お気楽極楽 つばさのたわごとのつづき

管理人つばさの徒然なるままのたわごとを連ねた日記でございます。

11月最後なので

2004年11月30日 | Weblog
もう冬だね~~。すっかり寒くなってつばさはちょい風邪気味です。
色々凹む事も多く、すっかり社会人として自信を失いかけております(苦笑)
ただ年末というだけで忙しいのに弊社は自分で自分の首を締める企画の為に社員一同テンパっております。。。私も含めて。
明日からアップできるかできないか・・・(ん?忙しくて会社に遅くまで残ってる方がアップしてるな?私(笑))不安なので今日なんか書いておこうかなぁ・・・・と日記を開きました。そして結局、アップしたのは12月なんだけど下書きしたのが11/30だからその日付にアップします(笑;どっちでもいい)

◇人が発する言葉って武器にも優しさにもなりますね。
私は皆様知っての通り気にしぃです。だからメールは何度も読み返すようにしています。相手に顔が見えないからね。
それでも相手にとっては全然違う受け取り方をしていて結果的に傷つけたりしています。そしてその反対もあります。
気にしぃの為に、言葉をより深く受け止めてしまって、傷付いたり怒ったり泣いたり・・・
メールだけでなく行動とかもね・・・日々反省したり、何気ない動作に喜びを感じたり、切なかったり。
どうしようもできない事が起きて、でも相手には全く関係なくて迷惑かけて・・・
仕事上でもプライベートでも歪みが生じたりする一瞬って、どんなに気を使っても起こったりする事だよね。そういう時って何故か一遍にいろんな事が起こって、かなりの打撃を受けます。でもそれを救ってくれるのも誰かのメールだったり、誰かの手が差し伸べられる一瞬だったり・・自分だけではないし、一人でもないって忘れてはいけないね。。。って思う夜。優しくありたいです

◇仕事に対しての責任感とか希望とか
最近、同じ年代の人と話して話題にのぼるのはうちらの下の世代の気迫のなさ。
何がやりたいのか、何になりたいのかが見えなくて、流されるまま言われた事をやる日々の下の世代を見て憤る事が多いという事。つばさが勤務する会社はまだサラリーマンティックに働いてる人が多い会社で、それでなくては機能しないところがあるので、それでいいのですが、関連会社はいわゆるクリエイティブ的な会社なのでそれでは困るのですわ。
何になりたいかとかが見えないと潰れてしまう・・・会社的にも繁栄してかないのでそれでは困るんだけどね・・・意識が違うからどうにもこうにも・・・
つばさ勤務の本社の方は、やっぱ意識の違いはある。仕事に対する愛情というのか。仕事ってやっぱり底がないじゃないですか?ここまでやったら完璧ってのがないから丁寧にやればやるほどいいみたいなぁ・・・そこで人によって終りの線が違う。私はその線を結構奥でひっぱる方で一つのことのプランを結構長く細かく仕事してしまうし、イベントなどでも細かいところまでフォローしてしまう。。。でも人によっては最低限のところをクリアーしたら線を引く人もいて・・・自分が任せられたらどこまでやるってのが、あまりにも浅はかだとちょっとびっくりしてフォローしてしまう。それを見るのが面倒だし、ぶつぶつ言うのがイヤで自分でやってしまう。この忙しい日々、それをイヤという程感じてストレスになるんだろうなぁって思うと先が思いやられる。

◇母親からの助けてコール
PCが使えないうちの母。今年、同居している一番下の弟が徳島に転勤しており、年末まで帰ってこないそうで。。。年賀状の危機を迎えたらしいです(笑)
毎年父に任せっぱなし。そして昨年は喪中のハガキを葬式屋がサービスで印刷してくれて、こういう挨拶は手書きがいいのよの一言で住所書きは手書きにした。さて今年・・・一応父親の法要に顔を出してくれた父親の友人周りにも今年だけは母親名義の年賀状を出したい・・・でも母さんPCなんて触れません、弟も年末まで帰って来れません。
忙しいあんたに頼むのは心苦しいけど助けて・・・・そんなメールが届きました。
本当に一日、無理矢理休暇を取って何が悲しいか母親の年賀状作りの為に帰省してきます(笑)

◇失恋相手と・・・
仕事の同僚である失恋相手・・・しかも絡んでる大きな企画がこの年末ドッサリあって(っつうかこの組み合わせでしか仕事してない気がする)11月月末から年内いっぱいまで二人行動が多いです。切なくて嬉しくてでも悲しいみたいなぁね・・・複雑な思いを知らないコヤツは「○○さんとだと安心して仕事できます」なんて笑顔で言ってくれ。。。コヤツ。。。刺したろうかって思いますが、やはり嬉しい(泣)せめて仕事上ではナイスパートナー目指すよ。

◇金八・・・ドラマ
はい!今回の金八もはまってます!
今回は金八がクラスをまとめるのにあからさまに苦戦しております。どうやら私も今日の日記で書いた若い世代には金八明言も効かないというのが今回の狙いだそうです。だから結構、金八孤軍奮闘中です。戦いながら信頼を勝ち得ようとしております。でも毎回泣けるんだよ、泣いてるよ・・・
そして何気に泣かされてるのが「めだか」見ちゃってるよ時間なくても見てるよ、睡眠時間削ってでも見てるよ(笑)
スピッツのドラマ主題歌を確認しようかと思って第1回録画してからはまってるよ・・・あぁ、これも泣いております。
そしてこちらは映画の話ですが「SWING GIRLS」、ラストライブに行きたいって思ってる私はダメ?(笑)

動揺したのは私だけではないよね?

2004年11月22日 | Weblog
ドラエもん、主要声優5人来春降板のニュース。↓
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200411/gt2004112201.html

弊社でもかなり話題なのだから(ちなみにいうとアニメ界とは無縁なところの会社に勤務中です。)日本中、しかもアニメ界は激震なのだろうね・・・・
この話題になると出てくるのはサザエさんの「かつお」やまるこの「ともぞう」の声に慣れた慣れてないの声。そしてルパンの真似が嵩じて本職になってしまった「クリカン」の話題。
ドラエもんはどっちがいい?のびたやスネ夫は100歩譲って全然違う人になっても「僕ドラエもん」の声は似ている人で・・・という意見と、もうここぞとばかりに全然イメージを一新するくらい新しい声質で。という意見。ん~~私はどっちも想像ができないよ。。。
ついこの間、笑っていいともの1コーナーで数人のドラエもんの主要声優が出ていて、70歳近くて小学5年生してるのかぁって思ってたところでリアルなニュースでした。

一人が亡くなって、一人入れ替えってのがないようになんだよね・・・
「かつお」の声に最近慣れたつばさ、新ドラエもんにも慣れる日がくるのか・・・そして「のびたく~~」「ドラエも~~ん」というあの声でのやりとりが聞けなくなるんだね。。。
そして当たり前だか今のドラエもんの声が「これドラちゃんの声じゃな~~い」って世代がそのうち出てくるんだよね・・・・

下世話な話① 大山のぶよってドラエもんの声する時のギャラは高かったらしい。そしてちゃんと藤子不二男が許可したドラちゃんにしか声を当てられない、録音する時に「ドラエもんっぽい」声は当てたらいけなかったらしいです、私的に「へぇ~~」な話。

それぞれのキャパ

2004年11月20日 | Weblog
へいちゃんと大人計画「イケニエの人」@世田谷パブリックシアターに観に行った帰りに焼肉屋にて語る。
自分達の仕事の仕方について・・・
何故か観劇内容とは全く違う内容で語ってしまう事に(笑)それは私が1回目の観劇によりうまく芝居自体が繋がらなかったから感想が出なかったからなんだけどね(苦笑)

へいちゃんがどうして退社の決意を固めたかという流れ。話を聞くうちに少し私達は仕事の仕方が似ているよね・・・だからストレス感じるところが似ているのね・・・という話になった。
仕事は山程あって猫の手も借りたい状態だけど、できない!って逃げる事ができなくてギリギリまでやる。(私の場合、皆様もお分かりの通り尋常じゃない勤務時間になってでもやってしまう)
外からはできるんじゃんって判断されて人が増えないという悪循環。自分じゃない人になればすぐ分かる事なんだけど、理解なかなかされない。私が前の部署で担当していた仕事、今じゃぁ3人でやってるからね、「よく一人でやっていたね」と言われる。できね~って何度も訴えてあの尋常じゃないタクシー代請求してたじゃね~か~!!(怒)
へいちゃんはその悪循環から一抜けする訳です、正解です。
一抜けする勇気とタイミングがないつばさであります・・・それは愛社精神でも今ではないと思います。
仕事を一緒にしている人々への愛情のみです。。。だから異動が言い渡された時の私の次の仕事によって如何では退社も考えなくもないんだなぁって思います。

それぞれのキャパってある訳ですよ。我慢のキャパとか仕事のキャパとか。
例えば残業2時間する。私なんかはそれで帰れるなんて「今日はなんて早く帰れるの??!!ご飯作れちゃうじゃない!」みたいな世界ですが、いつも定時で帰っている人にとってはストレス感じるじゃないですか?だからそんな人にイヤイヤやって貰うならば自分でやってしまえっていうかね(苦笑)

結構、対仕事でも対友人でも「ことなかれ主義、長いものに巻かれろ、明日は明日の風が吹く派」訳分かりませんが(笑)しわ寄せを食ってしまっておりました、昔から。別にそれがストレスとは感じないというか・・・でも悪い事ではあるんですよね。。。友達でも仕事相手でも、慣れるまでは顔色伺いながら付き合ってしまうというか、思った事を飲み込んでしまうというか。。。ただ私にとって人に合わせる事は当たり前の事だったのね、転校ばかりしていていじめられないようにする為の処世術みたいな。負けん気強い事言ってひどいいじめにあった事あるからかもしれんが・・・大人になった今では、互い人に合わせる事を自然にする事ができるようになってお互い様になったりするでしょ?周りが自然に自分の波長と合う友人しか残らないし・・・自然に自分に合って相手に合ってみたいな。

仕事でそういう考えを持ってる人と知り合えたらすごくいい事なんですよ、言い方が柔らかくなるし、妥協点をお互い探る訳ですから。でも仕事だからこそお互いもっとドライと言うか会社では給料で契約しているから、その辺りかなりドライに考える人が多いじゃない?できないからできない!みたいな・・・そんな人のしわ寄せってやっぱ、うちらみたいな考えする人のとこに来るんだよね。

ただ誰かが絶対見てくれてる訳です、いつも私はそうやって評価されてきたですし、悲しいかなこのやり方でしか仕事してきた事ないので変えられないし・・・そしたらやるしかないんだ。
やりがいもやっぱり大きいからね。それは人一倍達成感は味わえるし
いつか悪循環から抜け出す日がくるかもしれません!お楽しみに!どんなオチやねん(笑)

タモさんはマギーマギーと分かっているよね?

2004年11月16日 | Weblog
タモリ倶楽部に時々出てるからね。
今日のテレフォンショッキングに酒井若菜がゲストだったんだけど、マギーの電報が読まれたんだよね。
酒井若菜や佐藤隆太とか「君はペット(だっけ?)」の会社仲間役のメンツで陽にあたるというコンセプトでサークルを組んでるらしく電報くれたと言ってた時にタモさんが「あ、それマギーさんが言ってたなぁ」って。…ん?さん?さんづけ?
誰かと間違ってるか?かと思ったよ。

ここ最近の色々

2004年11月13日 | Weblog
◇新潟のこと
ここ数年の異常気象と災害に思うこと。小さい頃、「地震は地球が怒っているから起こるんだよ。だから地球は大切にね。」と母親か誰かに教わったような気がします。
自然災害だからどうしようもないって事は分かっているんだけど、死者の数だけ悲しみはあって、それはどうしようもないことでは済まされない事で・・・遠い土地から家族を心配している人達だって沢山いるし、親戚友人を心配する人もいる。何より新潟の惨状をテレビという放送媒体は伝え、それを見た私のような新潟に知り合いがいない人達でも自分に今できることをする。そういう「何か」が積み重なって神戸もようやく復興された。新潟だってそういう「何か」が必要なんだと思う。それはが偽善という言葉で片付けられてもいいんだ、偽善者でもいい、私の「何か」が誰かに届けばそれで・・・
ただそんな偽善者だって吐き捨てるような人達の中には、地震特番で予定されていた番組とかがずれてぶつくさ言ってる人、あげくネットの日記とかにもそういうのを書いてる人がいて怒りを感じた。
幸せな事に今年全国各地で起こった水害も新潟にも親戚や家族が巻き込まれる事はなかったけど、会社の同僚や上司の家族が巻き込まれていたりとか、大切な友人の家族が今も新潟で心配な日々を送っている。日本は狭い国だから、自分の隣の人は黙っているだけで家族かもしれない。。。私はそんな友人や家族が巻き込まれている人も被災者だと思うんだよね、だってつらい思いは一緒だもん。
なんか偽善者よりもひどい日記を書く人にあたり、悲しい思いをしました。。。。

◇田臥勇太
私が彼を初めて見たのは彼がまだ高校生の時でした。彼が通っていた秋田能代高校はバスケの名門校でそのドキュメンタリー番組をやっていた時でした。彼はどうやら中学時代から注目されていたようで、彼が選んだ高校は能代だった。というような番組だった記憶があります。ちなみに彼は越境入学で、秋田出身でもなんでもないというところがクローズアップされていた。前にもちょっと書いたかな?ドキュメンタリーものは私は結構好きで予約録画かけてまでよく観るんだけど、その流れでこの番組を見たんだけど。。。。当時から体が小さく日本人の中でも恵まれた体質ではないけど、本当に努力と才能でここまでのし上がってる彼を見てちょっと感動した覚えがあるんだよね。それからなんとなく気にしていたんだけど、私が当時よく観に行っていた劇団の役者さんが田臥勇太が高校3年の時、彼が高校生活最後に何を見せてくれるのかが興味があるという一言で退団し、スポーツライターになったのを知り、そしてその時によく遊んでいた人がバスケが好きだったのもあって、高校インターハイ決勝を観に行ったんだよね。勿論ドキュメンタリー番組でも後日やってた(笑)3年連続(田臥勇太が入学してから)負けなしの能代高校の彼が高校生としてプレイする最後とかだったのかな?取材も凄い数が来ていた。そんな中試合を見て驚愕したんだよね、まさに驚愕という言葉ぴったり。素人目で観ても彼の才能は分かる。彼から出るボールは予測できないけど必ず点に繋がるんだよね。。。ひどく感動したのを覚えております。それ以来試合は観た事ないけど動向は気にしていたし、NBAに入ると常々口に出していたのも聞いていた。
だから彼がNBAに入った瞬間の嬉しそうな顔が印象的だったの。あまり口数が多い方ではないからトップランナーに出た時もドキュメンタリー番組でも言葉を選んで表情もあまり変えずに話しているのを観ていたから。でもすぐに顔をこわばらせて「このユニフォームを着続けるのが大変」そう答えていた。
どんなジャンルでもそうだけど世界に目が向いている人って凄いよなぁ・・・って思う。単純に視野が広くて尊敬するし、そんな人の努力と才能には感動するんだよね。
きっと情熱大陸追いかけてたよね、番組やらないかなぁ・・・・

◇失恋した私は。。。
相変わらず、その人の事が完全に諦めきれずにもんもんとしております(苦笑)

◇年末に向けて。。。
かなり忙しい

ひきこもりの週末

2004年11月07日 | Weblog
大人気ない色に髪の毛、染めてしまいました
この週末6日7日とも、予定が入ってない週末だったので急に思いたって髪の毛を切りに行って、思わず色んな反動で。ヤンキーみたいです
こうしようと思っていた髪形で一度今のままの髪の色で仕上げて貰ったらなんか地味になってしまい、最近担当美容師と仲良くなってきたのもあって「なんか地味だね~、カラー入れてみる?」となり、どうせ入れるんだったらもうこの時期が最後だろうって感じで最初のイメージはミルクティー色だったのですが、赤が強く入ってしまい正に紅茶色に。。。まぁこれも最後だろうなぁって思い、そのままにしてしまいました。土曜に行って「もう店終るから明日、染め直してあげるからまたおいで~」って言ってくれたんだけど、行きませんでした。
美容室に入る前に携帯の電源切ったのですが、そのままなんとなく外部との連絡を取りたくなくなって、電源は再度入れる事もなくスーパーで果物を買い込んで「週末ひきこもり」(笑)つばさです。。。
なんか情緒不安定だったんですよ、仕事の事とか失恋の事とか、民生の市民球場とか。ここんとこ楽しい事もつらい事も極端すぎたので。。。ココロが落ち着いてなかったんだと思うんですよね。電池が完全に切れました、美容院で残りの電力を全て使い切ってしまった。。。最後美容師さんが「井上さん、元気なさすぎ」って自腹でオロナミンCを買ってくれたのが聞いた。あぁ、2,3ヶ月に1回しか会わない人にも分かるくらいなんだなぁって実感したとたん充電切れました
土曜の夜から月曜も半休取って、たまってる仕事をおいて、「充電中」
ビデオ見たり、部屋の掃除をしたり、洗濯したり、衣替えしたり、ベッドの上で過ごしたり。。。。充電中です、ココロの赴くままにやってたので全て中途半端です。今、どんな事があっても誰も部屋に入れられません。
ただこんな週末が私には必要だったんですね・・・