美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

春を惜しんで…

2018年04月22日 | カフェ葉流乃音のこと

梅・モクレン・桜・ミツマタ…が次々と春を彩り
入れ替わるようにして
庭のオオモミジの古木が柔らかい新芽をのばし
薄緑色の葉を広げてくれました!

秋の紅葉に対して“青紅葉”という言葉をみかけます。
「まだ紅葉しないカエデ」のことらしいのですが
“新緑”に代わって使われているような感じがします。

庭のオオモミジは、紅葉があまり得意ではないようですが
青紅葉はピカイチ!
木陰に入ると、なんだか守られている感があって…
古民家やお寺の大屋根みたいです♡
シアワセ~



先日、葉流乃音で二胡の会を催しました。
庭のオオモミジも葉っぱをゆすりながら
楽しんでいるようでした。

往く春を惜しみながらの夕べ
奏者の皆さんも、青紅葉に癒されながら
演奏してくださったとのこと。
美杉は人それぞれの過ごし方で
いろいろな体験ができるところなんですね~

                    はるのん2号




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま断捨離中 | トップ | なじみの関係 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-04-23 20:30:16
庭にあった大きなカエデの木が
すごく印象に残りました。

今度は妻と一緒に
美味しいコーヒーをいただきに
訪ねたいです。


応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-04-24 18:25:09
延命寺を訪ねたことがあるのですね。
考えてみたら堺からも近いですよね。

「小さな恋のメロディー」で
メロディー役のトレイシー・ハイドの
可愛さが今も忘れられません。

応援ぽち
返信する
Unknown (新谷佐知子)
2018-04-29 08:48:42
大阪にいると1日1回はネットで美杉の様子を見ます。色々な人たちの投稿文を見て楽しんでいます。
葉流乃音さんがブログを開設してくださり「ヤッター🙌」と手を叩いて喜びました。

週末だけの美杉生活をしている私たち夫婦では体験できない美杉の様子をブログで感じ取れて美杉の世界が広がります。

チョコシフォンケーキおいしかったです。
返信する
ノンちゃん! (YUKI)
2018-11-05 07:12:22
同窓会、お疲れ様!
元気そうで、その上全然変わってなくて、
だんな様と幸せそうなノンちゃんに会えて
嬉しかった~!

今でも“りみ”ファンのユキちゃんでした。
返信する
ユキちゃんへ (はるのん2号)
2018-11-05 10:13:20
私もユキちゃんのおかげで
心に残る同窓会になりました!
なんだか“りみ”というヒトが過去に居て
ふたりで懐かしんでいたみたいな・・・
フシギな感じがしました・・・(^_^;)

それに、ユキちゃんも
縁もゆかりもない雲南に移住されて
古民家に住んでいるなんて!!
どこの道の駅かな~って(4つもあった・・・)
思わず調べてしまいました(^_^;)
いい温泉もあるんですね♡
そのうちきっと
ふたりで訪ねて行きます(^^)v
また、連絡先教えてくださいね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音のこと」カテゴリの最新記事