美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

栗の観察日記~最終編~

2018年09月13日 | 美杉の暮らし


9月に入って
台風やら地震やらの自然災害が
矢継ぎ早に日本各地を襲いました・・・

ここ美杉でも、台風では
午後2時半くらいから翌朝8時半くらいまで
停電でした。
風の通り道になったところは
大きな欅の木が折れ
枝が風に飛ばされたのか
瓦がずれたり、ガラス窓が割れたりという
被害を受けた家がありました・・・

友人宅は、大阪の泉佐野市で
関西国際空港の対岸にあり
電柱が折れたり
プラスチックの破片が門柱に突き刺さったりして
生きた心地がしなかったと話していました・・・

その後も“台風一過の青空”をのぞむこともなく
雨が降り続いていますね・・・
時折ブログに書いていた
栗の実の観察日記も、佳境・・というか
朝、庭に出てみると
栗の実が落ちているようになりました(^^)v



でも、この雨続きで
栗のイガも、ジュクジュクしてるというのか
実の色が悪かったり、しっかり先客に食べられていたり・・・



おおっ!これは期待できそ~♡



たいてい実は3つくらい入っているのですが
これは3つとも、虫にも食われず
均等に大きくなっています(^O^)/



実を取り出したあとの、イガの内部です。
栗のみのおしり(?)のざらざらしたところと
このふかふかベッドが密接していて
養分を実の中に取り込んでいるんでしょうか?!
だとしたら、この仕組み(?)には感心してしまいます!



栗の木の枝には
この左上のチョボでぶらさがっていて
木からの養分が供給されるのですね~



さっきのチョボの反対側から、身が割れます。
イガは、やっぱりものすご~く痛いので
長靴のつま先で、左右に割れ目を広げて
中の実を取り出すのです~(^^)v



今朝一番大きな栗の実さん。
他の2つの養分までも、わがものにして
先っちょから弾けんばかり!
それで、重さを量ってみると、23グラム・・・
う~ん・・・期待するほどでもなかった(^_^;)



それでも、今朝の収穫はこんなに!
1年目は、たったの7個。
2年目は、30個ほどしか実は成りませんでした。
桃栗3年!
栗の木さん、ありがとうございます(^O^)/

このあと、栗の実は熱湯に浸けて“虫止め”をして
冷蔵庫の中で約1か月ほど熟成させます(^^)v
渋皮煮、栗ご飯・・・
秋の味覚を楽しみたいと思いま~す♡

                はるのん2号
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名松線に乗って♪ | トップ | またまた雨です・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-09-13 19:46:58
秋が来れば栗ご飯。
これは絶対に欠かせません^ ^

今週末は三連休ですね。
本当だと楽しみで仕方ないのですが
どうも大阪は雨続きなんですよ。

次の週の三連休は
法事が続くので遠出はできないし
悲しいです(涙)

応援ぽち
返信する
Unknown (なお)
2018-09-13 21:14:20
長時間の停電、大変でしたね。
もう災害はたくさんです。

栗~!
こういう写真を見せて頂いて一番に思うことは
絵手紙に描きたい!!です(笑
田舎に住んでいても
なかなかイガ付きの栗に出会うことは
ありません。
たくさん収穫できて良かったですね!
美味しい栗ご飯が楽しみですね。
返信する
Unknown (guuchan)
2018-09-14 07:23:52
あぁ、やはり台風の通過の東側がひどいと聞いていましたが、今回は本当によく理解できました。
 神戸に上陸通過しましたが、
以前の姫路に上陸の時の方が、はるかにひどく被害もありました。

 はるのんさんの写真はいつも思うのですが、
美しい上に優しさが伝わってきます。

 あら~ 虫さんはあの小さな口で上手に丸く穴をあけていますね。
 人間と分けっこですね~
返信する
栗とのお付き合い (新谷佐知子)
2018-09-14 14:53:01
栗の観察すごいですね❣️
栗とともに生活をしておられると見るところが違うな て感心しました。

我が家はたまに行って
「今年も栗、大きなって来たなあ〜〜」と夫と見てるだけです。

はるのんさんの様に観察してもらっていると栗の木さん達も
「しっかり実をつけるゾォー!」
と励まされると思います

美杉の季節は夏もいいですが私は秋が好きです。
収穫が楽しめるし紅葉した山々の景色が大好きです😍❤️
返信する
新谷佐知子さんへ (はるのん2号)
2018-09-15 00:33:14
小学校の理科の夏休みの宿題に出したら
先生に褒めてもらえるでしょうか?!
今頃になって、ようやくこんなことが
楽しいって思えるようになりました(^^)v
遅すぎですよね~(^_^;)

せっかく下草を刈っていただいたのに
この雨続きで
新谷さんちの栗の実も
まだ取りに行けていないんですよ~
大木で、おひさまもよく当たって
実が大きいから
楽しみにしてるんですけどね~
返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-15 12:54:08
我が家の近所ではあまり栗が採れません。

大阪では何と言っても能勢ですね。
北摂から丹波にかけては
大粒の栗が多いです。

買いに行かねば^ ^

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-16 13:43:12
家人が来月に北海道に行くのですが
飛行機が関空発着なんですよ。

それまでに関空が
完全に復旧すればいいのですが。

応援ぽち
返信する
よろしくおねがいします。 (甘い生活)
2018-09-16 20:21:34
雪には強い名松線は、台風には弱くて、大変ですよね。

読者登録させていただきました。よろしくお願いします。

また、夫婦でお伺いします。今度はちゃんと自己紹介します。私も実家は大阪なんです。前々から個人的に親近感を感じていたんです。

いろんなつながりできるといいなと思ってました。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-17 10:49:35
三連休はあっという間に
終わってしまいますねぇ。

でも、今週末はまた三連休。
連休は嬉しいです。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-09-18 19:50:41
昨日は誕生日へ祝いのコメント
どうもありがとうございました。

60代へのカウントダウンが
始まった気がします^ ^

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

美杉の暮らし」カテゴリの最新記事