hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

通常の100倍の超巨大フレアが発生!

2013年05月18日 | 天体関係

【最新のNEWS/時事通信】-  下の丸い部分で巨大フレアが発生。

太陽表面で起こる爆発現象「太陽フレア」について、特に巨大な爆発が13~15日にかけて計4回発生しました。何とその規模は通常の100倍以上の規模を持つ「Xクラス」。今後2週間程度は人工衛星やGPS、漁業・航空無線に障害が出る恐れがあるとして、関係機関に注意を呼びかけております。 

通信障害は困りますが、一方で、オーロラの活動が活発化するそうで、昔、日本でも北海道や長野県でオーロラが観測されてます。綺麗なオーロラが観えるのは良いんですが・・・。

 【SONGS-ミュージカル編】 ★ 「輝く星座」 -  フィフス・ディメンション

70年代初頭の「ヘアー」からの代表曲。特に後半の「Let the Sunshine in」のベースにシビレマス。今年、日本でも上演される予定。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽関連 (碧いイナズマ)
2013-06-13 18:17:47
NASAの太陽観測サイトの一場面です♪
全場面動画はこれ↓
http://www.youtube.com/watch?v=bQ7RaOMHb5I&feature=related
続きのこれ↓がすごい
http://www.youtube.com/watch?v=TVtCSAYjRFU

NASAはノーコメントみたいですよ。

これ、どう理解しますか?
返信する
追伸 (碧いイナズマ)
2013-06-13 19:14:07
スゴイでしょ♪ 宇宙は、我々の既成概念をひっくり返してくれますよね~d(^_^o)

これは2012年3月11日の出来事。その2ヶ月後2012年5月15日には国立天文台と理化学研究所が「太陽極域磁場の4極化」の観測に成功。
2つだった磁極が4極に分裂した。まるで細胞分裂。生物の受精活動みたい!

それと、太陽黒点の11年周期の中で、2012年~2013年は最大の活動年度だったので、超巨大な太陽フレアの発生懸念があったけど、この事件以降はX級の太陽フレアが減っておとなしくなった。
エナジーを吸い上げたのか?この巨大なオタマジャクシの御蔭で地球は太陽フレアからの直撃絶滅を逃れたのかもですね♪

ちなみにこの黒いオタマジャクシは地球の10倍以上の直径らしいです。
返信する
これはスゴイ (hama)
2013-06-13 20:39:02
碧いイナズマさん。こんばんは。コメントありがとうございます。しかも「追伸」まで!

この動画は初めて観ましたが、さすがNASAすごい映像ですね。ひょっとしたら太陽観測衛星からの映像かもしれません。4極への分裂も知りませんでした。たしかにオタマジャクシが地球をすくったのかも。

宇宙はまだまだ不思議なところが、おもしろいところですよね。これからもよろしくお願いしま~す。
返信する

コメントを投稿