


やはりコーヒーは体に良いようで。

2015年05月07日 | 健康

【最新のNEWS/朝日新聞】- コーヒーや緑茶を日常的によく飲んでいる人は、そうでない人に比べて病気などで死亡するリスクが低いとする調査結果を、国立がん研究センターなどの研究チームがまとめました。コーヒーに含まれるポリフェノール、緑茶に含まれるカテキンが血圧を下げ、両方に含まれるカフェインが血管や呼吸器の働きをよくしている可能性があるという。

これは全国に住む40~69歳の男女約9万人に対し、コーヒーや緑茶を1日どれくらい飲むかを、ほかの生活習慣などと合わせて質問し、経過を約19年間追った結果、コーヒーや緑茶をよく飲む人は死亡率が低く、コーヒーを1日に3~4杯飲む人ではほとんど飲まない人に比べて、死亡リスクが24%低かった。緑茶は1日1杯未満の人に比べ、1日5杯以上飲む男性で死亡リスクが13%、女性で17%低かったとの事。

コーヒー好きな私には朗報。但し砂糖の取りすぎには注意せねば・・・。

【今日のSONGS】 ★ 「河のほとりに」 - 谷山浩子

ラジオ深夜便 ~ しっとりした歌声と歌詞が好きでした。