美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

コーヒーは “ サンタテ ”

2018年05月25日 | カフェ葉流乃音のこと


おいしいコーヒーの条件は“サンタテ”だといいます。

サンタテとは

①煎りたて
②挽きたて
③淹れたて

のこと。
“新鮮な”コーヒーほどおいしいんですね。



コーヒーは、生豆の状態であれば、日持ちがするのですが
焙煎すると、そこから酸化が始まり
鮮度がどんどん落ちてゆくのです。

じゃあ、焙煎したての豆が一番おいしいのかというと・・・
これが、ひとによって言うことが違うんですよね。

「焙煎したてが一番うまい!」というひともあれば
「うちの店では、焙煎後1週間以上経った豆しか販売しません!」
というお店もあったりします。

僕はまったくの独学なので、試行錯誤の毎日ですが
焙煎してすぐの豆は、なんだか香りも味も薄い感じがしています。
また、焙煎後10日以上経ってくると
抽出するときの豆の膨れも悪く
苦みや雑味が目立ってくる感じです。

コーヒーは嗜好品。
それぞれに好みやこだわりがあるので
結局、自分が一番おいしいと思えるものに行きつくんですね。

葉流乃音のコーヒーは
焙煎の翌日から1週間程度をめどに、お出ししています。
僕としてはその期間が、淹れるときも飲むときも
“一番いい感じ”なんです!



葉流乃音のような小さな店の強みは
焙煎の量を調節できること。
煎りたて、挽きたて、淹れたて
のサンタテが実現しやすいですからね。

でも、新鮮なコーヒーをお出しするかわりといってはなんですが
お客様にコーヒー豆の銘柄を選んではいただけません・・・
焙煎の都合で決まる「本日のコーヒー」を
文句を言わずに、飲んでいただいています?!
わがままですみません(笑)

ご家庭でコーヒーを淹れるのに
自家焙煎から始めるのは、ハードルが高すぎるので
焙煎された“豆”の状態のものを、少量ずつ購入し
淹れる直前に、手回しのコーヒーミルで
挽いてみてはいかがでしょうか。
コーヒーの香りが何倍にも広がるし
抽出もしやすくなって、楽しいですよ~



一度、大勢のお客様に
“静かに”コーヒーをお出ししなければならないときがありました。
事前に豆を挽き、1回分ずつを小さな密封袋に入れておいて
2時間くらい後に、抽出しました。

結果は・・・最悪。
二度とするまいと誓いました。
味も香りも「なんで?!」というくらい、ダメだったんです。
たったの2時間ですよ!



だから“挽きたて”は、かなり重要なポイントだと思います。



もちろん“淹れたて”のコーヒーを
“冷める前に”楽しむことをお忘れなく!
              はるのん1号






コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カフェ葉流乃音の椅子のこと | トップ | 6月7月の営業予定 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-05-25 21:12:28
さほどコーヒーに
詳しく無い私には
どこまで味の違いがわかるのか
正直自信がありません。

でも、美味しいコーヒーを
ブラックでいただくのが一番好きです。

応援ぽち
返信する
私もブラックコーヒー😄 (pixy)
2018-05-25 21:51:00
私も儀式のように毎朝コーヒーを飲みますが、とてもサンタテは無理ですし、あまり味も分からない方なのですが、葉流乃音さんでコーヒーを飲むと、古民家も屋外の茶畑庭園⁇の雰囲気も含めて(美味しい‼︎)と感じます。
サンタテでしたか‼️
私も淹れて頂いたブラックコーヒーをのんびりと飲むのが好きです。
返信する
pixyさんへ (はるのん1号)
2018-05-26 09:09:14
ハハハ(^_^;)そうなんですよ~
お隣さんの茶畑を借景させていただいてます。
きれいに手入れされているので
本当に助かってます(^^)v

葉流乃音で時間を忘れて
ゆっくりほっこり
コーヒーを楽しんでいただけて嬉しいです♡
ありがとうございま~す(^O^)/
返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-26 14:33:16
去年の夏、ポルトガルを旅したのですが
ポルトガルはブラジルを植民地にしていただけあって
良質なコーヒーが手に入るから
コーヒー文化が根づいていました。

町中、カフェだらけでしたわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (guuchan)
2018-05-26 18:06:20
わぁ~~
記事を読んでいるだけで、香りが漂ってくるようです。
 
 息子たちが家にいたときは、
豆を買ってきてミルでひいて飲んでいましたが、
今では、ペーパー用に挽いてもらい飲んでいます。
 しかも、常温でおいていたら酸化するかと、
密封して冷凍に・・・
 これって最悪中の最悪のような気がしてきました(゜_゜>)
返信する
やっぱり落ち着く場所 (kzk.uda)
2018-05-26 22:10:44
サンタテ
ガテマラ
私好みです♥

二人の温かい雰囲気
時間がゆっくり過ぎる感じが
最高です…
またおじゃましま~す…

k382の話し
聞いて頂き
ありがとうございます(笑)
返信する
kzk.udaさんへ (はるのん1号)
2018-05-26 22:37:09
今日はお越しいただきありがとうございました。
kzk.udaさんとk382とのお時間は、
本当に楽しく過ぎていきます。

今日は手打ちのお蕎麦までいただき、
ありがとうございました。
お蕎麦の打ち方、切り方、包み方にまで
お人柄があらわれているようで、
毎日を丁寧に過ごされているのだろうなと、話していました。

さっそく茹でて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした!
返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-27 13:47:45
もう九州南部は梅雨入りしましたね。
関西も来週か再来週には
梅雨入りするのは間違い無いでしょう。

今年は蒸し暑いようなので
憂鬱な気持ちになりますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-28 19:54:10
はるのん2号さんは
日本酒にも詳しいのですね。

私はビール、ワイン、焼酎を筆頭に
ウォッカ、ジン、ラム酒と
お酒はなんでも好きなのですが
日本酒だけはダメなんですよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-05-29 20:50:45
子供の頃、オカンが
「今日はお寿司やで」と言うと
巻き寿司、お稲荷さん、バッテラが
必ず出てきました。

その頃からバッテラが大好きだったんですよ。
鯖はどんな料理も大好きです^ ^

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音のこと」カテゴリの最新記事