美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

クリスマスツリーと薪ストーブと

2018年12月09日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ


クリスマスシーズンの到来ですね!
カフェ葉流乃音でも
クリスマスツリーで、皆さまをお待ちしております♡

子どもの頃
親の通っている教会で
クリスマスキャロルを歌ったり
コーラスを聴いたりするのが好きでした・・・
初めて“荒野の果てに”という賛美歌を聴いたとき
「なんと美しいメロディー!!」とカンゲキし
お風呂の中で、大声で
歌いまくっていたことを思い出します・・・(^_^;)

オトナになって、サンタさんは来てくれなくなりましたが
なんと!久々に、サンタさんが来てくれましたよ~♡
guuchanさん、なおさん
ありがとうございます(^O^)/




さてさて・・・
今日は寒波が到来し、気温もぐっと下がったので
ようやく薪ストーブに火を入れました~(^^)v



来られたお客さまからも
「ええなぁ!いつまでも見てられるなぁ」と
喜んでいただきました(^^)v



ここは、元は押入れだったところです。
8畳と6畳が二間ずつある室内を暖めるには
薪ストーブしかない!とのことで
設置していただきました。



火のゆらぎをながめるのはもちろん
薪の燃える匂いや音でも、暖かさを実感できますし
何といっても、輻射熱というのか
遠赤外線で暖められるので
身体の芯からほっこりするような気がします(^^)v



電気やガスや石油を利用した暖房とは
ひと味もふた味も違う暖かさを
楽しみに、いらしてくださいね~♡

                はるのん2号
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始の営業予定 | トップ | 今年の営業を終えて・・・ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2018-12-10 07:06:59
わぁ~~
薪ストーブにクリスマスツリー・・・・
何とロマンチィックでしょう~
 なおちゃんのカードと並べられると、お恥ずかしい(゜_゜>)

 私は子供の頃、(日曜学校)に行っていました。
戦後の田舎だったので、
親たちが、異文化に触れさせたいと思ったのでしょうね。
 たくさんの讃美歌を習い、お祈りをしてアーメン^^
この時期になると、劇遊びイエスさまのお話を劇にして・・・
 今となってはいい想い出です。

 (荒れ野の果てに)いい」曲ですよね~

 親たち仏教徒です^^
返信する
炎🔥 (新谷佐知子)
2018-12-10 09:37:25
薪ストーブ点火❣️暖かそうですね🔥❤️🎉

美杉の冬は本当に寒いです。
でも朝、夕方周辺を散歩していると家々の煙突から煙が出ています。

ゆらゆらと煙が天に昇り煙のにおいを嗅ぎ美味しそうな食事風景を想像すると心が暖かくなりお腹がすいてしまいます。

美杉、て本当に心がゆったりし癒されます。

私は長年保育士をしていました。
保育所はクリスマスって特別です。
本来クリスマスは宗教行事ですが子供たちにとっては「サンタさんが夢をプレゼント🎁してくれる」大事な日です。

大人である保育士たちは子どもたちに最善のプレゼントを用意するため頑張ります。
(頑張る❣️)て言うのは口実で保育士もサンタが来てくれるのを心待ちにしながら用意をします。

クリスマスのために準備をするその期間が私も大好きです。
こんなにおばあさんになっても👵クリスマスは特別ですね🎄🎅
返信する
Unknown (よっちん)
2018-12-10 21:00:31
薪ストーブの炎って
眺めているだけで心が落ち着きますね。

薪を割ったり煙突を掃除したり
苦労も多いでしょうが
暖かさは格別でしょうねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (なお)
2018-12-11 07:10:54
カフェもクリスマスですね。
素敵!
薪ストーブのあるカフェが近くにもありますが
とっても暖かいですね。

クリスマスカード、私のはなんだかゴチャゴチャしてますねえ💦

私の通っていた小学校の近くにマリア病院があり
その横に教会がありました。
なので学校帰りにみんなで寄って
広場でサッカーをしたり
日曜学校にも行きました。
病院にはシスターさんがたくさんいらっしゃって
母がホスピスに入院していた時もよくして頂きました。
懐かしい思い出です。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-12-11 22:01:45
先週と比べて
あまりに気温差が大きいので
ビックリしますよねぇ。

今日は関西でもかなりの場所で
氷点下を記録しました。
冬本番ですねぇ。

応援ぽち
返信する
新谷佐知子さんへ (はるのん2号)
2018-12-12 11:22:13
たくさんの子どもたちと
サンタさんが来るのを待つ今の時期は
本当に心躍る楽しい季節でしょうね(^^)v

うちは貧乏だったけど
父親がクリスチャンだったおかげで
クリスマスプレゼントを
サンタさん経由で(笑)もらうことができました(^^)v
中学1年(もう子どもじゃない!)のとき
ラジカセをもらえたのは、うれしかったですね~
でもそれは、ラジオ講座を聞いて勉強させようという
親の魂胆があったのでした・・・
それに反して私の方は、勉強どころか
フォークソングや洋楽に
夢中になっていったのでした~(^_^;)
返信する
Unknown (よっちん)
2018-12-12 22:37:25
今日は仕事が遅くまでかかり
たった今帰ってきました。

今日は訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-12-13 21:15:20
薪ストーブの暖かさって
エアコンなどの暖房とは
全然違いますよねぇ。

明日は忘年会のために
帰宅が深夜になるかもしれません。
ブログに訪問できなかったらごめんなさいね。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-12-15 10:47:06
昨日は忘年会でした。
料理はマズイ、サービスは悪い
注文した料理はなかなか出てこないという
悪い三拍子揃った店でした。

まあ、来年中には閉店でしょうな。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2018-12-16 16:16:53
12月も半ばとなり
いよいよ年末が迫ってきたなぁと実感します。

次の週末は三連休になるので
ちょっと得した気分です。
仕事ももう一踏ん張りして
楽しい年末年始を迎えたいですね。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事