お気楽極楽 つばさのたわごとのつづき

管理人つばさの徒然なるままのたわごとを連ねた日記でございます。

2月3日は節分で2月14日はバレンタインデーです。

2004年01月31日 | Weblog
毎度毎度、実家から届く荷物は季節柄の物が入っている。
どの家庭もそうですか?鏡割りの時期には「サトウの切り餅」、ひな祭りには「ひなあられ」、クリスマスには「お菓子の長靴詰め」みたいなね。
その荷物であぁ~って気付く時がありますが・・・今回はなんか保険がどうので預けていた通帳と保険証が返ってきたのですが、同封されていたのが母親セレクトの帽子が2つと
節分用豆とバレンタインのチョコ。娘にも??って思うかもしれませんが、「バレンタインの」というよりも子供の頃って「チョコ」だったじゃないですか?普通に考えると弟2人には渡すよね、父親と。そうなると私だけ貰えなくて小さい頃ぐずったそうです。そこで母親から絶対子供達3人で送られてくるのが、離れて暮らして早10年以上の私にも続いております。

毎度毎度すまぬね~母さん。

嬉しい新年会(笑)

2004年01月22日 | Weblog
ここんとこ新年会が続いております。
この業界での実績(たんに職歴長いだけ(苦笑))がある為、黒い世界の新年会にも行かなくてはいけない身の上。
今日の日をどれだけ待っていたか。
大好きな人達だけの新年会。仕事で関わらせて頂いた元TMGEのツアーマネージャーさんが退社され東京を離れるので送別会も兼ねての新年会。
いわゆる私がTMGEの仕事でお世話になった人々のみで私が声かけてるので、気のおけない大好きな人々だらけで食も酒もすすむ(笑)
私のキャラは「彼氏ナシキャラ」と「会社にくだまきキャラ」がこの人々に浸透しているので、そこをつついてきて皆が大笑いするという図が何時間にも及び続く(笑)
ツアーマネージャーさんって、もう女の敵のような人なのよ、腹黒そうだし。まっ、こういうキャラに私が弱いって事、皆は知ってるよね(笑)
顔もかなり私好みであやうく惚れそうですよ。でも超!美人の彼女がおられる。レースクイーン系のデルモをされているとか。そらキレイさ。でもこの方「女性は中身ですよ。こいつ足りないんで。しかも2番目に好きなんすよね、1番は別にいます。でも振り向いてくれなかったので」
さらりとこんな事を言う。私、こういう生活したい!!男を渡り歩きたい!!(笑)「あんたは絶対できない」そう断言されましたが。
こういう大きなチームと関わらせて貰うのは今の部署に入って初めてだったので、私の思い入れも強く勿論話はTMGEの話になるのですよ・・・その人達に会社辞めたいって愚痴った時に「○○さんいなくなったら誰と今後話すんですかぁ!?」って言われたり「○○さんがいなくちゃやばいんじゃないっすか?」という声を頂くと本当につらい仕事だけどこういう人達の為に続けようって思うし、信頼されてるって事が実感できてうれしかった。
仕事で関わった人には仕事する人間として認められたいしね(笑)女として認められなくてもいいっす!(ちょっと嘘(笑))

私のつれを連れて行ったのですが、そのこは異常なチバ好きで幸せそうな顔でチバに会いたいという事を連呼。でも食べるものはしっかり食べる。そういうキャラが皆様に受けたようで場がいい感じになった時にそのツアーマネージャーの携帯留守電になんとチバ氏本人からメッセージが入っている事が判明。
「俺、初めてっすよ、留守電に残ってたの。しかも1年に一度かかってくるかどうかの奴なのに、なんてグッドタイミング」って少年のように笑って言う。わたしゃぁあんたのその笑顔がたまらんよ(笑)つれはチバ氏のメッセージにたまらんよの状態(笑)
聞かせて頂いたら仕事を辞めると聞いて残念、向こうでも頑張って。という感じのメッセージ。それだけ信頼されてて別れが惜しいと思われる仕事をしていたんだなぁって実感。ライブを大切にしていた人だけに、ライブに関わった人は大切なんだよね~~~。

本当に楽しい時間を過ごし、つれと1時間マッサージを受け、至福の一日を過ごしたよ。
皆で撮った写真の出来が楽しみっす。
そして私アピールも怠らない(笑)今回のTMGE解散のタイミングでうちで放送したTMGE特番のビデオをセットで渡してみた。もう持ってると思うんだけどね。でもちゃんと喜んで頂けたのでちょっと嬉しい。。。

おいしいものと「ありがとう」

2004年01月20日 | Weblog
今日は久しぶりに鎮痛剤が切れたのでいつも行っている脳神経外科に出向く。
ここ最近、貰う回数が増えたのが心配という事で先生がMRIを保険がきく管轄でやってくれるという事でやって貰う事に。
夕方15時くらいには終わるので仕事にも行けるんだけど、今日はまきむ嬢と不定期「おいしいもの堪能会」で早く会社を出る予定だったので、欠勤する事に。
私の頭の中はというと(笑)頭へ血を運ぶ血管が生まれつき曲がっていて、血行がよくないらしいです。そこへきて最近異常な低血圧に悩まされているので頭痛がひどいらしいです。
状況は変わらずで、こまめに受けるといいんだけどね。。。。うちは母親が良性ながら脳腫瘍を患った経験があるので、ちょっと心配になるので・・・・
さて夕方に終わり、うちでぐったりのんびりしてからお約束の場所へ。1/19が誕生日だったまきむ嬢の為に先日のお買い物DAYでゲッツした貢ぎ物(笑)を手に持って参上。途中でまきむ嬢が好きだと言っていたガーベラですごくキレイな赤色してる花があったので小さな花束にしてもらいプレゼント。
「ありがとう」という言葉はすんごく温かいって思う。そしてやっぱり喜んで貰うと嬉しいよね。だからその人が喜びそうなモノを考えてしまう。基本的には私はその人が持っているところが見える物をセレクト。時々はずれるんですけどね(笑)
一緒に見たイッソンのソロライブの時にカバーしていたスピッツの「海を見に行こう」のオリジナルを聞いた事がないと言っていたので、スピッツつばさセレクトMDもプレゼント。スピッツは捨て曲がないので、本当に苦労するのだ。
なるべくシングルになってない曲を選んでみた。でももう何を入れたか憶えていない(笑)スピッツの色んな曲調が聞けるようにしてみた。

今日は豆腐ずくしのお店。のんびりおいしいものを食べる時間、そして語らう時間を買うという事が目的で時々行う「おいしいもの堪能会」(勝手に命名)。
今日は今日とておいしい豆乳鍋を堪能しながら、周りにいる色んな人々の話。人間付き合いがこの年になると否応ナシにあいまいになりがち。悪く言えばてけとうに、良く言えば人それぞれ。
人間究極は1人で存在しているけれど、1人では生きていけない。残り少ない人生かもしれない。大事な人々と一日でも多くいい思い出のできる日々がすごせたらよいなぁって思う。
ん~そう言えばまだ懐石料理行ってないね。おしゃれして行こうね。

1月17日

2004年01月17日 | Weblog
阪神大震災からもう9年が経ちました。
この日がまたやってきました・・・私と近しい人達はご存知ですが、私にとって大きな日でした。
21歳の私には抱えきれない感情が押し寄せ、そして自分が理解できないくらい、無感情な日々でした。
あれから9年。この日を音楽の中で向かえております。
あの頃仕事が私を助けてくれました、だから今も仕事をしているのかもしれません。
THE BACK HORNのSHIBUYA-AXでのワンマン、GOING UNDER GROUNDの渋谷公会堂。
私が今ここにいる幸せで涙が止まりませんでした。
ただたんにこんな大事な時期に一緒に仕事ができただけかもしれないけど、一歩一歩大きくなってきて当初目標としていた会場だと本人から聞いていたステージに立つ彼らの姿は本当に大きなものでした。
どんなことがあっても持ってるもの全部はなくなってはいなかった。と気付いた時、仕事というものがハッキリ見えてきました。
今日、二つのバンドのマネージャーさんから最高の褒め言葉を頂けたのです。「仕事をしていて優しさを感じる事ができる、だから愛されるんですよ○○さんは、仕事を一緒にしている人に。」
仕事をする人間として優しさは決していいものではありません、強いところが勝つし、儲かるし。でも私は強く強引には仕事ができるタイプではありません。
波風たてたくないし、お互い気持ちよく機嫌よく(笑)仕事をしたい。これって人付き合いの基本ですよね。私の仕事は人付き合いの延長にあると思っているせいかもしれません。
おごりですが、ここまで一緒にやれた嬉しさを噛み締め、そしてまた気を引き締めてやっていこうと思う。

神戸在住の友人からメールが届きました、その子は妹を震災で亡くした友人です。それでも神戸を離れずに向き合う事で消化してきた人です。
自分がまだ神戸にいる事が信じられないけれど、ここから逃げ出したくない。そう書いてありました。
私は逃げました、この時期に神戸には行けないのです。だから彼女の強さが響く言葉でした。

強くて優しい人になりたい。そう思った1月17日でした。

憶えていてほしいんだよ!!

2004年01月08日 | Weblog
昨年、4回程観劇した阿佐ヶ谷スパイダース プレゼンツ ともだちが来たの中の台詞。
もしかしたら「忘れないで欲しいんだよ!」かもしれない。

昨年は本当に長塚圭史にはまりまくった1年だったね。たっかいチケット代もおしげもなく払ったよ。
でも3人の組み合わせが本当に好きです、私。
今回の舞台は長塚伊達コンビの2人芝居で中山さん演出という形。今回は伊達さんの芝居に胸打たれました。
1週間前に死んだ友達が最後の別れの挨拶をしに友人の部屋に来るという設定。
伊達さんの芝居に泣かされたのは初めてでした。死んだ友人役を伊達さんがやっていたのですが、少しいじめられていて、影のあるっぽい青年役だったんだけど、これがすごいいい感じでして。
ただ、人間の死というテーマがすごく私にとっては心臓をえぐるネタなのでつらいシーンがあり。この台詞を言うところも結構きたシーンでした。

「忘れないから」その一言さえも本当は伝えられない。
ありえない設定だけども、私だったらきっと謝る事をしてしまうだろう。それは自分の為だけに。
相手のことを考えたら、違う言葉を言うべきなんだけど、自分の後味の悪さを薄める為に謝ってしまうんだろうなぁ・・・・
人に優しくある為には強くならないといけない。高校の同級生に言われた言葉。
それが頭を回る芝居でした。

やはりジョビジョバが好きです。

2004年01月06日 | Weblog
先日MOON BOOKという本を購入。なんとなく文章を一日一行手帳に書いていたのを、今年はこの本に記入する事に。
月の満ち欠けだとか細かく書いてある本で一応手帳型になっている本でした。
月が星座に移る日時などが書いてあったり、色々興味深い事が書いてありました。手帳としては書きにくいので日記として使う事にしましたが、人間の体は月の満ち欠けに左右されてるって事をよく聞くので色々書いてみて後から見返す事にしようと思う。

昨年、「アイデン&ティティ」という映画の公開するにあたり、サントラが出たり主演の峯田くんがUKプロジェクトに所属してる事もあり仕事でがっつり絡む事になった。
舞台挨拶ありの試写会とかライブイベント付きの試写会とか、特番組んだりとか。田口監督だったり、今や飛ぶ鳥を落す勢いのクドカンなど制作サイドのメンバーにはインタビューなどの時になどお会いしていて、確かにこの方達も大好きなメンバーだったのは確かだったんだけどね(笑)
うちが企画した舞台挨拶の方に来て頂いた大森南朋さんとか、偶然にもお会いできたSPEED WAYのメンバー(峯田くん獅童くん大森さんマギー)に会うとやっぱウキウキしてしまったり、そしてマギーをやっぱりじ~っと見てしまうんだなぁ。
ハセ班ではあるのですが、なんとなくジョビメンバーは気になってしまいますなぁ。ゆっくりお話する時間も勿論ないのですが、やはりテンション高いマギーと獅童くんはスタッフサイドのこちらまで気を使って頂けるので言葉を交わす機会も何度かあり、昔のジョビの舞台の話などもしました。
マギー自体は新しいファンが増えるのも有り難いし、そうする為に新しい事を始めたと言っておりました。前と同じ事(つまり再結成)を求める声も大きいらしいのですが、複雑とも。あ、この言葉半分くらいは私と一緒にいた先方のスタッフに話してた事を聞き耳立てただけです(笑)
そんな事もあり、初日舞台挨拶に取材もないのに行き、プライベートカメラで(笑)撮影させて貰ったのですが、獅童くんやマギーは「おいっす!」という顔を舞台上がる前にして頂き(取材だったので最前でしかも出演者が入ってくるルートのはじに、先方スタッフと一緒にいたので分かったらしい)、こうなると実感するね。
「ジョビジョバっつうグループ好きだなぁ」っと。。。。

新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

2004年01月05日 | Weblog
今年もお付き合い頂けたらと、ずずずい~と宜しくおばでございます。

さて、皆様それぞれ年末年始のお休みをどう過ごされたりします?
つばさ宅はですね~、今年は喪中でしたのでお正月という行事は全くせずに終ったのですが・・・・
昨年までは父中心でした。
母は高知出身、父は尼崎出身。お雑煮は関西風まる餅白味噌鶏肉が具というもの。御節は高知風、さわち料理といいまぁ魚中心でお重でなくお皿に盛ります。
そして必ず朝早く起こされ、父親がおとそを一口飲み「あけまして~」と全員で合掌し食べ始め。そんな流れです。
典型的な亭主関白だったので、父が中心でした。お風呂も一番だったし、食事も父親が手を付けて始まり。それが当たり前だったのできっと私もそうやって子供を育ててしまうのかな?って思いますよ。
ま、自分が我慢してるって思わない程度の事なら亭主中心にしてしまうんだろうなぁ・・・・(遠い目)っつうか相手探せっていう話で!

2004年目指すは寿退社なのでね(笑)