お気楽極楽 つばさのたわごとのつづき

管理人つばさの徒然なるままのたわごとを連ねた日記でございます。

2004年のつばさFAVORITE ドラマ

2005年01月10日 | Weblog
まぁ、私はかなりのテレビッコです。
忙しいのでほぼビデオで録画して後日見るって感じなのでひどい時だと1クールほぼずれている事がある時期があります(笑)
今は寝る間をおしんで見ている状況だったり、土日はなんとかどちらか休めている状況なので、そこまでずれてる感じはないけれど、テレビは欠かさない癒しだと思うんだな。
特に好きなのはドキュメンタリーとドラマっす。
ドキュメンタリーは結構、なんでも見てしまう。国営放送のプロジェクトXとか小児病棟24時みたいなのからNTVでやってるホストのおっかけ取材までなんでも(笑)
なんか中にはやらせとかもあるんだろうなぁって思うんですけどね、ま、それはそれ。テレビの国の事ですし(笑)、画面に映ったモノの全て鵜飲みにもしない歳にもなったので、画面の出来事として楽しんでおります。
そういう特番は見ては消し系の消化物としてしか見ていないので、記憶に残るつばさFAVORITEドラマ04について書きます。

2004年1月~3月クール
このクールは珍しく私、あんまり見ていなかった月ですね。このクールはなんと言っても「僕と彼女と彼女の生きる道」僕の道シリーズ3部完結の内の2部目。凛ちゃんに泣かされました。多分元ネタって昔の映画の「クレイマー・クレイマー」だよね?この映画好きだったからどうかな?って思ってたんだけど、連続ドラマだからすんごく親子関係が良くなっていく過程が丁寧に描かれていて、引き込まれて行った感じでした。
後、私は笑いのネタとして「プライド」見てたね~(笑)こんな奴いたら寒い!って話題になっていました、我が社で(笑)
特番系では「ブラックジャック」の特番を見逃したんだよね~~~。
あと「Dr.コトー診療所 特別編」がありました。これは総集編にちょっと新録映像が入っていたヤツで、リアルタイムで泣いて見ていたドラマだったのに、また見て泣いてた(笑)あきおじ~~~←見た人しか分からないよね・・・
他に見ていたドラマ「ファイヤーボーイズ め組の大吾」←アニキ(塚本高史)目当てで。
4月~6月クール
このクールはなんと言っても「あれ?私がブッキングした?」(笑)なドラマの「オレンジデイズ」!妻夫木くん成宮くん瑛太くんに紫咲コウだぜ~。白石美帆の女子大生姿だけが最後までしっくりいかなかったのだけが心残り。しかもそんな白石美帆に惚れるのが成宮くんだぜ~。納得いかんっちゅう私情が入るじゃんね~。あとね、「光とともに」という自閉症の子のドラマがあって小林聡美が出てたからだったんだけど、ドラマにありがちな奇跡的な回復力で良くなって最終回ってのじゃなくて、日々の中、やれる事が一つずつ増えて、これからも・・・みたいな終わり方だったんだよね。これが胸に来るドラマだったに。リアルかどうかなんて私には分からないけど、胸に来るドラマだったんだ。
他に見ていたドラマ
「愛し君へ」←泣きの菅野に脱帽。
「アットホーム・ダッド」←思いがけずに私の中でヒット。ホームドラマが来る事はないんだけど、はっきりした理由は言えないけど(笑)よかった。
「離婚弁護士」←基本的に毎週ゲストが来る1話完結型連続ドラマは好きで、男らしいサバサバしてる女性が主人公というものは好きなんだよね、私がそういう人ではないからだろうけど。憧れね。

7月~9月クール
このクールは「ウォーターボーイズ2」
DVD買おうかなぁ・・・・迷っております。最後のシンクロも自分達でやってる事ありきで好きですね。映画からパート1も好きでした。まぁ、映画とパート1と何が違うって別に違わないけどさ、ぶっちゃけ(笑)原案の矢口監督作風が好きなんだろうなぁ。Swing Girlsも好きだったし。勿論、メイキングSPも見て、一緒になってうるりとなっておりました。しっかし、このドラマの市原くんに惚れたの一言ですわな。
他に見ていたドラマ
「東京湾景」←純粋な恋愛モノを久しぶりに最後まで見ましたね。
「世界の中心で愛を叫ぶ」←言わずと知れた小説のドラマ化。前評判通り、可もなく不可もなく。

9月~12月クールこのクールはおかえり!金八!という思いと「めだか」に異様な反応を起こしたのでしたね。「3年B組金八先生」大体皆様第3シリーズで終った。と思って見るのを辞めたと思うんですよ。これが見事にこれがね~。第4シリーズもいいんですが、第5シリーズからやばいんだ!もう復活ですよ、金八!金八で育った私達の世代がスタッフに入ったのがきっかけとか・・・ん~。この間ふと思ってんたんだけど、教室でお小言を聞いている気分でこのドラマ観ているけれども、私は職員室の方の世代が近いじゃないか・・・と今更気がついてしまいました・・・そして「めだか」なんかこれはまったんだよなぁ・・・こんないいモノになるなんて皆思ってなかっただろうに、最終回すんごく突っ込み過ぎて勿体なかったんだよなぁ。90分スペシャルでもないのに、ネタが3つくらいあってね。もうちっとたっぷり見たかった最終回。
あとね~~。「Dr.コトー診療所」が特番で戻ってきたの・・・スペシャルドラマとして2日連続で!ええドラマだった、泣きました。。。親子関係に泣いておりました。いやぁ、このドラマ本当にいいから見て。見て!時任三郎・・・・
他に見ていたドラマ
「ラストクリスマス」←織田ユウジがサラリーマンに見えなかったよ~~~。
「マザー&ラヴァー」←惰性で最後まで見ていただけかなぁ。
「一番大切な人は誰ですか?」←宮沢りえ、超かわいい!!それだけ!何が言いたいのか分からなかった、最終的に。大切に順位は付けられないよね・・本当は。
「夫婦。」←大森南朋出演シーン以外は早送りで見ていても内容が分かりました。
「弟」←石原裕次郎物語。豪華出演者に酔う。


ちなみに今クールはどんどん重くなってきた金八から目が離せません。。。

最新の画像もっと見る