美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

営業再開!10月11月の営業予定

2021年10月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

 

三重県の緊急事態宣言が、9月30日で解除されましたので

カフェ葉流乃音は、10月1日から営業を再開します。

ご来店の際はマスク着用の上、ご利用ください。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)v

 

 

還暦記念の植樹で、津市から頂いたキンモクセイ。

今年初めて、ちょびっと花をつけてくれました(^^)

ちょびっとでも、ちゃんと良い匂いがします♡

 

 

蔵の裏にある、怪しげな木箱・・・

廃材を利用して作った、はるのん1号の傑作!

 

 

森林セラピーの長島さんから伝授され

余りある落ち葉をせっせとここに貯め込んで

腐葉土を作ろうと試み・・・見事にできあがりました!

満杯になるまで枯れ葉を入れては嵩が減り・・・を繰り返し

水でしめらせ、ビニルで覆って、重しをかけて・・・

1年がかりで、とうとうこんなペシャンコに!

 

          ビックリされませんように…

 

そして、思わぬ副産物も・・・ニガテな方、ゴメンナサイ!

直径5センチほどにまるまる太ったカブトムシの幼虫が

ぬくぬくと葉っぱのおふとんに潜り込んでいました!

その数、100匹超・・・

初めて見るその姿と生命力に圧倒され

キモチ悪いなんて、とても云えない・・・!

ここら辺で、カブトムシをみかけたことがないのに・・・

不思議です((+_+));

 

 

この腐葉土、不思議なことに、手でつかんでも汚れません!

匂いもありません(*^^)v

葉っぱがちゃんと発酵し、微生物が分解してくれたんですね♡

知らない間に、せっせと発酵・せっせと分解・・・

本当に、すごいなぁ~!ありがと~(^^)♡♡

 

おいおい、カブトムシの幼虫はどうしたんだ・・・って?

腐葉土のお布団とともに

別の場所に引っ越していただきましたよ♡

来年の夏、カブトムシの行進が見られるかな (*^-^*)

 

 

大好きなブライダルベールを仕立て直した際に

こぼれた挿し穂が広がって

地植え状態に!こんなことってあるんだ~!(^^)!

 

 

去年のこぼれ種から育ったシソも

花穂がたくさん出てきました!

花紫蘇や穂紫蘇として、美味しくいただけるとか・・・

 

狂騒曲のような今年の夏も、ようやく幕切れ・・・

ちいさな生きものたちの

ちいさないとなみの連続に

ヨロコビを見つける日々です・・・

               はるのん2号

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時休業延長のお知らせ | トップ | アサギマダラがお泊まり⁉ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2021-10-01 08:32:24
お久しぶりです。
お忙しく大変な夏でしたが、子供としての大きな責任を果たされましたね。

 はるのんさんの記事を読ませていただいていたら、
古い古い記憶がよみがえってきました。

 レーチェルカーソンの(センス オブ ワンダー)
息子たちに与えようと購入し、
まず自分が読みはじめたら、やめられなくて・・・

 でも、哀しいことに内容はほとんど記憶にカスミがかかり・・・
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2021-10-01 20:42:11
guuchanさん、お世話になります!
こんなふうに見守ってくださる方と出会えて
シアワセです(*^-^*)

緊急事態宣言が出ている中
親元に通うのは気疲れしましたが
最後に親孝行のまねごとをさせてくれて・・・
やっぱり親って大きな存在ですね(>_<);

レイチェル カーソンのセンス オブ ワンダー
ぜひ読んでみます(^^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2021-10-03 07:26:12
お母様のこと、お寂しくなられましたね。
ご冥福をお祈りいたします。
はるのんさんもお疲れ出ていませんか?

すっかり秋になりました。
カブトムシの幼虫、すごく沢山!
きっとフカフカのお布団が気持ちよかったのでしょうね
子供たちが小さい頃は毎晩のように近くの神社にとりに行って
カブトムシも、ほとんどの種類のクワガタも飼っていました。
きっと来年の夏ははるのんさん家で生まれたカブトムシが奥津の子供達を喜ばせてくれることでしょうね。
返信する
Unknown (なお)
2021-10-03 07:26:58
すみません
↑なおです
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2021-10-03 09:02:08
なおさん、ごぶさたしていて申し訳ありません・・・
お悔やみいただいて、ありがとうございます。
ホント、寂しくなりました(>_<);

カブトムシの幼虫、ビックリするくらい出て来て
本当はそちらの写真を載せたかったんですけど
心の準備なく見てもらうと、ギャーってなるので
一匹だけのにしました(^^);
なおさんも、子どもさんたちと楽しまれたんですね♡
残念なことに、今の奥津には・・・子どもがいないんですよぉ(>_<);
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事