美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

3月4月の営業予定と、春よ来い

2022年03月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

皆さま、いかがお過ごしでしたか?

弥生3月を迎え

カフェ葉流乃音は3日から、営業を再開いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年は春の訪れが遅いですね。

昨年2月25日に訪れたときには

花の盛りを過ぎていた結城神社の梅も

今年(28日)は、ようやく咲き始めたばかり・・・

 

 

ですが、今にも咲こうとふくらんだつぼみが

枝垂れの枝にぽつぽつと並んでいるのも、風情があります。

 

 

長い冬を過ごした末に迎える春・・・

いろいろな希望や期待を感じてしまいます(>_<);

 

 

ですが、日々の生活を大切に

地に足をつけて暮らすことが

一番の力になるような気がします。

 

 

ただそれだけで、充分なような気がします。

 

 

ところで今回、枝垂れ梅のお手入れについて

教えていただきました(*^^)v

 

花が終わると、枝の付け根から3センチのところで

枝を全て落としてしまうのだそうです。

そうすると、そこから脇目が伸びて

その新しく伸びた枝に、花芽がつくそう。

 

 

一番高い枝に添え木をして、上に伸ばすようにしていくと

それが、樹高を決めていく幹になるとか・・・

う~ん、なるほどぉ・・・

育ててみたいなぁ~(*^-^*)

 

              はるのん2号

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の休業と、3月の営業予定 | トップ | 白山高校 名松線勝手に応援団 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2022-03-04 07:26:56
今年は本当にお花の開花が遅いですね。
こちらは例年以上に雪が多かったので余計です。
でも咲き始めの梅の綺麗なこと!
膨らんだつぼみが可愛いですね(*^-^*)

「日々の生活を大切に地に足をつけて暮らす」
本当にそうですね。
私もその言葉を心に刻んで
一日一日大切に過ごそうと思います。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2022-03-04 22:58:15
長くてキビシイ冬の先に咲いてくれる花・・・
それだけで、うれしくなります!(^^)!
なおさんのところは雪が多かった分
ヨロコビもひとしおなんじゃないでしょうか。

季節や気候によって左右されがちなキモチ
浮足立たないようにという自戒の意味を込めて・・・
今年は見送りましたが
「枝垂れ梅」育ててみたくなりましたよ~(^^♪
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事