お気楽極楽 つばさのたわごとのつづき

管理人つばさの徒然なるままのたわごとを連ねた日記でございます。

新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

2004年01月05日 | Weblog
今年もお付き合い頂けたらと、ずずずい~と宜しくおばでございます。

さて、皆様それぞれ年末年始のお休みをどう過ごされたりします?
つばさ宅はですね~、今年は喪中でしたのでお正月という行事は全くせずに終ったのですが・・・・
昨年までは父中心でした。
母は高知出身、父は尼崎出身。お雑煮は関西風まる餅白味噌鶏肉が具というもの。御節は高知風、さわち料理といいまぁ魚中心でお重でなくお皿に盛ります。
そして必ず朝早く起こされ、父親がおとそを一口飲み「あけまして~」と全員で合掌し食べ始め。そんな流れです。
典型的な亭主関白だったので、父が中心でした。お風呂も一番だったし、食事も父親が手を付けて始まり。それが当たり前だったのできっと私もそうやって子供を育ててしまうのかな?って思いますよ。
ま、自分が我慢してるって思わない程度の事なら亭主中心にしてしまうんだろうなぁ・・・・(遠い目)っつうか相手探せっていう話で!

2004年目指すは寿退社なのでね(笑)

最新の画像もっと見る