hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

こんな時に役に立つとは。

2011年03月29日 | 散策

天体望遠鏡を動かすために買った「ポータブル電源」が今回の計画停電で役に立っています。乾電池不足の中、1回の充電で一晩はかるく持ちますし、シガレットケーブルをつなげばラジカセを聞くこともできます。ちょっと重いけど便利ですよ。

【近所の散策】 - 梅とハクモクレンです。紺碧の青空

 

 【今日のSONGS】 ★ 「合唱・手紙」 - 全国の中学生の見事な合唱です。


日本の先端技術を被災者救援に!

2011年03月26日 | 最新のNEWS

【最新のNEWS/MSNニュース】 -  JAXA、被災地支援でネット衛星「きずな」を運用

東日本大震災で通信設備が不能となった岩手県釜石市を支援するため、宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、超高速インターネット衛星「きずな」を運用すると発表しました。同市と岩手県庁の間で、ハイビジョン映像でのテレビ会議や電話会議での情報共有が可能になるということです。とにかく、一日も早く日本の最新先端技術を駆使して、被災者救援に役立ててもらいたい。

【近所の星空散策】 - 下弦の月ですが、強風で映像が乱れております。

【今日のSONGS】 ★ 「TOMORROW」 - 岡本真夜


やはり役に立ちます。

2011年03月22日 | 最新のNEWS

【最新のNEWS/朝日新聞】 - 緊急地震速報の伝達状況

震度5弱以上の地震が来る前に発表する気象庁の緊急地震速報が、東日本大震災後に多発する余震で、精度が落ちて信頼が損なわれているが、それでも3回に1回ほどは的中しており、専門家らは「大きな余震が続く可能性が高い。誤報と思わず身構えてほしい」と呼びかけています。

緊急地震速報は、震源近くの地震計で最初の揺れをとらえ、瞬時に地震の規模や震度を計算、最大震度5弱以上と予測すると速報する。2007年から運用を始め、震災前までは17回のうち10回で確率は58%だった。 ところが、11日の東日本震災後から20日までに速報は36回出たが、実際に震度5弱以上の揺れがあったのは11回で、的中の確率は約30%となっているそうです。

確かに私の携帯でもこの10日間で25回ほど緊急地震速報が流れましたが、実際に揺れたのは10回程度でした。それでも携帯が鳴れば、ビルの安全なところに隠れたり、電車のつり革に力を込めて、足を踏ん張ったりと、数秒でも早くわかれば対処できます。なにより「来るぞ!」という心の準備ができますし、外れたら「あ~良かった」と思うようにしております。

【今日のSONGS】 ★ 「夢をあきらめないで」 - 岡村孝子


世界中の人々が応援しています。

2011年03月19日 | Weblog

ラジオから流れてました。被災者の方がこの曲で励まされたということです。日本中、いや世界中の皆さんが応援しています。

災害から1週間。被災者救援で二次被害を防ぐ対策として、群馬県が被災者のために民宿での1か月の無料滞在を実施しました。このように仮設住宅ができる間、全国の宿泊設備で緊急避難の形ができるような政策を国・自治体にお願いしたい。そのための税金・募金を最優先に使ってもらいたいです。

 


「はやぶさ」 発進!

2011年03月05日 | 最新のNEWS

【最新のNEWS/毎日新聞】 -  東北新幹線「はやぶさ」デビュー 

東北新幹線の最新鋭車両E5系「はやぶさ」が今朝、いよいよ営業運転を開始ましした。JR東日本が新幹線に新車両を導入するのは14年ぶり。新幹線版〝ファーストクラス〟といわれる特別座席「グランクラス」を備え、新青森-東京間を毎日2往復、仙台-東京間を1往復します。

はやぶさは振動や騒音を低減させるため、先頭車両のノーズ部分が低くとがっているのが特徴。最高時速は山陽新幹線N700系と並ぶ国内最高の300キロで、東京-新青森間が3時間10分で結ばれ、平成24年度末までに時速320キロまで引き上げられる計画です。う~ん、乗ってみたい。

【近所の星空散策】  - 昨夜は久しぶりにいい天気でした。新しいカメラ「ニコンD5000」での撮影です。1枚目はオリオン大星雲。

「おおいぬ座」と「うさぎ座」

ぎょしゃ座の散開星団「M-38」

 

【今日のSONGS】 ★ 「FRIENDS」 - REBECCA

久しぶりにFMラジオから流れてました。今聞いても、やはり名曲です。