あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

一陽来復

2005-12-25 21:01:36 | 雑記
一陽来復、という言葉があります。
太陽が一番遠くなる冬至、つまり陰がきわまったところに陽がきざす、ということで、世の中悪いことばかり続くわけじゃない、という、打ちひしがれた中に希望を見出そうという考え方は好きです。

何より、力の弱くなった陽光に助力するかのような、カボチャの陽気さとゆずの黄金色がいいです。

もしかして日本であっという間にクリスマスが受け入れられ、お祭りの一種になっていったのは、この冬至の時期に何かを祝って陽の気を呼び込もうという志向に合ってたからかも?

我が家では風邪が流行中で、宿六と長男がダウン。
Kouと私は軽症で回復したんですけれどもね。
悲惨な毎日も、きっともうすぐ終わる。
そう信じて、お風呂のゆずに祈ったことでした。

メリークリスマス。
我が家のアレルギーっ子たちにはケーキもアイスもないですが、Kouはサンタブーツをはいてご機嫌です。長男も早く元気になってチキンをお食べ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿