hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

ありがとう!カッシーニ

2017年09月15日 | 天体関係

先ほど9時過ぎに無人探査機「カッシーニ」は土星の大気に突入して燃え尽き、何と20年!に及んだ任務を終えました。初の土星探査機として、謎が多い輪の成り立ちの解明や、タイタンとエンセラダスの両衛星に生命が存在する可能性を突き止めるなど多くの功績を上げてくれました。

「カッシーナ」は地球に膨大なデータを送信してくれており、解析には数十年かかるそうな。特に「タイタン」での水の存在や「エンセラダス」での水蒸気の噴出などの画期的な写真を送ってくれました。最後は土星に突入し、流星の如く輝きながら土星の一部となった・・・。

「過保護のカホコ」の放映が終わり、「カホコ」 ロスの毎日ですが、実は高畑ちゃん、歌もウマイんですう。


ウォーキング途中での風景

2017年09月12日 | 散策

夕方、雷雨の後にウォーキングで久しぶりに「富士山と夕焼け」おまけに虹までが観れました。特に富士山は我が家からは地平線付近まで晴れてないと観えません。ただ鉄塔が・・・。

↓ 今日の虹はオレンジ色でちょっと幻想的な感じ。

【今日のSONGS】  早いもので、もう9月なんですね。9月といえばこの2曲。


アッパレ!桐生君 初の9秒台で優勝!!

2017年09月10日 | スポーツ

やってくれましたね。桐生選手。昨日福井市で行われた日本学生対校選手権の陸上男子100メートル決勝で、桐生祥秀選手(東洋大4年)が日本人初となる9秒98で、日本記録を19年ぶりに更新し、優勝しました。

 

多田選手も自己ベストを記録。若い選手がどんどん出てきております。楽しみですね。