美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

ただいま断捨離中

2018年04月19日 | 美杉の暮らし
美杉での暮らし…
要るものと要らないものがようやくみえてきました。

要らないのは革靴!
履かないでいると、カビが生えまくり…
ジモティーに聞くと、時々陽に当てて干すんだと。
中には「車に保管している」というヒトも…
カビはエサあるところ、必ず生えます!
手垢、足垢? 汗が大スキ!

大阪で勤めていた頃…
仕事頑張るのを口実に、ことある毎に買ってたカバン類。
用途に応じて使い分けることもなく、無用の長物に…
これも処分!

おしゃれなコートは要らない。
ジャケットも要らない。
必要なのは黒い服!
美杉では、地区ぐるみでお通夜にもお葬式にも参加する。
初盆にも参加するのです。
地区が大きな家族みたいですね…

近頃は、リサイクルショップも意識が向上してきて
売れない服でも“エコ買い取り”と言って、海外に輸出したり
再資源化(リサイクルですね)してくれる。
ただし、1枚1円ですよ~

おかげさまで、ずいぶん風通し良くなりました~
梅雨(すなわちカビ大活躍)の季節の前に、大掃除しよ~!
次は食器…かな。

写真は美杉の新名所、伊勢地のミツマタ群生地です。
約60年前、山林の多目的利用のため植えられたそうですが
平成24年に強度の間伐作業をしたところ
15000㎡にわたり、広がったそうです。
とても幻想的な風景が、山の斜面を静かに駆け上がっていました…

山林もクローゼットも、風通しが大切ですねっ!

                             はるのん2号



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春なので・・・ | トップ | 春を惜しんで… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-04-20 23:06:10
明日、美味しいコーヒーを
いただきにお伺いします。

歴史好きな友人と
町並み散策です^ - ^

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-21 20:52:47
今日はありがとうございました。
相棒さんも「美味しいコーヒーやった」と
満足していましたよ。

今度は紅葉の美しい季節に
訪れたいなぁと思っています。
今日は素敵な時間をありがとうございました。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

美杉の暮らし」カテゴリの最新記事